のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

ショパンって沼だよねって話

2022-02-17 15:19:26 | 日記
人前では雨だれとエチュード以外演奏したことがないショパン。好きになれない理由が最近自分でもよく分かってきた。それについてはそのうち書きます。
同時に、ショパンってみんな弾くけど、誰にも弾けないむずかしさもある、と。ショパンにゲマトリアが通じるかは分かりません。部分的には使えるのかもしれないけど、やってみないと分かりませんね。

しかし、フィグーラから読み解くことは出来るでしょう。ショパンが時々使う十字架音型は何か込められていると私は考えています。ショパンからダンスを切り離すことは出来ないでしょう。

ショパンがバッハ好きであったことは周知のことですが、ショパンはバッハから何を読み取ったのか。何に共感したのか。これらを考えずに「ショパンにはバッハの影響が~」と言うのは軽率ではないかと。
例えばプレリュード集。たしかに24の調性で…ではあるが、1曲1曲分析すれば何かがあるはず。

と言うのも、先日オンラインレッスンにてプレリュード集から数曲取り上げて分析してみました。シンプルに聴かせるための多くのトリック。生徒さんと2人で、へぇぇ〜って(笑)
ショパンって本当に沼な作曲家だなって。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
レッスンのお問い合わせについて

・ピアノレッスン

・楽曲分析のレッスン

どちらも対面、オンラインレッスン対応しております!

Twitter、InstagramのDM、または

barock.piano@gmail.com

までお気軽にお問い合わせください!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

じゃバイバイ(^_^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史的指遣いで弾いてみること | トップ | ショパンって沼だよねって話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