舞栗倉庫

過去ログ

リベンジしまっそ

2009-07-28 21:28:51 | Food
手短に。

蕎麦食希望にて進路を東に。
お決まりの浅草橋にて下車。
お目当ては「入船」さん。
勝手知ったる他人の我家。
駅出口から1分で入り口へ。

ガランガラ~ン。

と音もなく開いた引き戸の向こうに魅惑の食卓が。

時11:30。
人気店故、混雑直前を狙ったつもり。

常連客さんらしき4人の男性。

我、奥の席を徐に選び、店内をキョロル。
簡素なプレゼンテーションに、しばし悩む。

「こちらも見るがよろし」との店主の声。
見る。

どうにか決心し「もり+大もり+春菊天」いただけますか?

あいよっ!っとばかりにオヤジさん、予期せぬ行動に出る。

鍋に蕎麦を入れるわけでなく、茹で置いた蕎麦の山に右手を突き出し、ムンズと掴んだ右手には「並」分の蕎麦。
再度のムンズの所作の後、蒸篭の上に盛られたる「大もり」の丘。
山とは見えないことに幾ばくかの不満は置いといて。

口に運ぶその以前に立てたるネガティヴな予測は的中し、

×××やの流水麺の如し、よん?

我ゲンナリしつつも後から来店せしどうやら常連諸氏の発注後、というより来店を待っていたかのように、ご主人釜に蕎麦を投入し、それを逆に待っていたかのように常連さんご来店。

ブチブチに切れそうな蕎麦を手繰りながら常連さんの蕎麦を見る。
違いは明らかなり。

人気ある実力店であるらしいことを鑑み、近日中に再訪問、べき。

足イタイ

2009-07-26 17:56:04 | Weblog
この時踏まれた左足の小指の付けねって辺りが未だに痛くって、いつのことだったかと自分の書き物を紐解いてみると、あんらまぁ、2ヶ月以上前のアクシデントだったのねぇ。

2ヶ月以上も前に踏まれたのに、今でも痛いって、ヤバいのかしらん?
っていうか、今までずーっと痛かった筈なのに、今日になって改めてそのことに気付くアタクシって、ヤバいのかしらん?

明日にでも仕事抜け出して医者に行ってみようかとも思うんだが、もしも異常が見つかって「原因は隣の女性に思いっきり踏まれた事によると考えられ」たりすると、通常経路上の通勤途中での怪我ってことになるのであるから、当然のごとく「労災」扱い、だよねぇ?治療代は自己負担ないよねぇ?

ってそんなことより、2ヶ月も痛い足って不安だし、そんな状態に2ヶ月も気付かないアタクシの脳みそって、すんごい不安。



不安を打ち消すために、今日も呑もう。

賃貸住宅の更新料

2009-07-24 22:01:20 | Life
不動産業界にちょいと在籍した3ヶ月間、おっかしいなぁ?と思うことのみ大かりき。
その一つが表題の「更新料」である。

唯一の賃貸物件らしき住宅に住んでいたのは会社の寮で、お家賃は月に5,000円也。近所に借りてた自家用車の駐車場代が15,000円だから、良いのか悪いのか、アタシャ自分の車の1/3の価値しかないのか、と。

で、寮には「家賃」はあれども「敷金」も「礼金」も、もちろんないわけで、なのに「寮」でない「賃料の発生する『住』」には何故か「敷礼」があって当然で。



で、実質「賃貸」未経験のアタクシから見てだ、「家賃」「更新料」「敷金」「礼金」って、なに?ってことで。





<追記>

酔ってヘンテコな文章を書いた翌日、しらふの状態で続きを。

1.先ずは「家賃」。
これは一定の期間に住居を借りる者が、それを貸す者に対して支払う使用料であるのだから、「なに?」といった疑問は生じない。
会社の寮でも家賃類する天引きがあったので。

2.次に「礼金」。
実生活で賃借人を経験したことのないアタクシには無縁なるもの。
wikiに知り合い・親戚がいない場合に、いざとなったときには大家に面倒を見てもらえるようにと、「前もっての感謝」という意味とある。
感謝=礼。なのか。由来はね。

