のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

金は天下の回りもの

2014-06-30 18:40:50 | 日記
鬱?なのか会食恐怖症のせいなのかはわかりませんが、とにかく人との食事がめっきり無くなりました。

そのためか、月々の生活費が大分浮くんです。今月なんかまだまだあります。

しかし、金は天下の回りもの。
遣わなきゃ入ってこないものなんですよね。

やっぱり、節約とケチは違うと思うんです。節約は立派だと思うけど…

友達とご飯に行った時、食べたいものではなく、安いもので済ます人もいるかと思います。でも、そんな時くらい食べたいものを食べた方がいいと思うんですよね。

ただでさえ美味しいものを、友達と楽しく食べるんですから、より美味しいじゃないですか。

水道、電気を節約すればいいんです。ちょっとのことです。寝る時くらいテレビの電源を抜いたっていいじゃないですか。料理の時は台所だけ電気が点いてればいいじゃないですか。

本当にちょっとしたことだけで、意外に変わるもんなんです。

また、自分への投資もケチってはいけないと思います。今の立場で言うなら、CDを聴いたり楽譜を買ったり。楽譜がなきゃ始まらないものですからね。

友達や恋人へのプレゼントをケチるなんてもっての他ですよね。

よく思い出は金じゃ買えないなんて言いますが、考え方を変えれば、楽しい思い出になるかどうかはお金も多少ならずとも関係あるんじゃないかと…ディズニーランドにはタダじゃ入れないんですし。

デートなんか毎日するわけじゃないんだから、楽しい思い出ができると思えば、多目に遣ったっていいじゃないですか。お金と恋人、どちらが大切ですか?考えずとも分かるでしょう。そして、次のデートのために節約して貯金すればいいんです。

友達の誕生日プレゼントにセール品なんか買わないでしょう。プレゼントは相手を喜ばせるために渡すものです。

プレゼントを渡すなんて滅多にないし、何より喜ぶ姿を見たいじゃないですか。喜んでくれることほど嬉しいことってないと思うんです。

そうすれば自然と「必要なお金」は流出するわけです。

反対に、不景気だ、無駄なお金は無い、等と言う人にお金がたんまり残っていたりするもんです。

なんだか最近は高価なものを思いきって買う人が多いそうな。良いことだと思います。経済が回るし、買った人は自分を高められると思うんです。それを励みに頑張ろうと思うわけです。それで仕事により一層励めるなら素晴らしいじゃないですか。

例え衝動買いでも良いと思いますよ。その場合は気持ちの問題もあると思います。

無駄遣いしてしまった( ´△`)
と考えるのではなく、
良い買い物をした♪ (#^ー°)v
と考えればいいのです。
プラス思考でいけばいいのです。せっかく自分のために買ったのですから、それはどう考えても無駄遣いではないんですよ。

そんな僕は昨日、2800円の楽譜を、ヤフオクで750円で買いました←

じゃバイバイ(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定な天気 | トップ | 小学校から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