絵本de cooking +maa+

=お菓子、イラスト、料理、小物、絵本・・最近は旅行ブログが多いです=

積丹のウニ丼

2010-09-03 13:44:51 | 北海道
8月最後の日曜日。

今年の北海道の初秋は例年になく暑い。
ムシムシ、蒸し暑~い!

そう言えば今年はまだ北海道の海に行ってない。
こんな蒸し暑い日なら 海に入っても冷たくないかも、、

・・と言う事でピーチパラソルとチェアと水着を持って
“積丹”へレッツゴー(^◇^)!!

神威岬の手前の
ウニ丼専門の小さなお店。

いつも目に留まるけど
未だ入ったことがなかったが
この日は フラフラとお店に引き寄せられ、
泳ぐ前の腹ごしらえであります。



メニューは ウニ丼のみ。

ムラサキウニ丼・・2,000円
ばふんウニ丼・・・3,000円
ハーフ&ハーフ丼・・2,500円



私はむらさきウニ丼を注文。



夫は ハーフ&ハーフ丼を注文。

むらさきウニとばふんウニだと
色も、値段も、味も違う。
500円、1000円の差は、やはりあるかな。

今年はウニ漁もあまりよくなかったそうで、
今年の異常気象は 陸だけでなく海にも影響及ぼしている様子。
とは言え、やはり道産の“生うに”は とろけるように 甘~い!

::::


「来年のウニ漁は、どうかしら??」
、、と 密かに来年もウニ丼を食べに来ようと狙っている女房でした  ^^;


(終)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与論空港 | トップ | 積丹のカモメと柿崎商店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事