La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

4月のパン教室

2007年04月24日 | お菓子
月に一度のパン教室。
今月から中級編になりました
初級は基本の菓子パンだったのだけど、
中級からはちょっと凝ってる菓子パンたち。
世界のパンだから名前もあんぱんとかクリームパンとかじゃないんだよね(笑)
先日作ったのは
ピタパン
ババ・オ・ラム

ピタパンは聞いたことがあるけど、
ババ・オ・ラムって何?って思ってたらこんなパンでした。


何だかパンていうよりケーキに近いかも。
生地もバターや卵や牛乳やレーズンまで入っててめっちゃリッチな生地。
そしてそれをプリンの型に入れて焼くの。
そして焼きあがったらすぐにラム酒の入ったシロップをかけてしみ込ませる。
このしみ込ませるシロップもかなりたっぷり。
ラムも効いてておいしいよ~
大人のパンって感じ

もうひとつはピタパン

オーブンの中でちゃんと膨らんでいるのを見たときは感動
すご~いッってみんなで言ってた
こちらはババ・オ・ラムに比べるとあっさり。
グラハム粉も入ってるので軽い感じ。
半分に切ってサラダとか入れて食べるパン。
焼そば入れても美味しいらしい

試食はこんな感じでした


今月のパン教室も大満足
おいしくて楽しいひとときが過ごせました


あ、ちなみにおまけのレシピは塩豆大福です
意外と簡単に作れて美味しかった~



今度の連休にはおうちパン作ってみようかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