かんちゃんのゆっくり走ろう日記

健康維持が主目的のランニングによる成果の記録です。(リバティヒルクラブ所属)

マウイマラソン2009の想い出

2023-08-13 14:44:32 | 日記
令和5年8月13日 曇り、気温31℃、テレビのニュースでハワイのマウイ島ラハイナの街が大規模な山火事の延焼で壊滅的な被害を被ったことを知り大変びっくりするとともに、この度の自然災害により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興と皆様の安全をお祈りしています。
実はハワイホノルルより歴史の長いラハイナのマウイマラソンに2009年1月に参加、レース開催当日の道路事情でコースが迂回され結局44.4Km走ってのゴールだったことを懐かしく思い出していたところへ、偶然そのレースを一緒に走ってくれた米国の親しい友人からSNSが届き楽しかった思い出を交信、改めて友好することが出来ました。想えばコースの途中ではホエールウオッチング(Watching of a whale)が出来たり、海岸を走っている際には、さざ波とそよ風以外に正に音のない世界を体験(超スローランナーでしたので前後に人影もありませんでした)、大自然を満喫させていただいたことも懐かしく思い出したが、最近過去に例の無いような自然の大災害がハワイのみならず世界の各地で起きていることがとても心配になり、改めて人類がもたらす地球温暖化など自然環境破壊の原因を抑えるべきと痛感しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サロマ湖ウルトラ100キロオン... | トップ | サロマ湖100キロウルトラオン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事