舞栗倉庫

過去ログ

これってヤバくね?

2006-09-20 19:12:12 | Disgusting
たけしさんの孫の養子縁組に関連して、相続について書こうと思ってたんですが、うっかり10日程前のニュースに気づかず、別件を調べてたら「こんな悲惨な事故があったんだ」というものがあったので、残しておきます。

カミサンは知っていて「なにを今更言っちゃてんの?」と温かい軽蔑のまなざしを投げつけられて、汗ばむような天候の下背中に冷気を感じました。優しい女性に巡り会えて、幸せさぁ~。




12日午前4時40分頃、ワンボックスカーが橋の上で女性に衝突。
この事故で夫と一緒に早朝の散歩としていた女性(68)が10メートル跳ね飛ばされた上、4メートル下に転落し、全身を強く打ち、まもなく死亡。

警視庁はワンボックスカーを運転していた塗装会社社長白戸葵容疑者(26)を酒気帯び運転などで 現行犯逮捕した。
白戸容疑者の呼気からは1リットルあたり0.3ミリグラムのアルコールが検出されたという。
白戸容疑者は駆けつけた警察官に「これってやばくない?」と言い、調べに対し「昨夜10時頃から4時過ぎまで居酒屋で友人5人と焼酎を飲んでいた」と話しているという。
助手席には一緒に飲んでいた友人が乗っており、警視庁は危険運転致死罪の適用を視野に調べを進める方針。(NNN提供)




調べてみたらこの橋、半年ほど前に渡ったことがあったものですから気になりまして。

運転代行って三多摩地区にも沢山あるのか?1、2度見たことあるけど、今は夜に外を歩くことがなくなったし、車を運転して呑みに行くなんてあり得ないから実情が解らない。

平日の朝4時まで呑んでたって、どゆこと?まぁ仕事が入ってなかったのかもしれないけど、せめて代行頼まないと。

沖縄は電車が無いせいもあって代行は結構メジャーなサービスとなってる。そうはいっても呑んだ後、自分でハンドル握って帰る人もかな~りいるのも事実で、那覇で乗ったタクシーの運転手は「ど~せ飲酒運転で帰って来るんでしょ?」の質問にニヤっとして答えなかった。

行員の飲酒運転が、散々琉球新報に掲載されるので、頭取自ら厳命を出した銀行があったから、あっちでは自ら運転もメジャーなのか?止めてください!!金城さん。

2chを手繰って行くと、事故を知った近所の住人が集まった際


「見せ物じゃねぇ!かかってこいや」

と叫んだとか。勘違いしてるんじゃないか?

同じく本人と小・中学校が一緒だったという人の書き込みには「この間見かけた時には、ちゃんとお父さんしてたのに」と書かれていた。子供もいたのか?家族もめちゃくちゃだ。

従業員の何人いる塗装会社の社長なのか解らないけど、従業員は路頭に迷うな。
子供が何人で、被扶養者も何人いるのか解らないけど、家族は路頭に迷うな。
26歳で、社長で、子供がいて・・・浅はかだねぇ、まったく。

被害者のご主人は「嫁を返せ!」と泣いていたらしい。

人のこと言えた義理じゃぁないけど、



アンタがヤバい!!









始めたばかりで、何とも申し上げにくいのですが、しばらくの間お休みさせていただきとうございます。
再開できそうになった暁には、いきなり再開いたしますので、期待されている方はいらっしゃらないでしょうが、期待しないでお間違え・・・お待ち下さい。

税制の検討事項。

2006-09-19 19:48:35 | Money
煙草をやめてみて、そろそろ2ヶ月半。禁煙本に「3ヶ月我慢できたら、禁煙に成功したと思って良いでしょう」とか書かれていたので、今回はいけそ~だなぁ。

時々パイポがテーブルの上においてあるのを見るので、カミサンはまだ使ってるみたい。僕はパイポをくわえると口の中がやけにすっきりしちゃって、逆に煙草の煙で身体を汚したくなるので使わない。天の邪鬼だから。

可愛いくて清楚なオネェちゃんを見ると、ついつい僕の手で思いっきり汚して・・・
よくぞ今まで塀の中に入らされるようなことをしなかったものだと、我ながら不思議だ。

それにしても煙草をやめてから、僕の透き通った愛くるしい瞳で見る世の中には、喫煙者のマナーの悪い人と言おうか、なんと言おうか、なんか言わなくっちゃいけないんだろうけど、言葉が出てこないっていうか、言うことがないんなら黙ってろ!と言おうか、今まで木に成ら・・・じゃなくって、気にならなかった行為が木に成る。




