vivre

ヤキモノ屋の1日

おしらせ

2016-09-28 18:21:15 | にっき



セラの個展が終わったばかりではありますが、
次のお知らせを。


「鈴木文子*金成潤子 2人展」
2016年10月13日(木)~18日(火)
うつわ屋フランジパニ HP→
福岡県早良区南庄6-10-25
tel 092-821-1218
10:00~19:00 水曜定休 P無
○地下鉄「室見駅」2番出口より徒歩10分 ◇バス停「室見団地」より徒歩1分
作家在店日:13日(木)


2年に一度の鈴木さんと金成さんの2人展。
気付けばもう今回が4回目です。
毎回、お二人の絶妙な作品バランスが楽しい1週間。
愛知から福岡へ。
今年はどんな素敵なうつわたちが並ぶのでしょう。
手にとって是非楽しんでください。
(DMより)


という事でございます。
お近くの方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。
しかしですね。
こんなに雨降ると思ってなかったね。
現地に行く算段はついておりますが、窯はあと3回焚く予定。
なんだけど。
うーん・・・・。雨め。
本日も本焼き中。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2016-09-27 01:58:06 | にっき

夜勤してたので日を跨いでしまいましたが、
セラの個展、26日に終了いたしまして、
遠くから近くから足をお運びくださいました皆さま、
本当にどうもありがとうございました!
セラの皆さま、展示を助けてくださったいつものNさん、ありがとうございました!
(私がホボ仕事しかしてない状態でも耐えてくれたDさんもありがとう)
そして色々と差し入れしてくださった皆さま、ありがとうございました!
美味しく頂きました。
しかしです、お時間や交通費をかけてわざわざ来て下さってウツワをお買い上げ頂く上に、
さらに差し入れまでなど、非常に非常に申し訳ない事でございますよ。
って前にも書いた気がするけど、次回はどうかどうかお気遣いなく、
手ぶらでお越しくださいまし。
と言いつつ、頂いた胡椒せんべいが内輪で大ヒット・・・まとめて通販する勢いであります。
知らなかったものを知る事が出来たという意味では非常にありがたいのでありました。
しかも、シャインマスカットなんて、初めて食べたよ・・・・。
あ、でも本当に、その辺は本当に、
次の機会にはどうかお気を遣わずいらしてください。
足を運んで頂けるだけで本当にありがたいので!


そして月曜の夕方、まさに終了20分前。
電話が鳴って、画面に「セラ」って出てるの見て若干怯えつつ出たんだけど、
「花入れを買うという方が見えてさー」って聞こえて来て、
ええええ???
いったいどこのどなたがそんな・・・・?
と思ったら、地元のヤキモノではないけど作家の大先輩。
電話代わってもらって、土下座の勢いでお礼を言い、
切れてからなんだかホッとしてしまった。
「ほんとは器欲しかったけどさ。これ買っちゃうよ!」
っておっしゃってくださって、もしや受付の姉さんが押し売りしたんでは、
との疑惑も払拭し切れんが(汗)でもでも、非常に嬉しいお言葉でありました。

今年で常滑20年目。
常滑20年も住んでヤキモノやってても、
陶芸研究所出た訳でもなく製陶所に勤めたわけでもなく、
突然来て陶芸教室で2年弱働いて独立した私は、
世代の違う上の作家さん達には、
常滑に来るきっかけを頂いた吉川千香子さん以外ホボ接点もなく、
多分存在すら知られる事もなくやってきた。
今回も、あ、こういう人居るんだね、という位で終わってしまったかもしれないけど、
20年目、セラで(この駅前のデカい箱で)個展というのは、
ひとつの区切りでもあったかもな。
なーんて言ってみたけど、1年予定間違えてしまっただけなんだけどねー。
たまたま、ではあるけどたまたまそういうタイミングだったんだな、って思う事にする。
せっかく千香子さんが来てくださったのに見て頂くものが何にもなくて、
でも「立派ね」って言ってくださった事、
私が初めて常滑に来て千香子さんの仕事場にお邪魔して、
それから陶芸教室の職を紹介して頂いて、あれから20年。
いろんな事があったなあ。
思い返すとちょっと涙が出そう。
涙腺脆くなるのも婆の証よね。それと夜でお酒飲んでるせいもあるかも。
いずれにせよ、皆さま本当にありがとうございました。


引き続き、フランジパニさんの二人展の作業が佳境。
Dさんの苦難も続く。
(とりあえず掃除機は掛けている)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本焼き中

2016-09-23 10:09:52 | にっき

本日も曇天なり。
朝、点火したら残量少なすぎてもうボンベ切り替えちゃったので、
そろそろ仕事行くか。
昨日は、はるちゃんちで素焼きの窯詰め、
空けてくれてたギリギリまで詰められて良かった・・・
次の素焼き予定までガンガンつくらなきゃ。
てか多分それがフラパニさんの最終素焼きだしね。
焦る焦る。

フランジパニさんの二人展、我々分のDMは発送された模様なのだが、
まだ届いておりませんので、届きましたらまたこちらで詳細お知らせいたします。
よろしくお願いいたしますです。
昨夜、二人で交通手段や宿などの打ち合わせ、
ああなんかあっという間過ぎて本当に。
しかしこのじとじとお天気、いつまで続くんだろう。
湿気で頭もいつもぼわぼわ、伸び放題だからカットにも行きたいのに行けない。
いや福岡行きの前には行くわ。
セラ間に合わなかったけどシラガも染めるわ・・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力するのを忘れました

2016-09-22 01:58:38 | にっき

台風一過で晴れたりして。
という期待も空しくどんよりした1日。
午前中はクラトコ会議、午後窯出しして、出勤するつもりだったけど、
「そうだ、窯詰めしよう。」
って事で急遽釉掛け開始。
4時前、あと3段くらいねーってとこまで来てセラから呼び出しの電話、
閉店の5時半まで応対してから帰宅、窯詰め続行。
6時半前には終了して、7時から夜勤。
ナイターもあったけど、まーいつものように心を無にして・・・といった結果。
(大野・・・また失点して降板かい)
ラジオも特別番組だったのでうっかり12時過ぎてしまって慌てて帰宅、
帰宅する途中で(明日って休日か・・・)と気付き、
ガス頼んでないから本焼き点火出来ないって事に気付き、
じゃあまあ録画たまってるドラマの1本でも見て寝るかと夜更かし中。

 

昨日の知多版に載ってたっつうので思い出して見てみたら、

「カップや皿60点」て…

300足すの忘れてるよ?

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

3日目

2016-09-18 20:48:03 | にっき

 

 

 



 

今日、ウツワは全部いなくなりまして、ランプシェードも残り2個、
テーブルの上の花器一個を残すところとなりました。
什器がなかったらどうなってたんだ。
本日お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。
これ以降は追加もありませんので、この3点で残りの1週間を過ごす事になりますが、
もしも!ランプシェードをお探しの方は、どうぞお越しくださいませ!
なんてな・・・。
(万が一全て無くなりましたら多分終了いたしますが、会期中も什器は置いてあります)
明日は在廊しますが平日はおりませんので、顔を見てやろうという方は
カウンターにてお申し付けくださいませ。
15分程でお伺い出来るかと思います・・・。



しかし土日のロータリー、すごい。
駅東側の路駐もすごい。大迷惑だよ。危ないよ。
1日に何度も警察が出てるし、通報もされてますよ。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加