vivre

ヤキモノ屋の1日

終わりました

2016-05-24 09:08:24 | にっき


昨日、かたばみさんでの個展、無事終了しました。
足をお運びくださいました皆さま、どうもありがとうございました!
そしてかたばみさん、DMを置かせてくださったお店のオーナーの皆さま、
強力かつ豪華な助っ人すーさん、改めてありがとうございました。
4日間と短い会期でしたが、おおむね皆さまのお手元に旅立ってくれたようで、
ホッとしております。
今回はウツワばっかりで、おもしろものを期待されてた方にはちょっと物足りなかったかもですが、
9月の常滑の個展ではなるべくそっち系も出したいなーと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


なんか先週末あたりから気温が急上昇、
北海道も激アツなようで、どうなってんだ??
仕事場も家も、扇風機が登場。
しかし作業がバンバン進んでありがたい、梅雨の前に頑張っておかないと、
イライラするよね〜乾かないのって。
今日は朝から洗濯機を激しく回して夏用シーツへの入替え。
明日、お天気変わるみたいだし・・・。
チーさまがずっと、洗いたい冬用シーツに転がって寝てるので剥がせなかったけど、
お腹にちゅうちゅう攻撃してたらさっきやっと退いてくれた。
もう一回しして、午前中はテニス行って来まーす。
(頑張る頑張る言いながら・・・でも週イチだから!)

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

初日終わりました

2016-05-20 21:51:55 | にっき


本日お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!
くどくど説明したblogを読んだD氏に「上から目線」などと言われ、
反応も無いし良いのか悪いのかわからず若干怯えていたのですが、
皆さまのご協力と、強力な助っ人のおかげで想像以上にスムーズに行ったのでは!
・・・と思います、本当にありがとうございました!



搬入時。ごっちゃりで写真も全然うまく撮れない始末。
が、今日の午後には減っていい感じに空間にユトリも。
そして心にもユトリが出来て、お茶を頂きながらお客さまと談笑するという、
個展らしい楽しい時間も。
お客さまも遠くから近くから来て下さいまして、皆さま本当にありがとうございました。
ご購入の点数を制限させて頂いたり、入店にお時間頂いたりとご迷惑をおかけしましたが、
皆さまのおかげで初日、無事終わる事が出来ました。
かたばみさんご家族も総出(おとうさんも遠慮なくこき使う)、
豊橋から心強い助っ人も来て下さり、梱包もいつになくサクサクと進み。
本当に本当に助かりました、ありがとう!!
お皿などで無くなってしまったものもありますが、明日もまだまだ見て頂けます。
お時間ご都合あいましたら、どうぞ足をお運びくださいませ。



一時店内で騒然となったおやじシール。
貼ってあるものが2種類で、2種類1点ずつですという説明が遅れてしまって、
同じおやじじゃないといけないの?という「おやじ合わせ」(すーさん曰く)なのか的な疑問が噴出。
ごめんなさい・・・。
おやじは何種類もいますが、「貼ってある」というだけで柄は無関係でございます。




