vivre

ヤキモノ屋の1日

春なのに

2017-03-19 23:07:35 | にっき


パソコンが、うるさい。
立ち上げると5分もしないうちに、左側からぶぃ~~~~んと暖房を入れてくれる。
もう春だから、余分な暖房は要らないよ。
って思うんだけどね。
これは、ヤバいんだろうね。多分ヤバいね。
買い替えの時期なのね、きっと。
簡単に買い替えって言うけど、バックアップとかなんとかかんとか(単語すらワカラン)
考えるだけでこちらがフリーズしてまう。
スマホにしたところで、アプリってなんすか?な感じだというのに。
結局私はアナログなのだわ。
(というより脳がついて行かないだけ)
だけど最近更に目がしんどいので、やっぱりパソコンの画面がデカくていいんだよねえ。
もう眼鏡ないと本当に見えない。

そして今日はちょっと眼が痒かった。
そろそろ来たか。
春は華やかだけど辛い季節。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギリギリ

2017-03-13 02:10:05 | にっき

WBCすごかったな。
手に汗握りました。勝って良かった。

それを横目にチラチラしながら、ぐいぐいと目の前に割り込んでくるねこズにギリギリと歯をくいしばって確定申告の仕上げ。
しかし!!
ソフトでやってるのに、計算が合わない!なんで!!
と思ったら、入力したつもりないのに内訳で勝手に外税になってたり(多分・・・)
貼り付ける保険の証書見たら、は?意味わかんないし?って数字が書いてあるし、
決算書を印刷しよう!と思ったら、なんとかかんとかがなんとかで印刷できまへん。とソフトに言われ愕然としたり。
何の為に・・・何の為にせこせこ入力してきたんだ私。
(ていうかもっと早くからちゃんとチェックしてればこんな事にならんだろうに、
今年だってもう早3月も半ばだ)
と呆然としながら結局手書きで書きだしてチェックしながら電卓で何度も何度も計算。
しかも、「節税しなさいよ!」とはるちゃんに叫ばれているのに、
結局白の時より税金高いってさ・・・意味ワカランよ。
別にやらんでも良かったんでないのか?と自問自答する。
経費なんだけど計上出来ない(大人の事情ってやつか・・・)わりとデカい金額があるのに、
それ入れられないから、だいぶ痛いんだよなあ・・・。
今年は引っ越し予定なので、解消出来るかな。
と言いつつ、予定は未定。
仕事場と家が一緒になる予定なので、はよ引っ越せば効率良くなるはずなんだけど、
改修もまだ3分の1くらいで、こちらの家に至っては片付けなど全く何にもしておらんので、
窯の周りを見る度に寒気がするよ。
そして、おねずを確保できるのか。
もう病院はアキラメ。物を運んだりしたら怯えて隠れちゃうだろうなあ。
逃げ回って捕まらずめんどくさい事になりそうなのが、目に見えるようだ。

今年はなんか色んな事があるなーと思うけど、
新しい暮らしになればまた変わってくる予感もしつつ。
細々と仕事もしております、細々とですが。
一日仕事だけだと引っ越しが進まないし、そっちやってると疲れて仕事進まないし、
なんか本末転倒というかなんというかですが、
ここで早く引っ越さないと仕事も落ち着いて出来ん・・・というジレンマ。
お待ちくださっている皆さま、ご迷惑お掛けします・・・。
スミマセン。
確定申告はとりあえず市役所に行って助けてもらおう。
もう寝る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか3月

2017-03-07 01:32:51 | にっき

うっかり終了しておりました、函館での企画展、
ご来場&お買い上げくださいました皆さま、ありがとうございました。
どうなることか・・・?と思っておりましたが、終了後に頂いたお電話では、
函館の友人が来てくれたり、残り数点も引き続き展示してくださるとの事(多分はこだて工芸舎さんで)
ホッと胸をなでおろしました。ありがとうございました~。
(まゆたん行ってくれたんだねありがとう!)
個展の作業と殆ど激被りしてたので、あれ?作ってたはずなのに、これじゃ足りない・・・
とか、あれも出すつもりだったのに、無いじゃん!?とか、
色々自分的手落ちはありましたが、北海道の皆さまに見て頂けただけでも良しとします。
(甘い)