今日、前から走って来た軽自動車は、運転してるお母さんがこ~んなに太っているのでエアコンをかけていて、当然すべてのウインドウは閉められている。助手席に乗せられている幼稚園児くらいの男の子(子供を助手席に乗せるのも『ナニ考えてんぢゃぁ~、ワレ!!』だし、男の子と決めつけるのもどうかと思うよ。西松屋で男の子用の服を買って着せられてる女の子かも知んないじゃん。ってこれはお母さんには関係ない話でした)のすぐ横で、お母さんが煙草をプカプカ吸っている。

車内はもう「只今バルサン噴射中」状態じゃん。女の子かもしれない男の子も随分と煙吸っちゃってるんじゃないの?
立ち上る煙を眺めて「ふっ、今夜のお前は随分乱れてたぜ・・・」なんて男の子が台詞吐くには25年ぐらいかかるんじゃないのかなぁ(ナニ書いてんのか解りませんけど)。

お母さん、ご自分のお子さん・・・まさかお隣のお宅の達也君をさらって来た訳じゃないんでしょ?だったら子供の健康考えましょうよ。

運転中にもどうしても煙草を吸いたいんなら、頭が外に出るだけガラスを開けて、首だけ表に出して真横向いて運転するとかさ。運転をお子さんに代わってもらってお母さんは箱乗りするとか。え?出来るでしょ?若い頃、族だったって聞いてますよ。レディースで「パピポパピポ」鳴らしてたんでしょ?もしくは、右手に煙草を持って外に出しておいて吸う一瞬に口に持って来て、吸った煙が肺の内側に全部張り付いて吐く息に煙がなくなるまで呼吸を止めるとかさ、なんか努力しないと。子供も命がけなんだから、お母さんも命はらないと。半端な気持ちじゃ煙草は吸えませんよ。




全面禁煙の飲食店も最近は見かけるようになりました。全面禁煙でなくても昼のランチ時は「喫煙をご遠慮下さい」ってところもずいぶんと増えました。でも我々夫婦が行く頻度の高いラーメン屋、特に個人で営業されているところではお目にかかったことはありませんねぇ。隣の席の人がこれから食べますって時にも、自分が食べ終わればプ~カプカ。目の前の会社の後輩が食べているのに、お構いなしにプ~カプカ。去年買ったトランクスタイプの下着はゴムが伸びてブ~カブカ。

こういった人達は立場が逆にならない限り周りに目が行きません。

なのでその人が吸っていない時に、僕がすぐ脇で「ガラム」を吸ってあげるしかないのです、が、生憎僕は煙草をやめてしまいました。ご協力いただける方はご連絡をお願い・・・出来ませんね。




今年の税制改革で煙草の増税は平均5%くらいだったでしょうか?

これで当分煙草に関して税額の見直しはない・・・と思ってはいけません。



今後の検討事項

「近年、国際条約の発効や国民の健康増進の観点から、たばこ消費を積極的に抑制すべきとの指摘も出て来るなど、たばこをめぐる環境は変化しつつある。このような指摘は、財政物資というたばこの基本的性格に係わるものであることから、たばこに関するあらゆる健康増進策を総合的に検討した結果を受けて、たばこ税等のあり方について、必要に応じ、検討する。」



言語明瞭なれど、意味不明瞭。どうにでもなるような言い回し。
だけど歳入が足りなければ、っていつでも足りないんだけど、そのうち「健康志向の高い欧州や米国西海岸地区におけるたばこ税の割合を鑑み・・・」なんてこと言ってどんどん増税して来るんだろうな。って「欧米か!?」

「また都合のいい解釈を!おいカツオ、ちょっとこっちへ来なさい!」
「波平か!?」

性悪説。

2006-09-18 17:41:09 | Weblog
昨夜のTBSのドラマ番組「・・・」ん~題名すら思い出せない。はっきり言わせていただいて、つまらんの一言だったなぁ。現代のフリーターと60年前の兵隊が海の中で入れ替わり・・・ってストーリーを知った時点で視聴は却下の筈なんだけど、主演の森山君は結構イカした俳優(元々はダンサーなんですよね)で気に入ってはいたし、何よりも夜9時から見たいと思わせる番組がなかったので、なんとな~く見てしまった。

TVドラマだから「そんな文句言うんなら見なけりゃいいじゃん」なんだけど、60年前に行ってしまったフリーター君の頭は金髪。腕にはミサンガを巻いている。髪が黒くないのは樹木希林が言うように「お若いのに、全部白髪になるような苦労」をしたということでとりあえず納得しといてあげよう。しかし海軍の一兵隊が、それも一度脱走したことになっている兵隊がさミサンガってのは・・・どうやら彼女のプレゼントらしいんだけど、ダメダメじゃないのかなぁ。

それとアリキリの石井正則が演じた鬼上官、今ひとつ怖さに欠けたなぁ。演出としては軍隊の不条理を出したかったんだろうけど、なんだかなぁって感じかなぁ。彼自身は好きなんだけど。

