LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 10歳です。)の成長記録です。

雨で散歩には行けなかったけれど,夕方の散歩帰りに会いました。八天堂からのお礼。

2019年05月31日 23時05分41秒 | ペット

【今日の動画は,55秒です。】

 朝から雨模様でした。今にも降り出しそうだなぁという空でしたが,やはり散歩に出かけることはできませんでした。

 夕方仕事から帰ると,ちょうど散歩から帰ってくるところでした。こちらに向かってあまり本気で走ってきてくれませんでした。トコトコトコという感じです。疲れたのかなぁ。
 
 
 

 夕食後に遊んでいる様子は,疲れている感じはまったくありませんでした。
 
 
 
 宅配便が届いて,何かと思うと,「八天堂」からのアンケートに答えたお礼でした。冷凍で5個の詰め合わせ届きました。冷蔵庫で24時間解凍です。
 
 

 
コメント

ソロモン動物病院で,歯の具合を診てもらいました。

2019年05月30日 23時45分23秒 | ペット

 

【今日の動画は、1分49秒です。】

 

 とても気持ちのいい日でした。晴れ間も見え,風が気持ちよかったです。こんな季節が長く続くといいなぁ。

 

 

 


 少し急いでライナスの散歩に出かけました。ちょっとまぶしいくらいでした。主に公園に行きました。散歩の時間は短かったです。


 午前中に,ソロモン動物病院へ行ってきました。1番を目指していきましたが,すでに数組の患ワンコがいました。
 ライナスは,歯の具合を診てもらいました。一本小さな歯がグラグラとしていましたが,抜けたらそのままでいいということでした。年齢もまもなく10才になるのでこんなこともあるそうです。特に,歯周病というわけではありませんが,歯石はついています。まだ,麻酔をかけて歯石を取るということまではいかないけれど,あまり高齢にならないうちに処置をした方がいいとのことでした。今日は,抗生物質を8日分とサプリメントをいただいて帰りました。サプリメントもおいしそうに食べていました。

 


 郵便のお仕事は,大きな封筒でしたががんばって運びました。病院に行ってきたので,まだマナーベルトを着けたままです。もうないかと見に行きましたが,残念ながらありませんでした。

 


 夕食後は,いつものように遊びましたが,テレビのカープ戦の方が気になりました。


 居眠りライナスです。

 

 

コメント

涼しくて過ごしやすい日。今夜も小兄と「とってみいや。」

2019年05月29日 23時39分38秒 | ペット

【今日の動画は,1分2秒です。】

 

 少し寒い朝かなという程度でしたが,気温は二桁にはなっていました。


 朝の散歩は,涼しい間に行くことができました。雲も多かったんですが,青空も半分くらいありました。日ざしは出ましたが,暑くはならず過ごしやすい日でした。

 

 

 日ざしがまぶしいみたいで,ライナスは目を細めていた感じでした。

 

 ライナスの歯磨きは,お風呂から上がった小兄と妻がしてくれています。昨夜は,ライナスの歯がぐらついているというので,見てみると左の下の歯がぐらついていました。歯周病になっているようでお医者さんに行かなければなりません。今日は休診の日なので,明日の朝行くことにしました。毎晩歯磨きをして,歯磨きガムをもらっていましたが,歯石の掃除などしてもらっていないのでこんなことになったみたいです。

 今夜も大好きなグリーンのボールで遊びました。風呂上がりの小兄にかまってもらっていました。

 

 

 

 


 

 

コメント

夕方になってやっと雨が止んだので,それから散歩に。階段3段目のスリッパ。グリーンボール。

2019年05月28日 23時32分53秒 | ペット

 

【今日の動画は,2分5秒です。】

 昨日からの雨が午後まで降り続きました。風は時々強く吹く時がありましたが,雨粒はあまり大きくはありませんでした。

 

 


 やっと散歩に出かけたのは,夕方になってからでした。

 

 

 

 

 


 麦畑は,所々麦が倒れていて風の強さがすごかったことが分かります。秋に,台風で稲が倒れている感じです。

 

 

 


 いつの間にか,昨日から吹いていた南風が北風に変わっていました。おかげで今日は涼しい1日でした。

 


