絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

白薩摩 青海波のコーヒーカップ

2011-11-19 14:56:45 | 陶磁器
薩摩焼窯元 絵付工房“秋月窯(しゅうげつがま)”の青海波のコーヒーカップ

これも 一目で魅了された陶磁器であります。



カップの青海波の色(グリーン)と
ソーサーの青海波の色(青)が微妙に違っているのがまた お洒落
(写真でわかるでしょうか)





これは「源氏物語」を愛読する夫へのお土産。
(私って優しい)

“青海波”とは
源氏物語の第七帖「紅葉賀」の中で
光源氏と頭中将が演じた雅楽の演目でもあるけれど

和文様の一種でもあり
波は永遠に続くことから
未来永劫への祈りがこめられた文様でもあるのです。



夕暮れの白薩摩。

象牙色の白薩摩は
蛍光灯の下でも夕日の中でも
なんとも優しい色合いに 心和んで
大好きな陶磁器であります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり素敵 白薩摩  | トップ | 白薩摩 紅白梅のコーヒーカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧!! (秋月)
2011-11-23 21:29:09
上手いですね~、アングル・ライティングといい、
撮影テクニックは完璧!!
挽きたてのコーヒーの香りが漂い、美味しそうです。
また、文様の由来、解説までコメント頂き有り難いです。
返信する
>秋月様へ (lemon)
2011-11-26 18:56:23
いえいえ、とんでもございません。
半年前に購入した一眼レフで撮影してみましたが、撮れば撮るほど難しさわかってきます。白薩摩の魅力をもっと上手に撮れたらよかったのですが、まだまだですね(光と影が難しい)
でも、青海波のコーヒーカップからかすかに立ち上る湯気が今回のベストショットかなーなんて、思ってます、甘いですね(*^^)
返信する

コメントを投稿

陶磁器」カテゴリの最新記事