なんだ結構マジで見てたんだ。




3時から放送した予告番組?番宣番組?(番宣で1時間枠使うんだから、そ~と~力入っていたんだろうけど、その割にお粗末様でした)で恋人役の女の子が「ドラマの最後は必見です!!」と言うから最後まで必見しちゃったじゃない。でも最後になにが起きたのか全然思いでせないじゃん。まぁ憶えていない原因の半分は、僕がいつものように呑み過ぎだったってことにあるし、もう半分は原作にあるのか脚本にあるのか、または監督にあるのだろうから、彼女を責めるのは牛筋違いで、よって謝罪も賠償も求めない。っというより彼女の名前も事務所もスリーサイズも知らないから、接触のしようもない。

そんなバカなことは置いといて、その予告番組で気になったのが自衛隊のPR。

「休日を利用してエキストラで出演してくれた海上自衛隊員・・・」
「ロケ地を提供してくれた◯◯駐屯地・・・」
「演技指導に当たった、当時実際に人間魚雷に乗り込んだ△△さん・・・」

なんか露出が多くなくなくない?




今日の午後、TV東京で放送されたRally JAPAN。WRCがどうのこうのと言われても、僕はモータースポーツに関しては門外漢なので、面白いとも思わないけどなんとな~く見た。

そこでも自衛隊PRが気になった。

「大会運営は多くの地元ボランティアの方々に支えられ・・・さらに場所によっては携帯電話が使えない場合があるため、陸上自衛隊の衛星放送を使いリアルタイムな報告が・・・」




「ここ何日も自衛隊のヘリコプターが東へ西へずいぶんな数飛んでいて、五月蝿くない?なんかあるのかなぁ?防災の日から結構経つけどヘリの数減らないよねぇ。まさかテェ~~ポ・ドンドン?」とカミさんと会話してるんだけど、いやホントに多い。なんかあるんじゃなかろうか?




ピント外れであって欲しいけど、まさか安倍政権が動き易いように自衛隊の露出度を上げて国民に好印象を植え付ける、なんて作戦じゃないんでしょうね!?やりかねないからなぁ。

僕自身は右とか左とかの意識はない。もし「貴方は右?左?」というアンケートがあったら「左ではない。でも右か?と問われれば、解らない」と答える。

所詮一個人の人生なんて大きな力に動かされてしまうんだけど「人間みな他人。自分を幸せにできるのは自分だけ」と肝に銘じているので、カミサンに「何でも疑ってかかるんだから」と罵られながらも「何でも疑ってかかりたい」と思うのでした。

つゆだく・・・かぁ。

2006-09-17 19:39:41 | Food
昼にオフクロをJRの駅まで送ったあと、ランチ・・・なんてカッコつける事もないか、昼飯をどこで食べようかなぁ~と、頭の中の「飲食スポットガイドブック」をグルングルン捲った。ハンドルを握っているので、両手の親指は建てる事はできないが、某国際弁護士の頭のように、グルングルン、と。

あそこのラーメンか?あれはカミサンがあまり好きじゃない。2キロくらい行った先にあるそば屋か?ん~高くつくなぁ。じゃぁ、あっちのラーメンか?気分じゃないなぁ。こっちのラーメンか?いや、明日はお気に入りの例のラーメンのつもりだから今日は避けておこう。って結局ラーメンばっかりだなぁ。長生きは無理だな。まぁそりゃ別にいいけど。

と、グルングルンが行き詰まったとき、目の前に「ステーキのどん」が現れた。

今までこのチェーン店には入った事がない。昼からステーキなど、メニュー的にも財布的にもヘビーだけど、確かネットでメニューを見たらハンバーグもあったなぁ。もし肉がアメリカ産だったら、鶏肉の照り焼きかなんかあるんじゃないか?「ヘタレ鶏」なんてまだ聞いた事ないから、鶏にしとけな問題はないだろう。長生きするつもりはないけど死因がヘタレ牛じゃ死んでも死に・・・切れないも何も死んじゃうんだから死んじゃうんだけど・・・なんかヤだな。

僕は500円のハンバーグランチ。カミサンはハンバーグと鶏の照り焼きが載った830円のなんとかランチ。カミサンはいつも僕より高いものを注文する。夫婦生活での不満がこ~ゆ~ところに現れるんか?(この問題には触れないでおこう。怖いから)
牛肉の産地はオーストラリアだった。安心して発注、味は値段相応のモノ。また行くかどうか解らんが、不満はない。