でも礼金には実際は別の側面もあって、日本は何十年も「土地は上がるもの」と言う常識があり、ある年に賃貸借契約を結んだとする。2年間の。最初は例えば月額5万円としよう。しかし契約期間の間も土地は値上がる。特にバブルの頃は年々どころではなく日に日に相場は上がって行く。
当初5万円で貸したのと同等の物件が半年後、近所で6万円になったとする。1年後には7万円に。
大家さんは蒼くなる。
自分は2年間5万円で契約を結んでしまったために、期間中の不動産所得は120万円止まり。
同等の物件を1年後に貸すことになった近所の大家さんは、期間中168万円を得る。
差額の約50万円をどうしてくれよう?
今だけの話ではない。この先も土地神話は崩れようにない。
であるならば今日よりも明日、明日より明後日に契約を結んだ方が良いではないか?
しかしそうはいっても契約を先に延ばせば延ばすだけ、当たり前だが現金収入は得られない。

そうだ。「礼金」があるじゃないか。
今の世の中、「いざという時に大家さんに一肌脱いでもらおう」なんて店子などいやしないし、そもそもこちらに脱ぐ気などはなっからありゃしない。もはや「礼」の意味合いもないが、

リスクヘッジとすりゃ、もってこいだ。
値上がりによるインフレを補うために、意味すりゃ理解していない「礼金」制度を利用しよう。

という側面。

しかしながら今は「土地は下がる」時代になっている。

全国に存在する住居のうち、ざっくり1割が空いているという記事を読んだのが1年ほど前だったか。
いうならば「有効住民倍率1.1」ってことだ?
借りる(買うも含めて)人の数が、貸す(売る)を下回ったってんだから、市場の原理で値は下がる。
と、バブル時の正反対の状況となっている。

今年7万円で契約し、半年後には6万円。1年後には5万円。
なので今年、運良く店子が見つかった大家さんにとって、周辺相場との乖離に対するリクスヘッジは不要となる。
とすれば、実質リスクヘッジの意味しか持たなくなっている「礼金」も、借りる側からすれば不要な出費。
と思うんだけど。

3.「敷金
賃借人には原状回復義務があり、退去時に清算によるトラブルを避けるための「預かり金」な訳で、だから税法上も大家さんの所得にならないし、何も疑問は持たない。

4.「更新料」に関する判決が昨日の新聞に載っていた。
自分自身に「更新料」は今のところ無縁だが、アネキの自宅は借地上に建っていて、数年前に「更新の時期が来たので、更新料にウン十万かかる」と聞き、「なに?」。
バブルはとっくに弾けてしまっていた。であれば借りる側の心情としては、大家さんに対して「借りてあげるのだから感謝して」はあっても「更新していただいてありがとう」はないだろうと、第三者は思った。
尤も大家さんの心情を考えれば「更新したくないのであれば、原状回復、つまり更地にして返して頂戴な。厭でしょ?だったら更新してあげる」なのかも知れない。
というか昔っからの慣習なのだから、今更誰も考えないか?

余談はさておき、記事にある京都地裁の判断。素人ながらに至極ごもっともと思う。と同時に数多いる貸借人にとって、とても喜ばしい判決とも思う。この先どういう運びになるのかわからないけれどもこの「更新料は無効判決」の影響は小さいとは言えず、

賃貸物件の事実上の値は下がり、賃貸人が根を上げる。

ってことで、如何でしょうか?



そんなことを考えていたら不動産つながりでのことを思い出して、「如何お過ごしで? 一杯やりませんか? 気が向いたらご一報を」と打電。

しかるに返電未だ無し。

ダッチ・コーヒー

2009-07-19 17:22:29 | Food
学生時代に新宿の中村屋でバイトを一時期していて、この階にいた時に、ある日閉店後、前の日に落としておいたダッチコーヒーが残ってしまって、捨てるだけだから誰か飲まないかの声に「ダッチ?」。

ダッチと聞いて当時はコーヒーにそんな名前のついたものがあるなんて知らず、ダッチと言えば「ダッチ×××」しか知らない(とは言ってもそっちのダッチにだって実物にお目にかかったことはないのだが)もんだから、何となく淫卑な何かを感じつつ、後ろめたさを覚えながらも、コーキシンが微かに勝り、初めての「ダッチ」に触れた青春の淡い思い出(中村屋の中にある喫茶店で「淫卑」なるものなぞ客に出すわけはないのだが)。

確か何人かで味わったので、それぞれ舐めた程度だったとは思うが、所謂一般のコーヒーとは全く違う風味があり、コクがあると言うか密度が高いと言うか、一言で言えば「一言では言い表せない味」であった。

ファーストコンタクトから幾星霜。セカンドの機会は全くなく、今に至る。

会社をリタイヤしたのをきっかけに、自宅でレギュラーコーヒーを何年降りかで飲むようになり、夏にはアイス用の豆を買って多めに作っておいたりしたんだけども、一度に4~5杯分しか作れないコーヒーメーカーだと何回転も作業しなくてはならないし、「濃く作っておいて氷で冷ませば一石二鳥」なる作戦にもでたりしたけど、味的にアタクシご不満。

