かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

ワタシの周りの方向音痴な人

2017年11月15日 09時55分54秒 | 家族のこと

 ワタシの周りには 方向音痴という

とても可哀想な人がおります

そのうちの1人が ワタシの姉です

横浜駅の西口から シェラトンあたりまでのごくごく簡単な地図が読めず

「これ どこが どういう向きなの?(+_+)」

「・・・お姉ちゃん・・ワタシ達 今横浜駅を背にしてるでしょ 

 だから この紙のとおり横浜駅を下に考えてみれば分かるでしょ・・・」

と かなり優しく説明してあげましたが

「・・意味が分からないわ・・・」

こっちが意味わかりません

そして もう1人 ワタシの娘がウルトラ方向音痴

子供の頃から 近所で迷子になること複数回

高校時代はチラシ配りのバイトをしてましたが しょっちゅう

「かーちゃん・・・ここどこか分からないよう・・(;´Д`)」という

電話が来たものです 

「落ち着いて 電信柱を探すのよ番地が書いてあるでしょ」 

高校生の娘との会話とは思えません・・・(しかも意外と近所・・)

だいたい お稽古事後の待ち合わせで

お稽古が終わったら 左側の坂道を上ってくるようにと言ったのに

なぜか右側の坂をどんどん下っていってしまうような子で

ふざけてるのかと思いましたけど 本人は必死なんですよ これが・・

余りに心配で 高校受験も大学受験も何校かは 学校まで見送ってあげたほどでした

しかし今は ホントに ラクになったもので

スマホを持っていれば 何の問題もない時代!

違う方向にいくと目的地から遠ざかるので すぐに気づきます

おかげで娘も行動範囲が随分広がったようです

でも やっぱり不安なようで 30分で着くような場所に2時間前に出発してしまいます

「迷子になったら困るから・・」 

姉も娘も 頭の回転は速いし理解も速い人なのに なんでこうなるんでしょうか

道を進むとき ワタシは常に上から眺めているような感覚で進みますが

そうすると だいたいの方角がわかるので 

とりあえずこっちだろう と大ざっぱに予想がつきます 

と、何度アドバイスしても

「上から? 意味がわかんないわ」となります・・

そう思った方は

ほぼ方向音痴といって間違いないでしょう・・

ワタシは迷子になったことがないので

なんで分からないのか ホントーにナゾなのですが

ダンナ様に言わせれば

「右と左が分からないお前がいうな」

 げ・・・

 

 





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