確か、25年くらい前の事だと思うんだけど、吉野家の経営が左前になってダイエーだかどっかの支援を受けて持ちこたえましたね。

・・・スミマセンが、もう呑んでいるので、ドキュメントを調べる気力がありません。

その時の社長が、アメリカに進出していながら本国の経営がコケちゃって、自宅の庭で星空を仰いで一人泣いたって文章を読んだ記憶があります。




その頃L.A.のダウンタウンに旅行してYOSHINOYA USAをを見つけて入ったところ、並びにあったマクドナルドよりも人が入っていて現地の人達にも人気がある事を知った。当時の$/¥レートがどんなもんだったか憶えてないけど、計算するとほぼ同程度だったような気がする。

僕が箸を使うのが面倒だからとプラスティックのフォークを使っていたのに、黒人やヒスパニックピ~ポ~が箸を使ってた。市民には充分に支持されてんのねぇ、と確認。

確かに美味かった。牛肉は言わずもがなの本場。米は当時コシヒカリよりも美味いと言われていたカリフォルニア米。美味くない訳がない。

満足のいくビーフボウルでした。




明日しばらくぶりに「吉牛」が1日だけ復活する。食べたいけど、バカがもっとバカになっちまったらシャレにならんから・・・なぁ。

新庄センセイ。

2006-09-16 17:18:55 | Weblog
日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)へ来夏の参院選出馬要請が明らかになり、小泉純一郎首相も15日、「出れば面白いね」「さまざまな分野から国会議員になるのはいいことではないか」と前向きな反応を示した。

民主党も新庄のマネジメント事務所などを通じ「獲得」へ動きだしたことが明らかになったが、鳩山由紀夫幹事長は打診した事実関係には明言を避け、「パフォーマンスが派手で政治に使えるという安易な発想はすべての政党にとって望ましくない」と批判的な姿勢を見せた。共産党の志位和夫委員長も「誰であれ、日本の政治にしっかりした見識をお持ちかどうかが問題だ」と同調した。(日刊スポーツ)





しっかし、票=金になれば、なり振り構わないってのもココまで来ると・・・泣けますねぇ。

大リーグにいた時インタビューに答えて

「ボク、エーペだから」
「新庄さん、エーペってなんですか?」
「エーペは英ぺ。英語ペラペラのエ・イ・ペ。」

なんていうのはおバカで面白いけど、少なくとも「日本の政治にしっかりした見識」をお持ちだとは思えないなぁ。

まぁ共産党もトップが交代しても、み~んな同じ、聞いてる人を小馬鹿にしてるような喋り方で、与党に反対することだけに存在意義が有るようなもんだから、なんだなかぁ、なんだけど。

鳩山さんの「政治に使える」発言もしっくり来ない。「議席取りに使える」のかもしれないけど、それって「政治」なの?票が欲しいのであって「オツムの中身」には期待なんかしてないんでしょ?先に自民に動かれちゃったから「そんなの目じゃないもんね」的な発言なんでしょ?本音は。




自民党は藤原紀香にもアプローチをしてたとニュースがあった。
藤原側にも商品価値という大事な判断基準が有るから、「憲法改正に関して、安倍氏には賛同できない」なんてもっともらしい理由で断ったとか。

そんなに「何も考えてないけど、なんか騒いでるから私も一票」が欲しいのなら、おばさま達のアイドル綾小路きみまろにアプローチしたり、寒流スタアの4様を帰化させて出馬となれば・・・随分と浮動票が稼げるんじゃないかなぁ。


いずれにしても、我々有権者がバカにされてるってことは確かです。

見舞った日記 #4?

2006-09-15 17:39:30 | Cancer
「もって、8月いっぱいですね」と言われながらも未だに頑張って生きている友人が、12日の火曜日に自宅に戻って来た。最期は住み慣れた自宅で過ごしたいと、在宅ホスピスを選択したんです。

火曜日の午後に「ただいま!」とメールが奥さんから届いたので、やはり自分では携帯電話やPCを使うことは無理だよなぁ、と思っていたら「買い物して来て欲しいんだけど」と本人からメールが届いた。片道、直線距離でも10キロ以上はありそうな家具屋に行って、折りたたみの椅子を5脚買って来て欲しいと。別段断る理由もないし、ヤツに頼まれれば極力なんでもしてあげたいが、よりによってなんでそんなに遠い家具屋なのよ?

嫌がらせか?それともイタズラTVか?はたまた「初めてのおつかい」か?

CCDカメラが縫い付けてあるリュックサックを持たされるのか?電気工事のオジサンや、植木のお手入れをするおばさんに扮したADさん達にVで撮られた映像が、ゴールデンタイムにお茶の間に流れるのか?「お茶の間」なんて言い方するの、明石家さんまぐらいなモンだけど。

んで、仲のよいお姉ちゃんと手を繋いで歩かなくっちゃいけないのか?困ったなぁ、今更姉貴となんか手は繋ぎたくないぞ。奇麗で可愛くてスタイルが良くて節操がなくて、焼鳥ならタレより塩の方が好きで「この砂肝、チョ~美味しい」なぁんて首をちょっぴり傾けながら微笑む、エクボのとってもチャーミングなオネェちゃんなら、まんざらでもないんだが。

「椅子を買ったその足で、漁師のケン兄さんの家にも寄って、その日水揚げされた新鮮な魚を10匹程、ビニール袋に入れてもって帰ることも忘れないでね。ちゃんとお礼も言うのよ。」なんて、お母さんに念を押されちゃうのか?




