かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

七草粥

2019年01月07日 11時07分41秒 | お料理

今日は1月7日 七草粥の日です(*'▽')

ワタシ自身、子供の頃から七草がゆは食べる習慣がなく

結婚してからダンナ様が毎年「作れ」「作れ」とうるさいので

仕方なく作っている・・といった感じなのですが

そもそも母の作らない主張が

「七草粥は美味しくない」というものであったとおり

七草粥って そんなに美味しいものでもないですよね・・・

まさに葉っぱ・・というか雑草感満載の味・・・(/・ω・)/

あんまり葉っぱ感の生臭さが強すぎて 

フリーズドライになってるものとか 色々試してきましたが

今年は数年ぶりに生の七草でお粥を作ってみました

ワタシも だてに主婦歴が長いわけではありません

今年は 

なんとなく満足のいく七草粥を作れる勝算がありました

生姜の活用です

お米と一緒に七草を煮てしまうと 

お料理上手な方が、かなり良いお鍋をお使いになられれば

美味しいものが出来ると思いますが

一般レベルの主婦では これで作ってしまうと

ただの雑草粥のお味になってしまうので・・・

まず 七草だけをテキトーに切って 生姜のスライスと一緒に

少量のだし汁で蒸し焼きします

これでお粥は別に炊き 最後に七草を投入

塩で味を調えて出来上がり

お粥のお米はお粥米があると

ホントに売ってるレトルトみたいな粒々のものが

出来るんですけど 今回はないので

普通米で作りました

(ちょっと米を砕くといいのかなぁ・・(;´・ω・))

今回はスペシャルで絶対に美味しく作りたかったので

クコの実が好きなワタクシはクコの実も入れてみました

ちょっと甘味があってアクセントになります

緑と赤は色の相性も抜群♬

牛肉しぐれがあったので それも添えて 白いりごまをふりかけ

仕上げは ビーツのスープ作りでちょっとハマってしまいつつある

コリアンダーをちらしました

匂いは 相変わらずちょっと苦手ではあるものの

これが また合う!!

ほんのり生姜味が これらの草たちを見事に総括して

イイ味に仕上げてくれました

これに韓国のりなんかがあれば もっと美味しそうですが

今年は これで満足です(≧◇≦)

来年は 来年で またどんなアイディアが浮かぶか

分かりませんが 

1年間 健康でいられますように(*^-^*)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