♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

手作りスイートチリソースでナシゴレン♪

2008年06月07日 15時07分00秒 | アジア料理recipe
いやぁ~かなり久々になってしまいました

仕事がかなり忙しくて、ヘトヘト

彼が6月に異動し、前よりは全然普通の生活になりました。
今度は私のほうが帰りが遅くて、なんだかあまり解決になってない!!

彼にご飯つくってあげたいのに、間に合わず、彼はコンビニ弁当・・・
いかんいかん。

平日あまり作れない分、土日はきちんと作るようにしています。

今日はナシゴレン。

うーん、緑がなくてすんません。作りながら食材が足りていないことに気づきました。
そして、肝心なスイートチリソースも買うの忘れていたの。

土曜のブランチは金曜の夜に会社帰りに買い物をするのですが、
相当疲れていたようで、買い漏れありすぎ
化粧もコンタクトもしたまま寝ちゃってたし・・・

ということで、スイートチリソースがなくてナシゴレンをあきらめていたとき、
思い出しました!

ooLifeのうーらさんが以前スイートチリソースを手作りしていたことを!
材料はあったので早速作っちゃいました♪
レシピはこちらを参考に。


☆手作りスイートチリソースでナシゴレンrecipe☆
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援お願いします

材料(2人分)

作り方

  • むきえび・・・80g
  • にんじん・・・1/4本
  • たまねぎ・・・1/4個
  • エリンギ・・・1本
  • サラダ油・・・適量
  • 卵・・・2個
  • スイートチリソース・・・大さじ2
  • ケチャップ・・・大さじ2
  • ナンプラー・・・大さじ1
  • 塩、胡椒・・・少々
  • ご飯・・・2杯分

 

 

  1. フライパンに油をいれ、熱し、卵を割りいれる。少し焼けたら水を回しいれ蓋をする。黄身が半熟になったら皿にうつす。
  2. たまねぎ、人参、エリンギは粗いみじん切りにする。
  3. フライパンに油、たまねぎ、人参、エリンギ、えびをいためる。
  4. 3にスイートチリソース、ケチャップ、ナンプラーをいれ、混ぜ、ご飯を加え全体を混ぜ合わせ塩、胡椒でさらに味付けする。
  5. 皿に4、1の卵をのせて出来上がり♪



卵がとろ~ん。


毎日1クリックしていただけるとランキングに反映されます。
皆様の応援に励まされます!ポチっと
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
Manami



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっこ)
2008-06-07 19:58:07
あらら~ ><
今はManamiちゃんの方が帰り遅くなっちゃったのね。
忙しいみたいだけど、無理せず頑張ってね!

チリソースって簡単に手づくり出来ちゃうものなのねー。
自分で作ると味の微調整も出来そうだし、
うんうん、今度作ってみよう♪
とろ~んとした卵の黄身が食欲をそそる~☆

応援ポチ♪
返信する
Unknown (yuki)
2008-06-09 00:09:59
こんばんは~☆

彼の仕事が落ち着いたと思ったら、
今度はManamiさんが忙しくなっちゃったんだね~(× ×)

スイートチリソースって、自分で作れちゃうの~!?
アジアン料理って、あんまり作る機会がないから
作りたい時に自分でソースが作れるってすごく便利♪
これで、ナシゴレンも手軽に作れちゃうや~(*´艸`)
今度作ってみるよ~☆
返信する
みっこさんへ (Manami)
2008-06-09 22:47:37
そうなの・・・もうプライベートも重視したい私によっては嫌な時期だわ(笑)

そうそう、手作りチリソースおすすめ。
自分で微調整できるもんね!
彼は辛いの苦手だし、唐辛子少な目など!

ありがと~☆
返信する
yukiさんへ (Manami)
2008-06-09 22:50:30
手作りスイートチリソースはうーらさんのだよ!
アジア料理って、そんな頻繁につくるものでもないし
必要な量を必要なときに作れるほうがいいよね!

私もyukiさんのようにご飯つくるぞー!
最近、アイディアメニューも多くて尊敬しちゃうっ!!
返信する

コメントを投稿