そろそろ番組改編の時期だから、近々放送はあるのかなぁ。出演の話はいっこうに来ないから、今回も一視聴者かぁ。

半分やらせだろうけど、エンディングで「泣かないでよ・ベイベェ~」なぁんて聞いちゃうと、涙出ちゃうんだよなぁ。




もうしつこいから、話を先に進めろ?

わかりました。




えと、なんでしたっけ。あ。

10キロ先の家具屋だと遠すぎるので、近くのニトリじゃダメ?と聞くと、ヨキニハカラエ、と。
ただし全権委任ではない。現地からのリアルタイムリポートは必須とのこと。

昨日の昼に現地入り。

入り口付近でキョロキョロしました。いえ、ニトリには何度も買い物に来ているので、どこになにがあるのかは大体把握していますから、お目当ての折りたたみ椅子を探したのでは無く、日テレの隠しカメ・・・




ベキッ!!




うしろから殴られました。続けます。

ニトリだからなのでしょうが折りたたみの椅子って安いんですねぇ。自分で買ったことがないので相場を知らなかったんですけど、背もたれのないタイプだと600円くらいから揃ってました。

5種類程携帯で写真を撮りヤツに送信。選んでもらって1,490円の送った中ではちょいとオシャレなものになりました。追加でコルクボード。励ましの手紙やFAXを貼付けておく為のもんだとか。ハイハイ、完全にツカイッパになってしまいました。でもヤツが喜ぶことをしてるので、僕もうれしい。




午後、ヤツと奥さんの待つマンションに買ったものを届けて「どうよ、今日の調子は」と聞くと「ちょっと悪い」。

病気もケガもなんでですかね、天気の悪い日は具合も悪いってのは。気圧?湿度?どんな因果関係があるんでしょうか?素人なのでサッパリわかりません。それでも「好天になれば調子も良くなるから」って本人が言うからには「秒読み状態」ではなさそうで、調子が悪いと言いながらも2時間は話をしてくれたし、起き上がってノートPCの配線も自分でしていたし、入院中に撮ったデジカメ写真をPCに取り込んで見せてくれたし(題名が「看護婦と私」なのに、写ってるのがヤツと弟だけなのはご愛嬌)、エロなサイトを覗いてニヤニヤしてたし。とても医師から危篤宣言を出された末期がん患者とは思えないほど元気だった。

在宅ホスピスでは点滴って病院でオーダーメイドされたものを、大量に持って帰って来るもんだと思ってたら、1袋?ずつ調合するそうです。なんて呼ぶのか聞いたけど忘れましたが、基本となる液体にアンプルって言う頭の部分を指でピンピンと弾いてポキンと折って注射器で中のクスリをチュウチュウ吸い取る、テポドンのミニチュア模型のようなアレを、何種類かヤツの病状に合わせて奥さんが1日に2回調合してるんだそうで、看護というのも大変なんだなぁ。

医療行為になるので、点滴の調合や痰の除去は家族以外は出来ないから、ヘルパーさんに来てもらって代わりにやってもらうと医師法?違反になる。




以前、植物人間になってしまったお父さんを、息子さんとお母さんが24時間交代しながら看病してるというドキュメントをTVで見たけど、やはり医療行為となるとヘルパーさんは手が出せなくって、お母さん1人じゃ手が足りず、とうとう息子さんが会社を辞めざるを得なくなっちゃたという内容だった。

唯一収入が有ったのは息子さんだけだから、辞めてしまえば生活費も治療代も賄えなくなる。でも医療行為の為にお母さんが24時間起きて対応するなんてコトもまた不可能なこと。

ヘマをすると命に関わるようなことはヘルパーさんにはさせられないけど、中には危険じゃないことだってあると思うんだけどなぁ。どうにかならないものかなぁ。

まぁ、とっても偉い議員センセイ達は、もしそんな状況になったら◯◯医大から派遣される「プロの看護婦さん」が就くんだろうから、家族が医療行為で・・・なんて心配もなく「身近な問題」という認識にはならないんだろうなぁ。

オフクロの介護認定が要介護1から要支援1に2段階も下がっちゃった。
よっちゃんのお母さんも同じ要介護1だったけど、今回の更新でもそのまま要介護1だっていうじゃない。どゆこと?整合性がないじゃん!!
まぁこれは別の話だけど、あんまり庶民を無視してると一気飲み、いやこりゃ毎晩のこと。そうじゃなくって一揆にかもね!!




