舞栗倉庫

過去ログ

楽しい休日

2009-05-10 16:49:58 | Disgusting
仕事が厭で、会社も嫌いで、組織を去って行く際に「後ろ足で砂をかける」とは聞くが、我が社はそれより先に「去る者の後ろ姿に塩を撒く」のがどうやら常で、だから去って行く人は一緒に働いていた同僚に恨みはないが、会社に対して身を削るなんて事はもちろん、あわよくば自分に火の粉が降り掛からないよう気をつけながら、会社にマイナスとなるような置き土産を残して去って行くのが歴代諸先輩のパターン、らしい。

今日は自宅でGoogleドキュメントを利用し、文章を書いている。
アタクシが入社する数年前から続いていた不備が黄金週間直前に表面化し、ご迷惑をおかけしているその顧客への詫び状である。

そこら辺に転がっている、どこにでもあるよくある話ではあろうが、書いてる本人は面白くはない。

原因を作った張本人はこの春「砂をかけ」て去って行ったオッサンで、去った直後別件で連絡を取ろうと携帯に電話をかけた事があるが、退社と同時に解約していた。
これまた別件で本人から人事宛に電話がかかって来た事があるが、このご時世に公衆電話からだったという。
「今までの蓄えがあるので、夫婦2人暫くは働かずにノンビリします。」と送別会の壇上で宣ってたニンゲンが、このご時世にわざわざ10円玉握りしめて(かどうかは知らんが)「公衆電話」を使うか?
「足が付かないように。」としか思えんわ。

なんて愚痴をブチブチ考えながら書いてる詫び状だから気持ちが全くこもらなくて、我ながら薄っぺらいなぁ。
「発生当時は部外者でした」の色濃く見て取れる、そんな文章が、イッチョデキャァガリィ~~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