vivre

ヤキモノ屋の1日

本焼き中

2016-07-25 09:49:20 | にっき



わたし、きれい・・・・?

昨日は午前中、神田百貨店さんで開催中の、
濱比嘉詩子さんの「ねこの詩」展を見に行ってきた。
日曜日の11時なので陶磁器会館の駐車場停められるかな・・・
と不安になりつつ行ったら、あれ?ガラガラ・・・?
か、観光地の休日なのに、ガラガラ?
違う意味で若干不安な・・・(汗
しかしまあ良かった停められて、初めてお金払って停めたわー。
ひっさびさに一木橋渡ってひっさびさに神田百貨店さんへ。
ひさびさ過ぎて、店内ガラリと変わっててびっくりした(失礼)
ラッキーな事にうたちゃんも在廊していて、
わーわー言いながら見てたらハマちゃんも入り口から覗いて、おおー、
この前もSABAIで同じ様なシチュエーションだったな。
そのまま皆で話がはずみ過ぎて気が付いたら1時半(汗
うたちゃんワールドも満喫、オモロイ話もいっぱい聞いて、
ニコニコで帰宅してからの窯詰め。
うたちゃんの展示は、8月14日までの土日祝で見られますので、
ねこ好きの皆さまには是非!足をお運び頂きたい!
そして神田マジックのステキ展示も堪能して頂きたいわ。
可愛いんだよ本当に。

そして今朝は点火。
最近目覚ましの音が全く聞こえなくて、目が覚めてからの一瞬、
非常に焦る。
帰省してた時は6時とかにサクサク目が覚めてたのになあ。
そしてどうも窯焚きの間が空くとボンベの残りがあやふや、
少ない方まだ持つかなと思ってたのがギリギリで、
これじゃダメだと慌てて電話。
一応、この辺かなって残り辺りにマグネットつけてるんだけど、
2時間持たなかった、危ない危ない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休暇も梅雨も明けた

2016-07-20 20:34:13 | にっき

昨日の夜中帰って来た。
21時50分発の飛行機を取ったんだけど、
その時間電車が無いとか全然頭のすみっこにも浮かばず、
帰る前の日に調べて到着約10分前に最終が出ちゃう事を知る。
なんでや!待っとけや!
と思ったが仕方ないのでお迎えを要請。
タクシーもあったけどね・・・高いもんね・・・(汗
(朝早いD氏を夜中に迎えに来さす方が酷いけど)
そんなこんなで夜12時過ぎ、家に到着。
ねこたち全員出迎えてくれて、不足していたねこ成分補充。
私がゴハンあげている時より貰える量が俄然少なくなるので、
なんだか皆若干軽くなっていたけど、今日からモリモリさ。
そして帰ってから東海地方が梅雨明けした事を知る。
実家にはテレビがないので新聞は読んでいたんだけど、
色んなニュースがあったからか、気が付かなんだ。

というわけで帰省はあっという間に終り、
今日は午前中クラトコ会議、午後からはるちゃんちで素焼き詰め。
生地を取りに仕事場へ行ったら、少ししてブー男の声。
元気だったね。
みーちゃんはいなかったので心配してたのだけど、
第2弾生地を取りに戻ったら、向こうからすごい勢いで走ってきた、
あー良かった、ホッとした。
フラフラになりつつ窯詰めも終わって、戻ってきて夕方まで作業して、
疲れたしそろそろ帰るか・・・と隣の部屋に行ったら、「はー」
って、「はー」じゃないよ、アンタいつの間に・・・。
棚で寝ていたブー男。
入ってきたの判るようにスダレに鈴付けてんのに聞こえなかったのか。
びっくりした、けど可笑しい奴。
ブー男は ニャー とは言わないのだ、 はー なのだ。
また明日。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダルイダルイ

2016-07-13 18:06:22 | にっき

梅雨ダル。
という言葉が最近あるらしいのだが、
まさに、まさに。
今日みたいな日は頭も身体も動かなくて、
仕事場に行っても猛烈なダルさと頭痛と肩凝りと眼精疲労、
梅雨ダル以上に中年症状てんこ盛りで、がんばってみたけど限界。
早めに切り上げて帰って来た。
頭イタイ。
それ+明日の夜から帰省、
その間乾いてもらう&来週の素焼きに向けて夜勤してつくり倒したので、
棚も一杯だし、まあ・・・いいか。
明日は生地にペーパー掛け終わらせてから飛び立つ予定。
200個以上あるんだけど。
考えただけでげっそり・・・。
とりあえず満杯の棚を眺めて自分を慰労。


