vivre

ヤキモノ屋の1日

闘薬中

2017-06-21 21:28:33 | にっき

チーちゃん、昨日は苦戦しつつ無事になんとか薬を飲ませられたのだけど、
薬が苦いらしくマタタビに混ぜてもちょっと舐めたら知らんぷり、
マタタビと砕いて水で溶かして口の周りにつけてもちょっと舐めたら嫌嫌。
最後の手段でとっつかまえて口に入れたんだけど、暴れる暴れる。
一日一回で良かった・・・。
そして今夜、ダンボールに入ったところを抑えて口に放り込もうとするも、
なんども吐き出され逃げ出され。
ダメ元で砕いてチュールに混ぜてみたものの、やっぱダメ。
(なんなの、チュールに興味ない奴らって!)
最後の手段で、水に溶かして注射器で飲ませようとしたけど暴れて暴れて、
無理やり飲ませたら泡吹いた。
すっごいびっくりしたけど、ねこって苦いと泡にしてブワ~ッて口から出しちゃうらしい。
驚きの機能だわあ。
って事は飲めてないのか・・・?とりあえずおしっこは少しずつでもしてるので良しとするけど、
お薬飲んでくれないと困る。
しかも昨日と今日で錠剤1個、1日分を無駄にした。
という事で、YOUTUBEで、暴れるねこに薬を飲ませる動画などを見ていたのだけど、
自分でクレクレして飲む子もいるのね・・・。でもそれって苦くない奴だよね?
そしてどうも私の口の開けさせ方がダメだったようだと気付く。うーん。
チーちゃん顔デカいから難しいんだよねえ・・・。

チッチやチビコはお薬要る時は液体にしてもらってピュッと飲ませてるので、そっちの方がいいのかなー。
暴れる子はバスタオルで包んで、ってやってたけど、
そもそもチーがおとなしくバスタオルに包まるというのか。
あいつはデカいから暴れられたら抑えられん。
そして嫌な事されてまた知覚過敏症状出たら目も当てられん。
明日が憂鬱ー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人もねこも

2017-06-20 23:36:27 | にっき

可哀相に、チーちゃんが尿結石になってしまった。
気を付けて早いうちからSDの下部尿路のやつ食べさせていたのだけど、如何せん食べ過ぎ・・・。
と、うちは誰もウェットを食べないので、カリカリしかあげてなかったのもいけなかったのかなあ。
ストルバイトは検査で出たものの少量、家でしっこにキラキラが出る前に気付いたからまだマシというだけ。
トイレも入っては変な顔してすぐ出てくるのを見ると、可哀相で仕方がない。
ねこは痛みを我慢するというけど、とっても痛いはず・・・。
なのに、食事療法とお薬でがんばってもらうしかないのだ。
仕事に行くのに家に残していくのが本当に心配。
あれほど食べるのが好きだったのが、ロイヤルカナンをちょっぴりしか食べないチーちゃん。
(だが、チッチとチビコがやたらと食べたがる。何故)
取り急ぎイオンに行って買ってきたけど、高い・・・やっぱネットで買おうかな。
んで、これを機会に他の子たちにも切り替えて行こうかな、と思う。
何をおいても、この子達には健康で居て欲しいのよ。

しかし驚いたのは、うちの子ら誰もチュールに大した興味を示さなかった事。
チーちゃんを捕獲するのに、ブー男に1本あげて余ってたチュール使うか・・・と出してみたのに、
釣れなかった。しょうがないので小皿に出しておいたのに、誰も手を付けず。
結局むりやり押し込まれ連れ去られてったのを目撃したオネズちゃんが、
またしても私の事を嫌なヤツと思って怯えちゃったオマケが付いてきたよ。
1日で疑いは晴れたようだけど。
ブラシしてくれとキュウキュウ鳴いてます。

そんなこんなで、また気の重い日々。
ご注文の品がだいぶ溜まって来たものの、
梅雨に入ってからの好天はずっと体調が芳しくなく作業が捗らなかった。
眼科行って目薬もらって、QPコーワ買って、やっと少し落ち着いて仕事出来るかと思えばコレ。
そして明日から雨、明日は大荒れってさ。大荒れ予報の中、クラトコ会議。
もうずっと右腕が痺れて変な感じになってるのも病院へ行きたいのになかなか行けず。
色々ガタガタだわ~ん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よぼぼぼ

2017-06-16 23:08:06 | にっき

ここのところあまりにも目の調子が悪くて仕事にも集中出来ず、業務に支障をきたしかけていたので、
耐えきれずに夕方眼科へ。
肩凝りも酷くて、そこからくるのであろう頭痛と目の奥の痛みで目を開けているのもしんどいとこまで来てやっと行く。
それまでもずっと体調悪かったのに・・・。
マジで早く行けよと思うわ。
結果、眼球は何ともないけど乱視が酷いのに掛けてる眼鏡が合ってないよという事であった。
遠近の眼鏡、去年作ったやつだけど。合わなくなってるような気はしてたんだよね。
ローガン進んでるのね。
目薬を貰い、来週また検査(眼鏡を合わすらしい)。


