ライフ&キャリアの制作現場

くらし、仕事、生き方のリセット、リメイク、リスタートのヒントになるような、なるべく本音でリアルな話にしたいと思います。

108.仕事の煩悩

2019-05-19 16:25:39 | 仕事 キャリア ライフキャリア
 煩悩とは、「心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望」という意味の仏教用語である。どんな仕事も、悩みや迷い、煩わしさはつきものだろう。何の煩悩も欲望もなく働き、生きている人などいない。

 私の場合、例えばキャリア支援の仕事をする際にも、悩みや欲はある。クライエントが思うように動かない時、腹立たしくなる。就職に結びつく結果が出ないことに、焦りを感じてしまう。支援が長期化してくると、出口のないトンネルの中にいる様な不安が増してくる。相性が悪い相手との関係維持が難しくなると、支援が嫌になる。もっと割のいい仕事をしたいと、他人と比べて羨んだり嘆いたり。等々。虚栄心、嫉妬心なども。

 今もこのような煩悩や欲はあるが、以前よりはコントロールできるようになって来た。以前も、仕事と割り切ることでコントロールしていたつもりだが、心の負担やストレスにもなっていた。それが今では、時と場合にもよるが、概ねその度合いが軽くなったと思える。

 それは何故かと考えてみると、現場での場数を踏む中で、自分の弱さや仕事としての限界を知ったことが大きいと思う。人は自分の思い通りにはならないし、その人の一生に責任は持てないのだから、今できることを誠実に基本に忠実にやるしかないと思うようになった。勿論、柔軟性が必要な時もあるが、臨機応変と場当たりは違う。無責任と思われるかもしれないが、変わるも変わらないも相手次第で、一時その手助けをしているだけ。そんな風に考えるようになって来た。人に対して謙虚になったのかもしれないし、それが相手を尊重するということかと考えるようになった。

 今の仕事の煩悩を洗い流すには、これからも時々自分を振り返りさらけ出してみることが大事だろう。そして、心身にまといついた物の掃除や片づけは、誰かに手伝ってもらう方が早いかもしれない。虚心の境地はまだまだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 107.仕事を辞めたくなったら | トップ | 109.再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事 キャリア ライフキャリア」カテゴリの最新記事