 階段3段目のスリッパをなんとかとってきました。奥の方にあると届かなくて,手前に置いてやると一段も上がらずに取ることができました。


 おもちゃ箱に顔を突っ込んで,中身を引っ張り出していました。欲しかったのは,今日も緑色のボールでした。今日も「とってみいや。」とこちらを挑発してきます。かまれないように気をつけなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝は涼しいので楽ちん。匂いっこ。桜の実。

2019年05月27日 23時37分31秒 | ペット

【今日の動画は,1分59秒です。】

 昨日までとはうって変わって曇り空で,気温も高くならない日でした。ただ,南風が強くて飛びそうでした。
 朝の散歩で,シバワンコのみことくんの所に行きました。遠くにいるみことくんを見つけてうれしくって二本足になってしまいました。

 


 ライナスは匂いたいのですが,みことくんに匂われるのは嫌だという何ともわがままなんです。

 

 

 

 


 葉桜の間に所々赤い実が見えます。桜の実ですから「サクランボ」なんでしょうかねぇ。いくつも見つけました。

 

 

 

 

 


 夕食後の,いつものスヌーピーのおもちゃでの遊びです。「リンリン,持って来て。」といって持ってこさせます。「ピーピー」の方じゃないので。

 

 

 

コメント

「森のカフェ&レストラン デュード」のアーちゃんたち。

2019年05月26日 23時57分54秒 | ペット

 

【今日の動画は,3分4秒です。】

  今日も午後からはとんでもない暑さになりましたが,朝は薄曇りで日ざしが届きませんでした。おかげで,快適な感じでした。

 

 

 

 葉桜の中に,赤い実を見つけました。

 

 庭のバラたちも花が咲いています。

 

 

 

 今年も近くで,アミーゴのわんわんワンフェスティバルが開催されていました。お買い得な物はないかと見に行きましたが,今年はライナスは連れて行きませんでした。半端ない暑さでしたから。それでも,たくさんのワンコたちが集まっていました。小さいのから大きいワンコまでいろいろと見ることができました。プレミアムなフードやたくさんのサンプルをいただきました。おアルミ板もお買い得だったので買って帰りましたが,お気に召さないようでした。


 お茶をしに山の上,標高500メートルの「森のカフェ&レストラン デュード(DUDE)」に行きました。さすがに数度気温が低かったです。

 

 

 

 


 とてもきれいなデザート(ブルーベリーのチーズケーキ,抹茶とチョコのアイスケーキ)と妻はアイス珈琲を,私はアイスティーをいただきました。甘さも少し控えめで,目でも美味しく楽しませていただきました。

 

 


 セキセイインコのアーちゃんと遊ばせてもらいました。大きくなっていました。シッポの羽根も長く伸びて,とってもきれいな色です。そして,握手(?)ができるんです。爪の所の皮が好きなんだそうです。調子に乗っていっぱいカミカミしてもらいました。

 

 

 


 アビシニアンのビイちゃんはお外でお迎えをしてくれました。とっても人なつっこくてスリスリしてくれました。帰る時には食事中でした。


 フレブルのブーちゃんもおとなしくて,スリスリしてくれました。マックはいっぱいお別れのバイバイを叫んでくれました。


 ライナスの夕食後のキャッチはいつも通りに元気でした。

 

 

 

 

 

 

コメント

もう勘弁して欲しい暑さだけど,うれしそうなライナス。イトトンボ。ネコ。

2019年05月25日 23時31分18秒 | ペット

 

【今日の動画は,1分57秒です。】

  今日はさすがに,「勘弁して~っ!」といいたくなるような暑い日でした。

 朝は,ぶらんぶるべりぃのパン屋さんが来る前に仕事に出かけました。ライナスは,いつものように喜んでお出迎えをしてくれたのかなぁ。
 夕方には,疲れ切って帰宅をしましたが,珈琲を淹れて,11連勝のカープの試合の終盤戦をハラハラとしながら観ながらアイスにした珈琲を味わいました。


 やっと日が傾いたので,疲れた体にむち打ってライナスと散歩に出かけました。
 何だか足早に歩くので,ついて歩くのがやっとでした。
 イトトンボを数匹発見しました。

 

 

 


 もう夕日は山の向こう側になっていました。

 

 

 


 何だかとってもうれしそうなライナスの様子です。

 

 

 


 麦も順調のようです。

 

 


 ニャンコちゃんがあぜ道に隠れていましたが。眠たそうでした。ライナスは気がつかないし,ニャンコちゃんも無視でした。

 