しかし、問診票に丸をつけた「まぶしい・頭痛がする・目がかすむ・目が重い・目の奥が痛い・肩凝りがする」などについては全く触れられず。
眼玉が問題なければ関係ないのか・・・。なんとなく聞けずに終わる。
結局帰りにドラッグストアで、この前電車の中吊り広告で見てた
「それは眼精疲労じゃない?!」の、QPコーワiプラスを買うて帰る。
これも・・・早よ買えば良かったと思う。症状当てはまり過ぎだもん。
私は後手でも、老いはずんずん進んで行くんだな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2017-06-08 09:09:33 | しごと

昨日amaさんでの初日、無事終了しまして、ご来店くださいました皆さま、
おなじみの方、初めましての方、近くから遠くから、朝早くにも足元お悪い中足をお運びくださいまして、
本当に本当にありがとうございました!

朝5時半に起きて最寄りの駅7時28分に乗り、
そこそこ満員の電車で後ろから若い男子の背負う厚み30㎝くらいある固いリュックに背中を押され、
足は動けないのに背中がエビぞりになって前にいた女子に不快感を示され謝り、
(満員の時はリュック手に持つってマナー知らんのかい!)とぷりぷりしながら名古屋に着き、
新幹線乗ってホッと一息ウトウトしてたらもう京都。
寝てる暇もなく新大阪、終点で良かった、寝てしまったらえらい事だった・・・。
前回お邪魔した時は、ルートを鈴木さんに丸投げ(いつもスミマセン)してたので、
なんか色々乗り換えしたよな・・・と不安になっていたのだが、
今回はスマホもある事だし思ってたよりはスムーズに深井駅到着。
バス乗ろうと思って停まってたバスの運転手さんに聞くと、これじゃないし、すごく遅れてるとの事、
諦めてタクシーに乗り、「少女の赤い帽子までお願いします」「あー。わかるよ」
開店10分くらい前に無事到着、待っておられたお客様に混じって「金成さんもうすぐ来られます」の説明を聞く。
着いて慌てて撮ったので、毎度たいした写真じゃございませんが、
一応こんなでした。



今回は、2階じゃなくて1階で、とご配慮頂いたので、危なくないし良かった(汗
お客さまとも色々お話出来たし、amaの皆さまのおかげで、在廊、楽しかったです。
お土産も色々とありがとうございました!
しかし来てくださるだけでありがたいので、どうか手ぶらでお越しくださいまし・・・(汗
大きめのものや数の少なかったアイテムは無くなってしまったものもありますが、
まだまだまだまだ見て頂けます。
定番の取り皿サイズの四角皿が、今ならお買い足しのチャンス!!
なんつて。
会期は7月1日まで。どうぞよろしくお願いいたします~。


帰りは教えて頂いた御堂筋線に乗り、座って新大阪までスイスイ。
新幹線では斜め前のサラリーマンの中華おかずセットとハイボールを眺めながら何度も何度も船を漕ぎ、
うっかり寝過ごしそうで危ないところだったけど無事名古屋に到着。
特急乗って常滑駅着いて、雨だし疲れたし榎戸から傘差して歩きたくないしタクシー乗ろ・・・と思ったらいつもすぐ乗れるのに全然来ない。
25分も待ってようやく家に着いたらもう21時40分。
普通に各停乗って歩いて帰れば良かった。
そんな時間に、空腹のあまり頂いたお菓子をバクバク。
もっと、お茶と共にしみじみ味わえよ!と思いつつ。
美味しゅうございました。
夜のニュースで大野の勝利も確認、良かった良かった。
良かった一日でございました。


 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日からです

2017-06-06 21:46:56 | しごと


先月の頭くらいに、寝ている所に勢いよく走って来たチー(現在推定6キロ超え)が、
思いっきり踏み切っていったワタクシの右鎖骨下。
ヒビでも入ったんちゃうかと思うような痛みが続いていたのだが、
おさまってきたのかしらと思ったら今度はその部分の背中側に痛みが・・・。
なんだってんだよー。
もう治ったけど右手首の打撲に続き、災難。
息を吸うと痛いって、やっぱりどうかなってるんだろか。
病院へ行って、「ねこが乗ったんですけど痛むんです」とか訴えてみようか。
ここんとこ眼もしょぼしょぼして痛むし、あーヤダヤダ。歳だねえ。


てなわけで、明日から大阪の個展が始まります。
加えてどうやら梅雨も始まりそうなので、会期中は足元お悪い中もあるかと思います。
皆さまお気をつけてお越しくださいませ。
明日は早い電車に乗らねばならんので、非常に緊張。
間違えず行けるかしら・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加