シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

誕生日ーなんとなく冷麺となんとなく老後

2013年06月27日 | 日記
今朝、あさいち息子にメールしようとおもったのに、オフィスに行ってから気がついた。ハッピーバースデー17歳。

読んでいる人なんてさほどいないはずのブログだけど、意外に意外なところにいらっしゃるようです。数ではなく意外な方たちが。ここで知りえた情報でまったく海のもん山のもんとも知れぬ、不確実であてにならないことにもかかわらず、いろいろ予想外の言動をとられるのであれば、こちらもそれなりに防御せざるをえない、ので、このブログはこれからはいっそうめっちゃおもしろくなくなるう・・・
だってー、他人が何を食べたか、程度のこと、誰も興味ないもんねー。

今日は無性に冷麺が食べたくなって、地下鉄おりたところのファミレスで冷麺を食べたんだけど、ああ、後悔。900円近くも払ってこのおいしくなさ。そのとなりの中華ファミレスにすればよかった。。。
麺を2-3割残して、なんだか物足りず、スーパーでロールケーキを買って帰り、お茶を入れて2個ともぺろりと食べてしまった。
このスーパーは、夕方の時間が狙い目。惣菜が半額や3割引きになる。もちろんつい怠け心と手が出る。半額ならつくるより楽だなあって。
   
   いつも6時くらいに寄ると、お年寄りがけっこういて、かごの中にたくさん半額のお弁当や惣菜を入れている。都会にも当然お年よりはたくさんいて、もちろん、渋谷や新宿などではそんなに見ないけど、古くからの住宅地にはひとり暮らしと思われるお年寄りがいて、こうやって安くなった食料品を買っている。年金暮らしだろうし、かなり年配になるとお料理もできないだろうし。そしてこういうお年寄りに自分の将来を見てしまう。

50才過ぎてからやたら老後のことが気になるようになり、半ばともなると目が行くのは年寄りばかり。職場の独身女性は皆、あなたにはこどもがいるじゃない、などというが、それじゃあききますが、あなた今親と一緒に暮らしてますか?親の面倒見てますか?答えノーでしょ。なのになぜ、子供に面倒見てもらえるからいいでしょ、なんてことを言うわけ?いっしょに暮らしてなんてくれるわけないじゃん。

体力がない私が先に死ぬかなあ。やっぱりオットが先に死ぬかなあ。ひとりになって腰をまげてスーパーの半額惣菜を買って帰ってひとりでテレビを見ながら食べて、趣味も友達もなく、生きがいなんてそのときの自分にあるだろうかって。昨日テレビでやってたね。お年寄りの孤独死。2ヶ月くらい経って、腐敗臭がただよってから気がつかれて、腐った遺体の跡が床に深くシミになってじゅうたんはがしたくらいじゃとれなくて、床材のさらに下地まで取り替えなきゃいけない。テレビは、孤独死に焦点を当てていたのではなく、そのアパートが事故物件になって家賃が安いという話だったけど。
先に死ぬほうがましかなあ。でもオットが残されるのもみじめでかわいそうだなあ。少なくとも見送られるほうがいいだろうから。

いつもネイリストさんがきてネイルをしてくれるんだけど、昨日はパンを焼いてきてくれた。焼きたておいしかった。今朝のこんがりトーストもおいしかった。
      

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー勘違い (tajimalu)
2013-06-27 21:26:15
ないよないない
老後なんて言わせない
早く身軽になってもっともっと遊ばなきゃ
まだまだ可能性は使い切っていない
血のつながりには期待しない
年金世代は何をしようか今から楽しみ
ぜひ一緒に遊んでくださいな
返信する
そおおお? (シャロン)
2013-06-27 21:57:36
楽しめること、あるかなあ。まあ、食べることは楽しみだから、健康でいないとね。死ぬ前の日まで健康でいるのが目標だっ!
ある日息子に、ママは墓に入りたくないから、骨はこのうちにおいといてくれって言ったら、ヤツは、間髪いれず、「イヤダっ!」って叫んだのよ。ショックだったわー。

フン、東京でひとりできままに暮らして孤独死してやるっ!やっぱ健康でいよう!
返信する

コメントを投稿