かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

18祭

2019年01月16日 10時10分06秒 | 好きな歌♬

昨日、NHKで2018 18祭(フェス)の再放送がやってました(*'▽')

去年はワタシの大好きなRADWIMPSだったんですね

「万歳千唱」泣けました  👇興味ある方はどうぞ

https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/83-2.html

歌の力ってスゴイと思います

あまり良い例ではないですが

軍歌(;´・ω・)なんかもそうだし

運動会でも行進マーチなんかかかると

異様に足高に歩きたくなるし

玉入れなんかで天国と地獄なんかかかると

頑張らなくちゃ!って なんかせかせか動きたくなるし

ロッキーの音楽がかかれば

何となく闘争モード突入しちゃうし

人の心を1つにする力

そして 気持ちを高揚させる力

歌ひとつで 一気に気持ちが元気になるし

勇気も出ます 

反対にリラックスしたいときには

クラッックやヒーリング音楽を聴くと

ゆったりした気分になれるし

ドラマなんかでも挿入音楽って

かなり重要だし

音楽って ホントに不思議だなぁ~と

つくづく思います

それだけの影響力があるだけに

不快になる音もありますけどね

脳と音の関係には 

かなりスゴイものがあるんだと思います

2016年頃から 

18歳世代の人1000人を集い 毎年ゲストのアーティストと

1曲(あるいは2曲)をたった1度だけ共演するという企画 

それが18祭のようでして

NHKが主催なのか 分かりませんが

2018はRADWIMPSだったということでして

大好きなアーティストなのに

ワタクシ 14日に再放送されるまで全然知らなかったという

お恥ずかしい限りで全く・・・

考えてみると ここ数年米津玄師に どハマりしたり

昨年に至っては一年中Mrs.GREENAPPLE中毒

Mrs.を聴かない日は無かったほどで

確かにRADは ちょっとおざなりになってた感が否めません・・

もともとRADのボーカル野田さんは

自分の歌を聴いて自殺しようと思い至った人が

思いとどまってくれたら

という気持ちで曲を作ってるらしく

そのわりには 「五月の蠅」とか

フツー・・いくらなんでも

ここまで突き抜けて発表出来ないだろうと思われる

とんでもない曲もリリースしてますが

あれはあれで あそこまでスゴイと

聴くことで体内の毒が出し切れた感がして

逆にスッキリしますが

18祭で一緒に歌う若者たちの表情が

本当に生き生きと希望に満ちていて

成人式って こんな感じでいいんじゃないのかなぁ

と、本気で思いました

市長さんやお偉い方の祝辞も有難いかもしれないけど

自分たちの未来への思いを 気持ちを 希望を

歌詞にのせて 体で表現して 同じ世代の仲間と

一体感を持ってやり切る その感動って

きっと一生忘れないと思います

フェスの参加者には 引きこもりの子も少なからずいて

友達が一人もいない子や 未来への目標が持てなかったりと

決して希望ややる気を抱いている子ばかりではなかったのですが

人とつながることは とってもしんどいけれど

でも 人はもう、それこそ遺伝子レベルで

根底は人とつながっていたい生き物ですから

言葉の交流が難しい子たちも 

歌でなら、つながれる希望を持てたような気がしました

我が家に18歳の子がいれば ぜひ参加させたいものですが

既に成人しているので残念です・・(/ω\)

それにしても やっぱりRADはイイ♬

今年は もう少しRADWIPSも聴いていこうと思います

てか・・

今年の18祭は

ぜひともMrs.Greenappleおねがい

(ちょいムリかな・・)





 




 


 







 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