♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

鯖の生姜焼き丼

2007年11月26日 22時27分39秒 | 日本料理recipe
これでもかってくらい、魚料理挑戦中です!
皆さん、アドバイスもくださいね☆

今日はブリの生姜焼き丼を思いついて、
昼間仕事中も、「ブリ買うぞ~、ブリ買うぞ~」と意気込んでいたのに
残業終わってスーパー行ったら、ブリがない~~~

放心状態の私に、優しく声をかえてくれたのは「」くん。

え~~さばぁ?
でも、生姜焼き丼は思いついたし、作りたい
ということで、鯖で生姜焼き丼を作ってみました♪

なかなかの出来!

でも、自分で食べてて思ったのが骨が結構あって食べにくい。
今日もかなり遅くなる、と言って出かけた彼なので、
疲れて帰ってきて、食べづらい食事は申し訳ないので
彼用は骨を全部とってあげてフレーク状にしてあげました↓



混ぜ混ぜして食べてもおいしそう!

★鯖の生姜焼き丼recipe★
-材料(2人分)-
・塩さば切り身 2切れ
・千切りキャベツ 適量
・ご飯 2膳

☆・生姜すりおろし 小さじ1
☆・にんにくすりおろし 小さじ1
☆・しょうゆ 大さじ3
☆・みりん 大さじ2
☆・酒 大さじ1

・マヨネーズ

①☆の材料をボウルに入れ、かき混ぜ、3cm幅に切った鯖を入れ10分程つけておく。
②フライパンに油を入れ、①から鯖を取り出し少し焦げ目がつくくらい焼く。余ったタレは残しておく。
③仕上げに②で余ったタレを回しかけて火を止める。
④丼ぶりにご飯、キャベツ、③のぶりを乗せて、タレを回しかけ、最後にマヨネーズをかけたら出来上がり♪

Manami
はじめての方へ♪クリック!










最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまじ)
2007-11-27 01:12:43
なんて幸せな彼なんでしょう。
Manamiさんの料理は、作る方も、作ってもらう方も両方が幸せになりますね。
いつも、ブログを見て、微笑んでいる次第であります
返信する
Unknown (うーら)
2007-11-27 11:33:46
彼用は骨を全部とってあげてフレーク状ーーー♪♪♪
か、かわいい
わたしなんて「大丈夫。。。だよね?」って感じなのに(笑)
なんだかきゅんとしちゃいましたぁ
返信する
Unknown (まい)
2007-11-27 17:39:35
すごーい!!お魚料理、がんばってますねー☆
いろんなところから彼への愛情が伝わってきますー♡
ううー私も初心は忘れちゃだめですね・・・(´・ω・`)
私なんて鬼嫁なんで笑、骨が入ってるのは旦那でいいやー♪ですよ(^ω^;)てへ
返信する
Unknown (berry)
2007-11-28 00:05:51
今日の夕飯はこれ!って決めて
買い物に行って、材料がない時・・・
私も頭が真っ白で放心状態になります~。
意気込んでいる時は余計にですよね

それにしても、彼の為に鯖をフレーク状にしてあげるなんて優しい~
きっと、彼氏さんもそんなさりげない優しさに
惹かれてるんだろうなぁ
私も見習わなきゃ~
返信する
Unknown (Manami)
2007-11-28 00:20:06
ただいま、会社帰りです。携帯からコメント送信。

あーこんな遅くなるなんて嫌になっちゃう!!





でも、皆さんのコメントで気分が明るくなりました♪



明日は早めに帰るつもりなので、

じっくり皆さんにお返事したいと思いまーす☆
返信する
こんにちは!! (くまっこ)
2007-11-29 14:31:38
さっそくのご訪問、ありがとうございました
私の方こそお返事遅くなってしまってすみません(><)
我が家は私が魚嫌いのため、あんまり魚は登場しません(笑)
ダメだよなぁとは思いつつも、やっぱり自分の好きなものばかり作ってしまって

魚の骨をとってあげるなんて、なんか愛情感じます♪
お幸せ気分、おすそわけしてもらっちゃいましたv(。・・。)
返信する
しまじさんへ (Manami)
2007-11-29 22:57:29
いやぁ、「幸せな彼」。
これ、彼に言ってほしいですよ~
彼にこの想い伝わっているのか、、
なんて愚痴っちゃったり

私はしまじさんのクールビューティーなブログに
いつも憧れています
返信する
うーらさんへ (Manami)
2007-11-29 22:58:09
え~~~!!!
確かに、ほんと最近夜遅いというか朝方帰ってくるので疲れていそうだし、
食べづらいものを食べさせるのはかわいそうだな、と思ったのはあるのですが、
「骨ある!」って怒られそうとビビッて取ったというのもアリ。
はい、前科ありです
返信する
まいさんへ (Manami)
2007-11-29 23:02:19
>私なんて鬼嫁なんで笑、骨が入ってるのは旦那でいいやー♪ですよ(^ω^;)てへ

これ、笑っちゃいました
初心を忘れちゃだめってことは、、
私もそうなる可能性あり!!!
返信する
berryさんへ (Manami)
2007-11-29 23:05:23
そうそう、今日はこれ!って決めて買い物行ったのに
その食材がないと、ガーンって感じですよね

彼はさりげない優しさに、気づいていないかも~
ひど~~~い。
なので、皆さんのお言葉に癒される毎日です
返信する

コメントを投稿