La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

あたたかい愛に満たされて生きる

2007年04月05日 | 
        
          「あたたかい愛に満たされて生きる本」
                 越智 啓子(著)



久しぶりに本ネタです。
そういえば最近あんまり本を読んでないかもって思った
詩集とか料理本とか絵本とかは読んでたけど、
実生活で体験することの方がインパクトがあって(笑)
久しぶりに図書館に寄って見つけたこの一冊。
越智先生の本は読みやすくてわかりやすいから、
表紙だけみて借りてみました。

愛ってことにフォーカスして書いてあるのだけど、
今の私にはかなりヒットでした。
たぶん数ヶ月前に読んでても頭で愛ってそうなんだぁって思えても、
「そうそう」って共感できなかっただろうなぁって思った。
何せ愛よりお金って言われて育ってきてて、
知らず知らずのうちにその価値観が刷り込まれてて、
それに気がつかずに生きてきてて、
愛って何だか言葉だけのものってしか思ってなかったもんなぁ。

確かに愛って目に見えないけど、
お金より強力なパワーを持っているって思う。
お金は不安を引き起こすこともあるけど、
愛って不安や怖れとは同居できなんだよね。
その感覚は今すっごいわかる。
愛の感覚が広がっている時って本当に平和で安心だし、
怖れや不安って感じることがない。

この本の中にも
「愛を与えた時に、愛をもらっている。」

って書いてあるのだけど、
自分の中に愛があるって気がついたら愛を自然と与えている。
与えているって意識している訳ではないと思うけど、
たぶん自然と与える態度になっているんじゃないかなって思う。
何気ない一言だったり、笑顔だったり、親切だったり。
意識してやろうってしなくっても自然とそうなっている。
それが周りから見たら与えているってことになるのかもしれないな。

見返りを求めずに発した愛には、
かならずどこかでそれ以上の愛をもらっているんだと思う。
自分からかけた一言が相手の笑顔になったら、
すっごい嬉しくなってその一言以上の喜びをもらえてたり。
直接投げかけた相手じゃなくても、
まわりまわって戻ってくるんじゃないかなと。

愛や喜びって循環させると、更に大きなパワーを生み出すのだと思う。
シェアすることで大きく広がっていくんじゃないかな。
愛から発する言葉や行動ってちゃんと届いていくんだって思う。

全てが愛の存在で愛にあふれているっていうことを一人一人が理解できたとき、
もっとこの世の中は住みやすく、美しくなっていくのだと思った。
そんな平和な日々がやってきますように





最新の画像もっと見る

コメントを投稿