これもTVで1週間前だったか、英国の女性で余命半年と診断された人が、5キロマラソンからフルマラソン。その後トライアスロンを完走し、北米に渡って自転車での大陸横断まで成し遂げて、未だにご存命で診断から早くも6年が経過してる。というドキュメンドを見た。

「生きていたい」という気持ちと、ご家族の「彼女を支えたい」気持ちがそれを可能にしてるんだろう。

ご本人もご家族も、偉いなぁ。




起き上がってPCだのカメラだのいじってる間、身体に刺さってるインプットとアウトプットの管を指差して「お~ヤバいヤバい、これ抜いちゃうとすぐ死んじゃうんだよ」なんて笑ってたけど、なんか話してると、とても末期だなんて思えなくて、冗談抜きでボウリングで1ゲームぐらい平気な顔して投げてしまいそうだったなぁ。

どうにか実現できないだろうか。

小泉はん、辞めるんとちゃうん?

2006-09-14 19:05:21 | Weblog
小泉首相は「首相としての経験を生かして、一国会議員として何ができるかを静かに考えてみたい。国会議員として活動して行くのが私の道」と述べた。(日経新聞)




僕の思い込みだろうけど、議員自体辞めるんだと思ってた。

「自分も・・・退職金(?)・・・半分(?)にするので・・・各知事の皆さんも・・・協力して欲しい」みたいな事言っていたので、てっきり首相交代後の早い時期にリタイアするもんだと。

リタイア後はクラシックのコンサートに行ったり、観劇したりして、ゆっくりと第二の人生を満喫するんだと思ってたのに、違うんだ。ホントはクラシックも劇も好きじゃなかったりして、ね。

首相職を降りる時の「お疲れさま一時金」をある程度返上する代わり、責任度合いの軽い「一国会議員」で給与貰い続けるのね。

んで、国民の為に働くんじゃなく「何ができるか考え」ちゃう訳ね。

考えるだけなら、サル・・・タイゾー君でもできる、です。



自民党内のローカルルール、73歳までぶら下がっていこうつーのか?比例代表で。

大嫌いな、中曽根と一緒じゃん。

なんだかなぁ。

呑んだら・・・寝てれ!

2006-09-13 17:56:56 | Weblog
電柱よりも一回りか二回り細いもので、信号機だけがついている「信号柱」っていうのでしょうか、横断歩道の両サイドなどにありますよね。

スーパーいなげやの駐車場(どこ?)の入り口付近に2本立ってます。

そうです、あれです。あれを根元からスパッと斬って倒してしまったんです。

手で、ですかって?

和田アキ子じゃアルマーニ、出来ませんよ、フツ~。

大型重機でですって?

ブルもユンボも僕は運転できません。




1,300ccの乗用車でです。

僕のじゃありません。後輩の、それもそいつのオヤジの。

え~え~、シラフじゃそんなバカなことしませんよ。

ほろ酔い気分でも・・・そんなメリットのないことしないんじゃないでしょうか?フツ~。

酩酊状態でした。正直申し上げて。




まだ若かった頃、仕事帰りに職場の同僚数人と呑みに行き、車で来ていた後輩に送ってもらう途中の出来事でした。

社員用の駐車場など持たない会社でしたから、当然車通勤は御法度です。
日中は駐車禁止区域に停めておいたのですが、当時のおまわりさんは懐が深かったんですねぇ、駐禁のお咎めはありませんでしたもん(そ~ゆ~問題じゃないっしょ)。

呑み会解散後、走りだした車の中で後輩が
「◯◯さん、私、◯◯さんの家、知りません」
「ウソ、知ってるでしょ?」
「家!」(スミマセン)

「おぉ、そ~かそ~か、そへは気づかなかっらよ」イッチョ僕のドライビングテクをお見せしよう。

これがいけなかった。




そのころ同期の友人と仕事の後、夜通し箱根の山のワインディングロードに走りに行ったりしていたので、いい気になっていたし、大量に酒が入っているもんだから気が大きくもなっていたし、そりゃぁもう気分はセナかシューマッハか三橋美智也か???ってな状態。




多分運転を代わって30秒程度だと思われる。

緩いカーブで本人(記憶がないので三人称)はドリフトでも仕掛けようと思ったのか?カーブの入り口に突っ立っていた信号柱に、車のフロントノーズのど真ん中から勝負を挑んだ、らしい。

60~70キロは出てたみたいで信号柱は根元からスパッ。
車はエンジン部分までVの字に避けていてグチャグチャだった、らしい。
即廃車になったので僕は見ることが出来なかった。




