ライフ&キャリアの制作現場

くらし、仕事、生き方のリセット、リメイク、リスタートのヒントになるような、なるべく本音でリアルな話にしたいと思います。

32.H君の今とこれから

2016-07-08 11:40:43 | 仕事 キャリア ライフキャリア
 このブログ第2号でネタにさせてもらったH君や仕事関係者と、2か月ぶりに飲み会をした。H君には、今も月に3日~6日、講座運営を手伝ってもらっている。同席したH君の先輩や我々は、もっと一緒に仕事をしないかと誘うのだが、今一つ彼の腰は重い。他にインターネットビジネスなどで小遣いを稼いでいるようだが、それを本業としているわけではない。今は親御さんと同居だから生活に不自由ないかもしれないが、彼のこれからのことを考えると気にはなる。世代も違うし、特別愛想が良いわけでもないのに、なぜか気になるのだ。「潜在的なかわいがられ力」があるからなのか飲み会でもかなりいじられるが、彼はあまり動じない。
 
 そんな彼が、本音かと思えることを言った。「仕事するのはいいんですけど、いいように使われたくないんですよね・・・」-いわゆる就職氷河期に就活をした彼は、何とか採用してくれる所に就職したものの、その後何社か転職して現在に至っている。これまでの就職先では、あまりやりたくない仕事やマニュアルもない未経験の仕事もやってきたが、違和感を感じることもあったようだ。一方、年長者や高齢者のお客さんからかわいがられることが多かったらしい。

 彼をいじりながら話を聞いていて、自分なりにやりたい仕事や将来のことを考えているのかと思った。人の手伝いもいいが、その場その場をこなすだけの「作業」ではなく、じっくりと長く続けて行ける自分らしい「仕事」を望んでいるのかと思った。

H君も30代。かわいがる方も、H君の考えや思いをもう少し聴いて、将来を一緒に考える姿勢が大事と思う。そして、一緒に仕事をするなら、その仕事のやりがいや、その仕事にH君が必要だということも伝えられたら、H君の気持ちはぐっと動くかもしれない。周りの人に気にかけてもらいながら、H君の働き方や生き方の模索は続く。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31.ブラック?な職場 | トップ | 33.「政治家」というキャリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事 キャリア ライフキャリア」カテゴリの最新記事