===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

どうころんでもちっちゃいものくらぶ。

2007-02-20 | ナーラック cute
今日はポットの組み立てを一日していました。
じっとしているのは冷えます。
あ・・・また写真撮るの忘れたー!!

で、また趣味のコレクション自慢・・・
とにかく取っ手のついた小さいカップを見ると買ってしまう。
上の写真のはミルクピッチャーですが、ベネチアングラス。ムラノ製
オパールのように乳白色をしています。径6.4×6.5h藤野の遊花さんで。

これはよくアジア雑貨の店にあるカップ。たしか200円くらい
径6×6hちっちゃいんです。なにか飲むなら一口
椅子の上にあってもこの大きさ。

これは日本ので、デットストック物。京都のantiquesCOMで見つけました。
口で伏せて焼いたものらしく、口元の釉薬が拭き取ってありガサガサ。
径8×5h裏には「K」と刻印されているだけです。

同じ骨董屋さんで見つけたもの。こちらはスリム
径5.8×5.8h

真打登場!これが最初かなあ、このシリーズ集めだしたの・・・
径5.2×3.7h。ミニチュア?売っていたおじさんによると
模様のサンプルなんだそうです。これも伏せ焼してます

先日も、雑貨屋でステンレスのミルクピッチャーを見つけました。
喫茶店で出される、あれ。
多分幼稚園にあがる前位に、ままごとセットに入っていて一番のお気に入り。
なのに、私はその中にミルクの代わりに油粘土を詰めてしまい
出せなくなって泣いたのが今でも思い出せます。
あの出来事があって今の私があるのかもしれない。
うーん 確かだ。

今の所出番待ちの物達ですが、きっと楽しい使い道が見つかるでしょう~♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-02-21 08:41:53
日産のムラーノ(伸ばすのかしら)がイタリアのムラノから来てるって最近知りました。ガラスきれいだね~。なんか入ってるのかしらと思ってしまった。
返信する
ムラーノ (michi)
2007-02-22 01:59:21
ムラノってガラスの工房が集まっている島なんだよね
すてーき。
オパールみたいで、本当に一目ぼれでした。
おそろのC&Sもあって、まだ売れてないようなので
悩みどころです。
お店が冬季休業に入ったので五月にはうちに
オパールガラスのセットが揃っているかも・・・
返信する
Unknown (jun)
2007-02-24 12:02:07
やっぱこういうのって北○にはないのかねえ。
変な派手なのばっか作らないでこういうシンプルに可愛いものを作って欲しい…と心から願う。
ムラーノ、この前走ってるの初めてみた!
返信する