病院で手術前に尋問に来た警官に「酎ハイ2~3杯呑みまいら」。

バレバレだよ。ラリってたじゃん(笑)。

当時の実力から言って7杯は固いね(威張ってどうするよ)。




朝起きて後輩が居なくて、焦ったなぁあの時は。

看護婦さんに「同乗者はろうなりまいら?」
「ライジョブれすよ(看護婦さんもラリってど~するの)◯◯市の病院で治療受けてます。」

生きた心地がしないってのは、あ~ゆ~気持ちのことなんだなぁ。

2度と体験したくない。




後輩の△△△君、生きていてくれてありがとう。




事故後数ヶ月は自分自身道路を歩くのさえ怖かった。

僕みたいなバカな運転手がうしろから突っ込んで来たら・・・。


最近コームインの飲酒運転が何件か発覚してる。

自爆ならジゴージトクで終わりだけど、よそ様を傷つけるようなことになると、ご家族含めて関係者み~んな不幸になるってこと充分にに考えて欲しい。

大人なんだから。




後日談:当然免許取り消しれしょ、って?

いいえ、一番短い免許停止れした(しつこい!)。

懇意にしてるセージカがいる・・・のではありません。

「シラフでこの事故なら間違いなく死んでるよ、アンタ。2人ともね。」
そして
「まぁ自分も痛い思いしたんだから、飲酒は取らない。今回だけはね。」
「センターライン越えた運行で、安全運転義務違反!!次はないよっ。」

「ありがと~ございますぅ!!」

目・醒・め。

2006-09-12 17:28:02 | Stupid
ネタがないなぁ、困ったなぁ、どうしよっか、また無断欠席しちゃおうかと外をぼんやり眺めていたら(勉強すりゃいいのに)今日は雨が降ってるのね。雨・・・雨、そうだ、あの日も雨が降っていた。


学生時代のある雨の日、僕は暇つぶしに、今はもうなくなってしまった西新宿の映画館に所謂ピンク映画を見に行った。題名も覚えていないし、映画を見出して10分も居ないで出て来ちゃったから、ストーリーも何も解らない。入場料損したなぁ。

大勢の立ち見客がいる程映画館は混雑していて、もちろん僕もうしろで立ち見となった。持っていたビニール傘の柄の部分に両手を起き、自分の前で立てて持っていた。

僕の前には背の高いオジサンが立っていてスクリーンが見え辛い。
右へ動き、少しでも映画を見ようとするんだけど、オジサンも右へ動く。
今度は左へ動くと、オジサンも左へ動く。

スクリーンに集中していたから最初は解らなかったんだけど、オジサンが動くたびにどんどん視界が狭くなって行くことに気が付いた。オジサンは横方向に動いていたのではなく、左右に動きながらうしろへも動いていて、僕との距離を縮めていたんだ。

そのことに気づくとともに、僕は自分の手にナニかが触れていることにも気づいた。視線を落とすと、暗がりになれた僕の目がとらえたモノは、僕の手の甲を撫でているオジサンの手だった。


瞬間、下半身にアツいものが込み上げて・・・ヂャなくって、体中の皮膚という皮膚がトリになり、頭の毛穴という毛穴から冷や汗が滲みだすのが解った。

そういえばオジサンは体勢を変える時に、1塁にランナーを抱えた右投げの投手が様子をうかがうかのように、首を捻っている。僕の手の位置を確認しながら動いていたんだな。
大したもんだ、なんて言われてんじゃねぇぞぉ、ゴルァ!!!

僕の手を襲った大事件に気づくと同時に、お尻にも今まで感じたことのない感触・・・。

誰かが僕のケツをこねくり回してる!!!

後ろを振り返ると男の手が3つ、僕の体を撫でている。

「ココに居てはいけない。」

亡くなった爺さんの声が聞こえたような気がした。


急いで踵を返すと、僕は廊下に飛び出した。大勢の男性が一気に僕の「目」を見た。どの目も僕の目の奥を突き刺すような視線。僕の「正体」を見抜こうとする視線だった。更なる鳥肌攻撃が僕を襲った。

あとで知った。ピンク映画だから男の観客が多かったのではない。その映画館は「巣窟」であったということを。

みんな「夜のご友人」を探しに来てたんだ。




その頃訪れたサン・フランシスコで知り合ったカフェのオヤジ。

夕方店のシャッターを締めようとしている時に会ったので「これからちょいと飲みに行かないか?」と誘われ、しばらく2人でビールを飲んでいると彼の「友人」が現れた。

自己紹介をしたあと喋っていると、そのうちオヤジと友人のスキンシップが始まった。男同士の友人にしてみたらちょいと度が過ぎるんじゃない?オヤジの肩に置かれた友人の手の甲に、オヤジがキスしてるじゃん。チョ・超キモ~イ(当時はそんな言い方はありませんお)と思ってたら、オヤジが「僕は家族がフロリダに居てね、今この友人と一緒に住んでるんだ。どうだい、これからウチに来て食事を一緒にしないか?僕が作るから。」

友人は細身だから、イザという時にはどうにか逃げられるかもしれない。が、オヤジは腕も太くその気になってしまったら、僕の春は散ることになるだろう。

まだ「男」として生きていたい・・・。


聞こえた。「ココに居てはいけない」。爺さんの声だ。

”So ・・so I ha ha have to GO・・ ” 用事考えるの大変ぢゃないか!




