のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

今日は

2014-05-19 00:02:56 | CD/DVD 音楽
いや、今日「も」だな。暑かったですね~(汗

さらに今日「も」図書館に行きました。昨日も行ってCD借りたんですけど、今日は返してきました。

ちなみに借りたCDはヴァルヒャのバッハのオルガン名曲集と、なんと驚き!シュヴァイツァーのバッハのオルガン集!!

いや、シュヴァイツァーのCDがあることは知ってましたけど、まさか図書館にあるなんで!

3枚セットなのでまだ全部は聴いてませんが、面白い演奏でした。

こんなテンポでいいの?ってのもありましたけど…トッカータ、アダージョとフーガBWV564のフーガに8分以上かかったり(汗

ヴァルヒャは安定のクオリティーですよね。トッカータとフーガBWV538ドリア調は特に良かったです。

シュヴァイツァーにも録音してほしかったです。聴き比べしたかったなぁとか思う。

そういえば、このドリア調はピアノ編曲があるんですね!つい最近手に入れたのですが、すごく気に入っていて、楽譜を探しているところです♪

編曲者が意外な人で、なんと!カバレフスキーが編曲してるんです!!カバレフスキーの和声は近現代の作曲家のわりには分かりやすいので、このバッハの編曲もかなり真面目。

元々の曲が良いからなのかな?笑
無理矢理なオクターブ処理も最後にはたくさんあるけど、そういうのを含めてカッコいいと思った(笑

とか言いつつ、聴いたのは2回ほど←

あと、ヴァレン・シューのCD買っちゃいました!以前お話した台湾の歌手です♪

Amazonで送料込みで1049円!
けっこう楽しみです♪

じゃバイバイ(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎ | トップ | シュヴァイツァー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