 
 今日は有名なパン屋さんの工場見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

コメント

今日も木陰でひと休み。走ってくるライナスの姿。

2019年05月24日 23時10分23秒 | ペット

【今日の動画は,1分41秒です。】

 

 

 

 毎日濃い影のできる陽気が続いています。毎朝,少しずつ気温が高くなっているようです。もちろん,その分昼間の気温も毎日高くなっています。

 

 


 公園に散歩に行って,木陰でひと休みをしています。

 

 

 

 


 路面はまだあまり暑くなってはいませんが,もう風もぬるくなってしまいました。帰る頃には汗をかいています。


 帰ってからは,ソファでまったりしているライナスです。

 

 

 

 


 夕方,仕事から帰ると,ライナスがちょうど散歩から帰ってきたところでした。こちらに向かって走ってくるライナスの姿が,とても愛おしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ランチは,Cafe Du Haven。散歩は朝と夕方の2回。

2019年05月23日 23時58分14秒 | ペット

 

【今日の動画は,2分46秒です。】

 今朝も,日ざしがけっこうきつい中を散歩に出かけました。

 


 ライナスの影は,今日もクッキリでした。

 飽きもせずに,帯化のマーガレットの観察に行きました。


 散歩から帰ると,少し疲れた感じでマッタリしています。

 

 


 ライナスにお留守番を頼んで,出かけました。


 ランチは,Cafe Du Haven(カフェ ドゥ ヘイブン)というお店に行きました。建物も素敵ですが,ランチプレートもドリンクとデザートがついておいしくいただきました。店長さんがとてもイケメンでした。

 

 


 夕方の散歩にも行きました。

 


 麦が夕日に照らされていい色でした。

 

 

 


 今日は,カモらしい鳥が飛んでいました。


 うちの庭のバラも咲きました。


 月の出が遅いので,昨晩遅くのお月様です。

 

 

コメント

ビックリするほど寒い朝でした。夕食後は,スヌーピーのおもちゃをキャッチ。

2019年05月22日 23時44分02秒 | ペット

【今日の動画は,2分4秒です。】

 最近にしては珍しくビックリするような寒い朝でした。天気はいいので,放射冷却でもあったようです。一桁だったので,ストーブが欲しくなりました。
 風が強く,しかも涼しいというよりは寒いという感じでした。ビュービューと風が吹く中を散歩に行きました。日ざしは明るく強かったので,陽に当たっているところは暑いというギャップでした。
 

 池にはカモの親子が泳いでいました。
 
 

 この時期になると,黄色の花がいっぱい咲きます。
 
 

 麦も育ってきています。
 
 
 

 家のヤマボウシの花も白くて大きくなりました。
 
 
 
 いつもの夕食後のキャッチの時間です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント

昨日の雨がうそのような朝。「ほれほれ、とってみいや。」と挑発。

2019年05月21日 23時36分27秒 | ペット

【今日の動画は、1分39秒です。】

 

 昨日の雨がうそのように晴れ渡った朝でした。日ざしは明るいけれど、空気は冷たく感じ、強い風が吹くと首をすくめたくなるほどでした。

 

 

 


 ライナスの影もクッキリとできていて、まぶしそうな顔をしていました。

 


 大空を飛ぶ鳥の姿が見えました。

 

 


 郵便のお仕事が一通だけありました。

 

 

 

 
 夕食後に、おもちゃ箱を大兄と一緒に何やら探していましたが、なかなか見つからないようでした。
 私も一緒に探しました。ライナスの大好きな物で、最近見当たらない物は、グリーンの卵形のボールでした。やっと、見つけてホッとしていました。

 

 

 


 そして、「ほれほれ、とってみいや。」とこちらを挑発してくるのです。もちろん、遊んであげました。 

 

 

 

コメント

午後からは雨でしたが,朝の散歩には行けました。イトトンボ。

2019年05月20日 23時20分50秒 | ペット

【今日の動画は,2分1秒です。】

 午後からは,本格的に雨が降り出して,夕方には相当強く降りましたが,朝のうちは青空が見えるような天気でした。

 

 

 

 

 


 いつ降り出してもいいように,団地内を主に散歩しました。公園に行って,いつもの散歩道を半分くらい降り,また団地内をグルッと回りました。

 

 

 

 

 青いイトトンボを数匹見つけました。

 

 

 

 