そして、今回はなかなかの「独り珍道中」であった気が。
・搬入の日、スマートICで降りて余裕で着くはずが、ETC出口がわからずまさかの本線へ出ちゃう。
これはあそこの造りに問題があると思う!!
しかし人から見ると私の行動としては想定内らしい。
次の浜松浜北が近くて助かった・・・。
・荷物を搬入、開け始めたけどとにかくごっしゃりしてて並べきれない。
「棚があればなー」と言うと「ありますよ?」と。
えー?!出そうよ出そうよ早く教えてよ〜!と、ホッとして脱力。
棚で少しなんとかなったような気がしたけど、どうしていいかワカラン!もう逃げていい?!
みたいな嫌な汗をかきながらとにかくなんとかかんとか棚に並べて夕方、
逃げるように宿へ。その際、ナビがなんでこんな道をというローカルルートを案内してくれたおかげで、
予定をオーバーしてようやく到着。
途中、宝くじのますみから出てくる車渋滞にイラついてお客さんにイジワルして入れてあげなかった。
そして前夜祭は豊橋ですーさんとメキシカン。
昼間の疲れ&ここんとこ体調がイマイチだったのもあってお酒は控えたけど、
焼きたてタコスなど頂いて楽しい夜。
すーさんも翌日助っ人として来てくださるし、英気を養う為にも早めに解散。
行きの各駅停車が耐えられず新幹線乗ってあっという間に浜松へ戻る、なんて素敵。
・当日朝、「金成さんはいつ来られますか?」と尋ねられる。
整理券の係ですが私です。
・帰りにすーさんと寄った「かたばみさん近くの北欧雑貨のお店」に行ったら、
想像を遥かに超えた北欧ぶりで、久々に着るか。
と着用してた何年も前のメッコちゃんブラウスに店員さん達が反応、
なんかわざわざ着てったんかいみたいな羞恥プレイ。
そういう訳じゃないんですと言い訳しようとして余計な事を色々言ってまた恥。
・そして帰りは絶対スマートにIC乗ってやるぜと意気込んで帰途に着くも、
乗ったはいいが分岐点を見逃し真の新東名に入ってしまい、ナビが沈黙。
自分も新東名とはなんぞやを知らなかった為、何この道!と悲鳴をあげる。
ナビが黙ってるからどこに出るのかワカラン恐怖でD氏に助けを求め、
そのまま行けばいいとの事で胸を撫で下ろす。ま、そうだよね。
早いのかもしれないけど、行き先が謎のまま走る疲労感と恐怖感が半端無いだけだった。
・しかし無事に東海を出たと思ったらとんでもない渋滞、
悲痛な視線を送ってようやく列に入れてもらう。(ここで宝くじのますみを思い出す)
ここは降りたらすぐ右から2車線横切って左に行かねばならず、
なんでこんな造り・・・と思うけど普段はすぐ入れるのだが、
事故があったようで産業道路に入るのに大渋滞。
最後までとことんツイてなかったなあと思いつつ(もういいや大府で出よう・・・)
と出たつもりが直進してまた産業入っちまって、しまった!と焦ったけどもうそこからスイスイ。
(どうも大府のすぐ先が事故だった模様)

なんだか色々な事があって、要らん疲労して帰って来た気がする。
明日・・・日常に立ち直れるか。
もう寝よう。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日からです

2016-05-19 23:00:49 | にっき

修正しようと思ったら何故か(私には)出来ないので

やらしく値札が写りこんでる写真で失礼します…

(向きも変)(タブレットなのでイマイチわからん)

大きいものにはシール貼りました。

裏におやじが居るウツワは、お一人様一点でお願いいたします。

(2種類ありますので、1種類1点ずつという意味です)

そして昨日発覚しましたが、かたばみさんの看板、10:00〜になってますが、看板屋さんにお願いする時に間違えちゃったそうです(汗

一応、DMの通り開店は10:30でございます…。


ちょっとくもり空ですが、強力な助っ人と共に皆さまのお越しをお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は搬入です

2016-05-18 18:44:14 | にっき


明日はいよいよ搬入!
今日は午前中クラトコ会議で、その後はるちゃんとサンテナを貰いに行ったり
ランチをしたりとなんか何も考えず普通に過ごしてたんだけど、
仕事場行って発送した残りの分をサンテナに詰めつつふとカレンダー見たら、
ハッ?明日19日じゃん??
・・・と、またいつものようにBOKEカマ。
(ウスボンヤリと、日にちを記憶しているんだよね)
そうはいっても、後は価格シール書いていつもの納品書もどきのイラスト付き価格表書いて、
汚ねえ車を洗車してガソリン入れて、ってだけなのでおそらく大丈夫なんである。
ギリギリ人間ですが、直接搬入出来るのは少し安心。
(忘れ物さえしなければ)
そんなわけで、明日は浜松へ向けて出発、
前夜祭ではっちゃけないように気をつけよう。それだけ怖い。
金曜日、皆さまのお越しをお待ちしております!!

