かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

上高地へおでかけ(*'▽')

2018年10月19日 16時03分46秒 | お出掛け

上高地に行ってきました(*'▽')

素晴らしい川の流れ そして流れる水の清いことといったら・・・

海の色といったら沖縄の宮古島が横綱ですが

川の色といったら もー間違いなく上高地ではないかと思うくらい

素晴らしい色です

4回目の来訪ですが 今回はお泊りだったので15時間滞在しました

1回目に来た時は日帰りでやってきました

初めてでアクセスがよく分からず

しかも行くと決めたのが前日で 

新島々?さわんど(。´・ω・)?

なんじゃそれ・・ 

そんな状態でありながら安さに負けて 

「上高地ゆうゆうきっぷ」

で行くことにしまして

なんと新宿から8200円で行って帰ってこれる(往復料金)という

これ、ホントに安く行けるんですけど なかなかタイヘン

新宿から松本までは高速バス☜これは指定席を取れるので安心です

②松本から新島々まで☜バスでも電車でも可

松本から上高地まで直通のバスに乗れれば そりゃあもうラクですけど

このバスが10:15発に対して

始発のバスに乗って松本に着くのが定刻で10:23( ゚Д゚)

この日は いささか早く着いたのですが着いた時刻が

ニクイことに10:17でして(/・ω・)/ 

結局松本から電車の上高地線に乗り換えました

上高地線てのも…1時間毎に1本ないし2本てな感じのローカルさで

なにしろ日帰りなので少しでも早く着きたい(>_<)

と気は焦る焦る・・

さらに終点の新島々からバスで上高地まで行くバスも1時間に1本レベル

しかも!!先着順で座席分のみしか乗せません

と、くれば、もー電車の中から人数を数えては

気分は番長皿屋敷 

これ・・駅に降りてダッシュしないとダメなんじゃないの?

だいたいバスってどんなバスよ・・ 

山道を走るんだから小型じゃないの?

などなど、緊張度は増すばかり・・・

ドキドキハラハラで ちっとも楽しくありません(/ω\)しくしく

新島々でバスに乗れてやっと どうにかホッとする・・・

ちなみに乗客が多い時には臨時便を出すこともあるそうで

そこまでドキドキせずとも大丈夫のようですのでご利用予定の方は

安心して下さいね(*'▽')

そんなこんなで12時半には上高地に到着

しかし、そこで既に帰りの心配が始まりました・・・

松本発の高速バスの時間までに松本駅に降り立たなければなりません

上高地から新島々まではバスで1時間くらいかかりますので

もちろんバスですから時間通りに新島々に着くか分かりませんし

新島々から松本までの電車は1時間に1本程度レベル・・・

そのうえ上高地のバスターミナルでは着いた瞬間から

「乗れなくなる場合があるので帰りのバスの整理券をもらってください」

と、アナウンスしていたので

「え( ゚Д゚) そんなに混んでるの?」と、慌てて整理券をもらいに行く始末・・

上高地はマイカー規制があるので

さわんどバスターミナルからバスでしか行けません

ツアーや直通バス以外の観光客は全員バスに乗るので 

そりゃあ混むでしょうね・・

帰りの不安を抱きつつも バスターミナルから数百メートル先にある

河童橋に到着すると

期待を裏切らないサイコーの景観がそこにありました!!

一緒に行った娘と「キャー」と叫んでしまいました

👆河童橋からの景色(初めて行った時は夏だったので木々が青々してました)

なんて綺麗な川の流れ! こんなキレイな川、見たことない!!

河童橋の正面には スイス(行ったことないけど)のような

山々が!! こんな山奥に

こんなところが存在するとは!! 驚きでした!

これ・・ホントに日本ですか? というような素晴らしい景色に

「ワンダフル!!」と叫びたくなりますが

既に方々から英語から中国語に韓国語からロシア語、フランス語・・

もうよく分からない言語が飛び交っていましたよ・・

滞在時間は わずか2時間半程度でしたが

河童橋と、その周辺を探索し 清水橋の川の流れにも感動しまくり

大満足の1日でした

その時、いつか上高地の朝を観たいね~

と、娘と言い合いながら帰ってきました

 

2回目は白骨温泉の帰りに寄りました

この時は家族で訪れたのですが あいにくの悪天候で

初めてのダンナさまと息子には、その素晴らしさが 

全く伝わりませんでした

3回目も美ヶ原高原の帰りにダンナ様と寄りましたが

雲が山を覆い尽くして イマイチな感じがハンパなく・・

前回も前々回もちょっとしか滞在しなかったのに

さわんどバスターミナル(車で行けるのはここまでです)から

バスで往復2500円(駐車したと伝えると2050円)

            👆駐車場代1日600円くらいです

家族4人で行くと団体割引で、もう少し安くなるようですけど

駐車場代含めてこれだけで1万越えです・・・

さわんど辺りで天気がいいと思って安心してても

現地に着くと どんより曇り・・なんてこともあります

山の天気は変わりやすいので こればかりは運・・としか言えません

でも上高地 ぜひ一度は訪れてほしい

本当に素晴らしい所です

10月16日の上高地の紅葉です(*´▽`*)

今週末は まさに見頃だと思います!!


 




 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