 その後,ライナスは元のように元気いっぱいです。よく食べ,よく遊んでいます。今夜は,ピロピロキャッチの要求でした。何度も私におもちゃを押しつけて遊ぼうといってきます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

朝の散歩も暑かった。自家焙煎珈琲「スプレモ」へ。マルシェも。

2019年05月19日 23時42分50秒 | ペット

【今日の動画は,2分55秒です。】

 久しぶりの休みの日曜日です。天気の方はちょっと心配でしたが,ひとまず朝の散歩へは行けました。時々強い風が吹いて気持ちがよかったのですが,やはり暑かったです。


 雲も浮かんでいましたが,しっかりと影のできる強い日ざしでした。

 

 

 

 

 

 

 マーガレットを見に行ったり,また生えていたタケノコを見たり,早くもイトトンボを見つけたりしました。


 家の前で待っていってくれたお母さんの所への足取りは,すでに暑さでバテていました。

 

 


 午後からは怪しい天気になりました。時々ポツポツと雨粒が落ちてきました。おいしい珈琲を飲みに,以前から気になっていた三次の自家焙煎珈琲の「スプレモ」というお店に行きました。


 私はガツンとしたマンデリンを,妻は少し優しいグァテマラとチーズケーキをいただきました。豆は,グァテマラを200gサイホン用にひいていただきました。


 店内のすぐそばで焙煎をされていました。そして,焙煎前後にハンドピックをされるという丁寧さです。実際にされているところも見ることができました。


 今日はお店の前で数店のマルシェが行われていて,以前ケーキを買いに行った庄原の「モリモプディング」さんのシフォンケーキを買ったり,「ネコのあし音」さんのメロンパンのラスクを買いました。ドライフラワーも妻の気に入ったのがあったので買いました。


 帰りにダイソーの大きなお店があったのでちょっと寄りました。300円のワイヤレスマウスを買いました。

 

 

コメント

体調不良?ちょっと心配したけれど,元気だった。

2019年05月18日 23時17分50秒 | ペット

【今日の動画は,36秒です。】

  今日は不安定な天気でした。朝から霧雨のような雨が降っていました。ライナスに,「もうすぐパン屋さんが来るよ。」といってからは,待ち遠しいのかソワソワとしていました。落ち着かなくて,ワンワンと催促をするようにほえていました。もちろん,ぶらんぶるべりぃのパン屋さんが訪問販売に来てくれた時には,大喜びで妻にダッコされてお迎えに行きました。

 実は,朝は少しグッタリとした感じで具合が悪いのかと思っていたら吐いてしまったのです。ごはんの前だったので,すぐにケロッとして「おなかが空いたからごはんの用意をしてください。」と,普段と同じように食べていました。もしかすると,昨日の予防注射の影響だったのかもしれません。
 私は,朝からの仕事で出かけました。その後,ソファでグッタリと横になって寝ていたと妻が写真に撮ってくれていました。私がいても,いつもこんな感じでなんですが。その時間が長かったみたいです。

 

 

 


 夕方帰宅すると,元気いっぱいな感じでした。

 


 遊んでいる様子もいつもと同じでした。8月で10才になるのですから若い時とおんなじというわけにはいかないのでしょう。

 

 


 元気な様子を見て安心をしました。夜も同じ体勢で私の横で眠っています。

コメント

夏のような空にコントレイル。まるでマーガレットの花束。階段3段目のスリッパ。

2019年05月17日 23時30分31秒 | ペット

【今日の動画は,2分37秒です。】

 雲の多い空でしたが,何だか夏の空のようでした。

 

 


 今朝も,何本もコントレイルが見えました。軍用機の飛行訓練でしょうか。この時ではありませんが,大きな音のするヘリコプターが,かなり低いところを飛んでいたらしいです。


 散歩は,まず公園に行きました。

 

 


 木立の影に入ると風が気持ちよく吹いていました。

 

 

 

 


 道のすぐ側で,タケノコがニョキニョキと生えていました。

 


 今日も花束のようなマーガレットを見に行きました。

 

 

 

 

 


 池ではまだ幼いカモが泳いでいました。

 


 郵便屋さんのバイクの音に反応して,玄関まで出て待っていましたが,残念ながらお仕事はありませんでした。

 


 階段3段目のスリッパは,簡単にとって持って行きました。今日は狂犬病の予防注射に行ってきたので,いつもより静かに過ごすようにしなければいけないのに,相変わらずドタバタとしていました。

 

 

 

コメント