 

 

んで、昨日は脇汗かきながら最終仕上げと梱包してたら、
仕事場の前にぶぃ〜んと車が停まって、友人が降りてくるではないか。
もしかしてもしかして・・・もしかして?
脇汗倍増しながら出て行くと、後部座席から降りてきたのは、
やはり!佐藤尚理さんではないか!
今日?!この状態で?!マジか!!
・・・と思ったけど観念して、ご挨拶を交わす。
佐藤さんは、友人ウタちゃんのお友達なのであって、
去年の森道後から、佐藤さん紹介してくれるって言ってくれてたので、
ものすごくものすごくものすごく楽しみにしていたの私。
でも、森道先週末よな・・・帰っちゃったのか?
ウタちゃ〜ん・・・・ウッウッ(泣
と思ってたら、まさかの。汚仕事場へ。(汚はいつもだけど)
でも、ウタちゃんちの夕べにお誘い頂いて、張り切ってお邪魔しちゃって、
すごい楽しくて可笑しくて、あっという間に時間が経って、
佐藤さんに「お友達になってね!」ってお願いして、
また会いましょう!ってオイトマしてきた。
ウタちゃん本当に本当にありがとう、長居してスマン(涙
しかしこの5月がんばってきた甲斐があった。


ちなみに、ウタちゃんは7月にKANDA百貨店さんで個展があります。

濱比嘉詩子 陶展「ねこの詩」のリーフレット 激カワ
絶対行くね。
その前に、滋賀でイベントがあるみたい。
いいないいな。見たいわ・・・。



もういつ買ったか忘れたけど、こかされたりこけたりして
満身創痍のウタちゃんのタヌキ
でも大事にしております。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展初日についてのお願いです

2016-05-16 21:10:25 | にっき

今日、最後の窯出し。
若干うぐぐ・・・となったトコロもありましたが、
これで全部、あとは仕上げして搬入準備するだけ。
あっという間に、今週の金曜日からです。
ほんと早いです・・・。

そこで、当日に関しまして、ご来店くださいます皆さまへ、お願いがあります。

・朝の状況によっては整理券をお出しいたしますが、
住宅地ですのであまり早朝からお並びくださいませんよう、
どうかご理解お願いいたします。
10:30になりましたら順番にご案内させて頂きます。
最初に15名様程度ご入店頂き、出られましたらその都度ご案内させて頂きます。
整理券はお1人様1枚お配りしますが、お一家族様1枚でお願いいたします。

・なるべく多くの皆さまにお手に取って頂きたいので、
お1人様7点までで、お願いいたします。
大きい物などにつきましては、大変申し訳ございませんが、
1アイテムにつきお1人様1点まででお願いいたします。
(器にシールを貼りますので、ご確認くださいませ)

・お店に数台は停められますが、隣の空きスペースをお借りしてありますので、
お店が満車の際はそちらにお願いいたします。
(※パトカーが来る事がありますので、路駐はなさらないよう、お願いいたします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の状況によってはと書きましたが、
前回の状況を考えるとおそらくお配りする事になるのか?と思います。
ご入店は、クラトコの時のように時間を区切らせて頂こうかとも思いましたが、
駐車場の事を考えて、何名か退店されたら何名かご入店、という事にさせて頂きました。
点数につきましては、遊び野さんの時と同じ7点とさせて頂きました。
お隣の駐車スペースはわりと広いので結構停められると思いますが、
少しずつ譲り合って頂けたらと思います。
そして都田テクノロード方面からお越しの方にご注意!
かたばみさん手前のT字路(左に曲がる所です)では、
一時停止をパトカーが見ている事があるそうです。
必ず一旦止まってくださいね!!

状況がどうなるのか、明確に解っているわけではないので、
こうかな、これでいいのかな、と、かたばみさんも私も手探りの状況です。
状況に応じて対応しないといけない部分も出てくるかと思います。
何かとご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、
どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。
そしてどうか皆さまに楽しい気持ちで帰って頂けますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加