そしてなんだかんだ、個展終わってからずっとバタバタでして・・・
悲願の妄想ハウスが見つかったりして、古家の片付けやら改修やらで(それは私じゃないけど)
時間があっという間に過ぎていく&疲れて夜ご飯食べたらすぐに寝落ちしてしまうんだよね。
夜仕事したりしてるけど、全然進んでなくて本当にヤバい。本当にスミマセン。
更に気が付けば3月、確定申告に手を付けてない(いつもの事だけど)!!
しかし今年はやる事が違うので、焦って夜な夜なピコパコやっているのだけど、
くそー これもいいのかよ・・・ 等と今頃気が付いても遅い(領収書見当たりません)事例勃発。
あああ・・・・・・・・・・・・・・
アホだ。
そして大嫌いだ確定申告。好きな人なんか居ないと思うけど。
考えるだけで気分が悪い。などと言ってないで完成させなくちゃ。

そんなこんな日々。
もうちょっとがんばりたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました。と。

2017-02-19 18:56:00 | にっき

間・kosumiさんでの個展、本日で終了しました。
会期中ご来店くださいました皆さま、どうもありがとうございました。
早くから並んで頂いた方、セラにも足を運んでくださった方々や、お忙しい中来てくださった方、
お仕事終わりに駆け付けてくださった方、
皆さま本当にどうもありがとうございました!
個数制限とか整理券とかあれはいかんこれはいかんと、なんだかなあ・・・
と、ここのところ毎回、モヤモヤした思いで個展前を過ごしていたりするのですが、
それでもいざ始まって皆さまの笑顔が見られると、そんな気持ちは消えるものでして。
がんばって良かった。そう思います。
これからもあまりバンバンたくさんは作れそうにないし、ノロノロとしか納品も進まないですが、
細々と続けていけますように。
がんばります。


そんな事を思いながら、今日はまた梱包。


実はもういっちょ。
2月24日~3月1日、
函館市地域交流まちづくりセンター2階で開催される、
「日本のKOUGEI 六古窯の里から」などと、
ワタクシごときが恐れ多いタイトルの企画展に参加させて頂きます。
20年前、愛知県に来る前にお宅にお邪魔した事のある函館の堂前守人さんにお誘い頂きまして、
堂前さんが主宰されている、はこだて工芸舎さんの企画です。HP→

 チラシに・・・座布団みたいなお皿の写真が載ってます(汗

常滑からは、杉江善次さんとワタクシという、どういう事だよ的な気後れ感。
スンマセンスンマセン・・・
しかも個展もあったし数もあんまりたくさん送れなかったのですが、函館近辺の皆さま・・・
もしくは函館まで行けちゃうかもという皆さま・・・
よろしければ足をお運びくださいまし。
詳しい事は、はこだて工芸舎さん 0138-22-7706にお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました!

2017-02-16 22:55:29 | にっき

初日の15日と今日16日、足をお運びくださいました皆さま、
どうもありがとうございました!
初日は特にまた寒い中をお待ち頂きまして、申し訳ございませんでした。
平日の昼からのOPENで、どうなのでしょうと思っておりましたが、
たくさんの方にお会い出来て嬉しかったです。
お話もさせて頂いて、楽しかった!
今日も開店を待ってくださっていた方がいらっしゃったとの事、
気に入ったものを見つけて頂けましたでしょうか・・・。
と気を揉みつつ、今日はのっぴきならない用事で三重へ行っておりました。
在廊出来ず申し訳ございませんでした・・・。

 チラッ

インフルやら窯失敗やら色々なアクシデントが無ければ・・・と反省するトコロもございますが、
それでも出来る限り、がんばったつもりでございます。
数が取れず、もう無くなったアイテムもありますが、おそらくまだ見て頂けるはず。
会期は19日まで、ご都合あえば、足をお運びくださいませ~。
よろしくお願いいたしますます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加