社会人になって電車通勤のある朝、僕はドアに向って立ち、週刊文春を読んでいた。

股間に違和感を感じた。文春を閉じて見た。特に異変はない。

また読み出すと、文春の向こう側でモゾモゾ感を感じる。
急いで閉じてみると、ドアにへばりついて僕に向ってスリークォーターの位置に立っている薄汚い男の手が、僕の股間から逃げて行くのが見えた。

次が僕の降りる駅ではなく、出社時間ギリでなければボコってやろうと思ったんだけどなぁ。




それから3年。先輩が新宿2丁目のオカマ・バーに誘ってくれた。乗り気ではなかったけど、その手の店には行ったことがなかったので、話の種に。

「こちら◯ちゃんて仰るのぉ?ス・テ・キ・ねぇ~。」

モテた。思いっきり。

キショク悪かった。

シャツのボタンを外されて、上半身をクチョクチョ触られて、キスの洗礼を受けた。
この手の店は願い下げだ。

気持ち悪いので、興ざめさせてやろうと「前職はなにしてたんですか?」と2人のカバちゃんに聞いてみた。

1人は中学校の数学の教師だって。どこでホントの自分に気が付いたんだ?

もう1人は急に背筋が真っすぐになって「はっ!自分は陸上自衛隊員であります!」

なんとなく解るような気がするなぁ。痔栄隊員かぁ。

CFP試験。

2006-09-11 17:52:10 | License
前回6月の試験で予想GAYにも落としてしまった「金融資産運用設計」の受験申込を先程済ませた。

さすがにもう失敗することはできないよなぁ。
大体、他の受験生の皆さんは仕事を持った上で、忙しい中時間を捻出して勉強されているんだから、なんか申し訳ないような恥ずかしいような気がする。なまじっか毎日が日曜日で時間が100%自由になるもんだから、かえって危機感がなくなっちまうんだよなぁ。

宅建試験が10/15。家族にゃ言えないけど、まぁダメだなこりゃ。
4週間後の11/12の朝9:30から「金融~」。どちらも120分勝負。

6月に落とした時の「金融~」の問題集を買って、見てみればどの問題を間違ったのかあらかた想像がつく、と思っていたんだけど、ページ開いてみたら初めて見る問題が多いこと多いこと。「多いこと、庭の椿に群がる毛虫のごとし」って感じ。

3ヶ月前に解いた問題だから記憶から抜け落ちたのか?それもあるかも知んないけど、大半は違うと思うな。
問題を読んで解答した筈なんだけど、実はその時まだ「酔っていて」僕のチンケな脳みそで考えてなかったんだろうな。「どの選択肢を取ったのか」を覚えていないんじゃなくって「はじめまして」ばかり。

次回はワールドカップは開催していないので、前日に夜更かしするコトはないだろう。
酒は呑まずにちゃんと準備して挑もうじゃあ~りませんか。




春、予備校に通っていた時に講師に質問したこと。

「投資信託に組み込まれている株式の配当金と株主優待って、どこ行っちゃうんですか?お食事券だとか企業によってはお米2キロなんてところありますけど。」

それに対する講師の返答「配当金はもちろん投資家に帰属しますから、投信の基準額に反映します。食事券なども、基本的には換金できるものは換金をして配当と同様に投資家に帰属するということになっています。」

「でも換金できないものもありますよね。伊勢丹から届いた食事券はカミサンとレストランで使っちゃいましたけど、多分使わなければ金券ショップで売ることも出来ると思います。でも一緒に届いた買い物割引券と駐車場の時間延長の券は換金のしようがないし、投資家に配ることも出来ませんよね。それに、お米が届いたところで、売れないと思いますけど。」

「基本は換金して投資家に帰属させる。換金できないものは・・・(ニヤリ)解りません。」

この講師の方は、某最大手証券会社の出身だから知らない訳ないんだけど、業界のタブーなのか?
口座を持っている証券会社に同様の質問をしたら「当社は販売会社でありますので、解りかねます。投資信託会社もしくは信託銀行へお問い合わせ下さい。」だって。知ってるくせに。

どうせ社内のクリスマスパーティーやら、納涼ビール大会のビンゴゲームで景品になるんでしょ。イイナー。