で、ダッチにトライ。

メーカーはあるがミルのない我家。初回なのであまり気張らずスーパーで予め挽いてあるアイス用の豆。と、ティーバッグ用では容量が小さいので、だしパック「煮だし名人」。

もののサイトによると(昔なら「ものの本によると・・・」と書いたんだけど、今だと「サイト」なんだろうか?)水1ℓに対し30gの豆だそうで、2ℓ入るポットに適度にまめを詰めた「名人」を2つ。仕込んだのは午後2時。目安は8時間とのことなので、出来上がりは夜の10時か。

楽しみではあるが、



泥酔してるな。間違いなく。

ジャコ天

2009-07-16 19:15:27 | Weblog
真似してみたくて、
たった一本持っているお宝とも言える安物のベースを取り出して、
よしゃぁいいのにフレット抜いて、
空いた溝になんとか系の樹脂を流し込んで、
乾いた後に、
サンドペーパーでよっく磨いて、
そこまではムフフで、
弦を一本張って、
ブ~ン、
鳴らしたら、
凄いのなんの、
なんのその、
4本張ってみてみたら、
弾けないことに気付きましてん、やわ。


ジャコ pastoriusが才ってことで。

西葛西ふたたび。

2009-07-14 22:01:48 | Food
ご存命とばかりに思ってりましたのに、どうやら散ってしまったのね?こちら

どうやら残念ながらっていうことらしいので。

で、今日は路線を変えて、再訪にて『冷やしかけそば+単品桜えび天+大盛』=490円

梅雨明したということで、暑いにゃ暑いが湿気の少なく感じる駅下でいただく、十分にご満足のランチ。

焼き鳥

2009-07-12 16:17:25 | Food
いや~、びっくり。
変額年金保険の会社をググったと思ったら、こんなサイトがでて来て、保険の解約が多すぎるもんだから、今度はてっぽーを売る事にしたのかしらん?と思ってしまいました。

お目当てはこちら

その「こちら」にお勤めの方と、あちらにお勤めの方、他に確か”ひらがな生保”にお勤めのお2人の兼業主婦の方とご一緒に、昨夜はお伊勢参り。

メンバー全員こちらのお店とご自宅はせいぜい30分の距離にあり、一様に呑んべぇであり、酒の肴に関しては好き嫌いが全くない面々でありながら、いせやには何故かご縁がなく敷居を跨いだ事がなかった。アタクシも。

ほぼ1年前、ほぼ同じメンツで呑んだ時、「では次回は焼き鳥の総本山?『いせや』にて」との密約があり、そして昨夜。

「土曜の夕方5時」。もっともオノボリさんが集いそうな時間帯に後ろ向きな気持ちを抑えつつ「お2階ご利用の方はこちらの扉」を開け、階段を見上げると10年前にディズニーシーで見て以来の行列(そんなに長いものじゃない)が。

元来行列は嫌いで、1人だったならそのまま目的地を変更するだろうが、メンバー全員が1年間暖めて来た今宵のプランである。「せっかく来たんだから、ね?」と実際には自分に言い聞かせるように何度も声をかけ、並んだ45分間。

通された座敷に腰を落ち着けるとすぐに伝票を持ったお兄さんがやって来て飲み物オーダー。
1分も経たずして「生」を持って来たお兄さんに、あらかた決めて行ったつまみを取り敢えずオーダー。

初めての店なのでファーストオーダー含めて予習をしていったんだけど、カキコミを見るとネガティブなものが目についた。
曰く「スタッフは無愛想で、オーダーは取りに来てくれるものなどと思ったら大間違いである。」とか「清潔感が・・・」など。

でもアタクシの印象は概ね良好。
笑顔の垣間見えるスタッフも居たし、目が合えば気付いてくれたし、呼べば答える”こだま”の如し。

「焼き鳥は塩よりタレである。塩はジューシーさに欠ける」といったありがたいご助言も戴いた(というか勝手に読んでった)のだが、いやいや塩だってよろしゅうございました。十分に美味しく戴きましたもの。

串から全て外してしまい、みんなでつつけるようにワタミ風にしてしまったので、実はどれが塩でどれがタレで状態だったし、杯も重ねてくればもうナニがなんだか、がホントのところなんだけど。



そんな「店側」よりも気になってしまったのが「子連れ客」の多い事。
アタクシの「ジョーシキ」では居酒屋に子供を連れて来るなんて事は有り得ないのである。
自宅や親戚の家でないところに赤の他人同士が集まり、大人が酒を飲み、酔い、場合によっては教育上非常に不謹慎な言動が繰り広げられる可能性が最も高い居酒屋という場所に、大事な我が子を連れて来る親。

アンビリーバボーである。

中には赤ん坊をダッコしてウーロンハイ(かどうかは知らんが)をがぶ飲みしている若い母親もいる。
その横で父親らしきアンチャンがタバコを吸っている。
元々焼き場の煙が充満しているそんな閉じた空間に赤ん坊を連れて来て、目の前で父親が煙草を吸っている。
子供の健康をどう思っているのだろうか?