そして今日、仕事場前・お豆腐工房いしかわコミュで驚きの事実発覚。
ブー男は飼い猫だった!(ブー男じゃないよね多分)
田んぼの向こうのおばあちゃんの飼い猫だって、
今日お隣のマダムから聞いてビックリ。
私勝手に疥癬の治療とかしてたけど。
「全然問題ないわよ~」とマダム、ま、帰るお家があるならホッとした。
それでいて、今日はずっと私の仕事場で扇風機にガン当たりなブー男。
いい子だな。昨夜はちょっと喧嘩したけど。
(外の方が涼しいから出なよ!としつこく言っていたら怒って叩かれた)
私のすぐ横で静かに寝ていて、私の突然の独り言にも全く動じないブーさん。
土運ぶのに跨いでも気にせず寝ている始末。
おねずの方がよっぽど逃げるよ。
それはいいとして、ミーちゃんはどうなのかな・・・・。
ブー男とまあまあ仲良くしてるけど、私がいない間、
マダムのとこにゴハンもらいに行けるのか?
がんばれよミーちゃん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ夏じゃない

2016-07-11 08:58:14 | にっき


いつの間にか朝からセミが鳴いている。
梅雨明けはいつなんだろう。
今朝の最高予想気温、名古屋は35度!
とは言ってもこの辺は名古屋よりは低いけど。
本格的な暑さが来る前に、まだ涼しい夜にちょこちょこと残業。
残業してるとブー男が入ってきて棚で寝たりするので気が気じゃない。
かと言って窓も戸も閉めるわけにもいかないので、
この前ミーちゃんとブー男にはノミの薬を施した。
ブー男は案外お利口で、ものを落としたり壊したりする事もなく、
「そこはダメ!」というと大人しく移動したりするので許している。
ブー男、お隣のマダムのとこでもお世話になってる事が先日判明。
ちょっとホッとした。
「あの子、いつも他の子に苛められてて可哀相なのよ~」とおっしゃっていたが、
私が変な名前をつけてる事は黙っておいた。
苛められるから昼間も入って来て避難してんのかな。
苛めてそうなデカい雄(他のマダムがミーちゃんと呼んでいた奴)、最近見かけないけど。
身体大きいのにな。のんびりさんだからかな。
昼間は通路に寝てたりするので上を跨いでも知らん顔。
今日も残業予定。
今日はナイターあるし、ブー男と一緒にがんばろう。

しかし、9月と10月展示が続いてるので、作業はホボ同時進行。
でもまだご注文分もやっている。
頭の中がぐちゃぐちゃ・・・。
色んな事が後手後手に回ってしまっている。
ごめんなさい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてる

2016-07-03 20:08:27 | にっき

不快指数高かったなー今日。
午前中、窯出しをしてたんだけど、そんな気温高くないと思うのに、
汗がダラダラ。
窯はもう殆ど冷めてたし関係ないんだけど、
なんでこんなに汗が!と独り言が出る。
窯出し、ただサカサカ出すだけじゃなくて、
ヨリ土の仕上げに砥石2段階でゴリゴリスリスリするので、
なーんか時間が掛かる。
小さい窯なのに窯出しで気付いたら3時間くらい経ってるよ・・・。
仕事場行く前に汗でドロドロ。
着替えてヨレヨレと仕事場へ向かう。

 すると

お?myたんぼの水が。
先日大家さんに「おたまがカエルになったら水を抜いて」と指導を受けてたのだが、
昨日仕事場に行かなかったので、抜いてくださったのでしょうか。
そして、見えるかな、壁の端にカエル。
この子が最後のおたまだったようで、しっぽが少し残ってたけど、
立派にカエルになってました。
この子を見てたら、ぴょん!と鉢の縁にも小さなカエルが。
もしや、ここで育った子かい?
なーんて思いながら記念撮影。
しかし思い出せなかったけど、おたまってその大きさでカエルになるのだね。
もっとモリモリ育ってカエルになるのかしらと思ってたら、
小さなカエルになった。
じゃあトノサマとかってもっとデカいおたまなのか・・・・?
あんまり見たくないわあ。

朝は朝で、玄関出たら雨水の溜まってた放置器(転がってるヤキモノです)に、
なんでかオケラが2匹。
アンタら夫婦かい?溺れちゃうじゃん・・・と土に流したら、
ありがとうございますと涙を流しながら土に潜っていった。
と思う。多分。
虫とかイキモノの観察って面白いから好きなんだよねー。
ダンゴ虫とかついつい時を忘れて観察したりしてしまう。
蟻の巣とかね。
サボってる訳じゃないんですが。



ラジオの番組打ち切りの衝撃からまだ完全に立ち直れないままの日曜日。
今日の阪神戦の福ちゃんの満塁HRでもいまひとつ気持ちは晴れなかったけど、
でもどーしよーもない事なので、明日から切り替えて行かねばだ。
月曜日、13時から、何が始まるんだろうね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加