明日の日本を担うのは彼らなのである

今日、当たり前の現象なのだろうか?なのだろうな、きっと。

酒を呑んでいる赤の他人であるアタクシは、しかし大いなる疑問を感じるのであった。





・・・というのは後から思いついたもっともらしい言い分で、本音は「子連れが来なけりゃ、待たされる事もないのに・・・」である。

みそ汁付き

2009-07-09 17:19:40 | Food
先日いつもものように途中下車してコチラのお店を探したんだけれど。3Aの出口からこのブロックを2周したんだけど。全くわからず。なんでだったんだろうか? 週末がお休みとなっているし、ネット上でも現役のようだし。

諦めて電車に乗り直し、目的の駅で下車。

時間も時間。片思いのお店に振られ(単純に見つけられなかった、とも言う)、自暴自棄になり、えぇ~い、ままよ!で「フレッシュトマトカレー」なるものを初めて食す。

アタクシには合わないお味でしたが、なんたってお腹に軽く、お財布に優しい290円。見回せば同じものを食べてらっしゃるサラリーマンの多い事。

「在庫調整は一巡」だの「景気の底はうった」だの、希望的観測なのか大本営発表なのか。
本当かもしれないが、個人に実感として伝わるには、やはり半年はかかるのかなぁ?

一席お付き合いのほど

2009-07-05 18:23:08 | Food
Aさんという女性がいて、以前の職場の同僚で、今は結婚してSさんなんだけれども、自分自身Aと名乗っていて、「Aです。今度○月○日に高座があります。どうせ暇を持て余してんでしょうから、お宅のクリントン夫人と一緒に見に来ませんか?」と、年に数回お誘いのメールをくれる。

彼女は短大時代に落研(オイオイ「オチケン」変換しないぞ)に入っていて、社会人になってからもどうやら隠れてこそこそ稽古をしていたらしく?、ある年の新入社員歓迎式典で定員2,000名は入る舞台でR-1をやってしまうほどの度胸があった(それに絡んでいたのがアタクシであった)。

それから彼女が寿退社し、アタクシも自己都合退社。
その後も地元でプロの噺家さんを囲んでのサークルを作って、ケイコとマナブ。

2年ほど前の共通の友人のお別れ会で近況報告。で、高座へのお誘いとなったわけ。

今では闊達な彼女のDNAを全身にみなぎらせた小学校に通う長女も高座にあがる身。

お誘いがあった発表会は昨日。会場はちら。アタクシの家からは山手線を思いっきり跨がなくてはならないロケーションではあるけれども、アタクシの交通費は会社持ちなのは内緒だけれども。

で、主目的に付きものなのが副目的の蕎麦な訳で。
それも路麺、な訳で。

当初、黄色い電車で両国まで行き、こちら(本店は確か平日だけだから、「駅前店」)と考えていたんだけども、食べた後もう一度黄色い電車に乗って新小岩まで行き、そっからバスで南下し、西葛西までってぇのもなんだあれだね、時間もおアシもかかっていけねぇや。

って~んで計画変更して、西葛西でオマンマ食おうって事にしたわけよ。

そんでもって探してみたらよ、あ~りました、ありました。あの方の評価は8点だけれども、一度自分で食ってみなけりゃ実際のところ、分かりゃしねぇってもんだ。毎週毎週土曜のたんびに安っすい蕎麦に付き合わしてるカミサンにも、どうどうと胸はって存在してるB級グルメってぇものを味あわせてやりてぇって思ったもんでさ。



唸ります



アタクシ + カミサン的にはほぼ満点。
土曜日の13:05。
カウンターは大阪地区の交通の激しい十字路の路駐車のごとく二重となって、カウンターを運良く使えて蕎麦を啜ってる人。そのスリークォーターから丼を受け取り、立ったまま啜っている人。
歩道の反対側に数席設えてある屋台体のテーブル席に運良く陣取る事ができて、じっくり”B”を味わっている人。

約5年ぶりにカミサンと一緒に食す路面。八丁堀の「がんぎ」以来。
アタクシ的には、



パネエ