なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

チェーンストア理論を学んで

2010年06月05日 01時55分42秒 | 一般記事
前回のブログで報告しましたが、現在某ストアの社員として勤務しており、毎日とても忙しくしております。

前回のブログでたくさんのお祝いコメントをくださり、とても感謝しております。

入社研修で会社の歩み、構造、チェーンストア理論などを勉強したのですが、エホバの証人もこのようなチェーンストアに似た構造をした組織なんだなぁと思ってしまいました。

例えば、エホバの証人の構造をストアに置き換えるとこんな感じでしょうか。

本社(ベテル)
店舗(王国会館・会衆)
幹部(統治体)
エリアマネージャー(地域監督)
ブロックマネージャー(巡回監督)
店長(主催監督・長老団の調整者)
社員(開拓者)
パート(補助開拓者)
アルバイト(伝道者)


ストアはモノを売って業績を伸ばすことが目的で、エホ証は信者の数を増やすことが目的であるという違いはありますが、運営方法には似ているところがありますよね。
ストアであれば

・定期的にチラシを入れる
・キャンペーンを開催する
・○○に力を入れる日・週を決めて集中的に行う
・「数量限定!」「売り尽くし価格」などと目を引くPOPを付ける

といった感じで購買意欲を高めるわけです。
エホバの証人の「特別キャンペーン」や「雑誌の日」といった表現や、「今がまさに終わりの最終部分」などと盛んに煽る様子が似ていると思うんですよね。

話は変わりますが、Wikipedia の編集には大言壮語をしないというルールがあります。

ものみの塔の出版物もこれに気をつければもっとマシな内容になるでしょうね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あああ)
2010-06-05 20:26:06
お久しぶりです
なまぬるサンのゆる~い感じが大好きなので、よく読んでたんですが、最近更新がない&何かコメントに変な人も多くてちょっと淋しい気もしてたんです
忙しい中更新ありがとうございます!
ホントに嬉しいです

…ここで使ってた名前を忘れちゃったので、某サイトで使ってる名前でお邪魔しました
返信する
お仕事がんばって♪ (ローリン)
2010-06-05 20:38:43
お仕事順調そうでなによりです。

JWもやはり人間の組織ですからね。
営業戦略は似たようなものになるんでしょうね。
でも、営業成果が上がらなければ戦略変えるのが普通ですけどね。
JWって、本当に一人でも多くを救おうって考えているんでしょうかね。
返信する
Unknown (あああ)
2010-06-05 20:49:54
肝心の記事のコメントを忘れました

確かに某コンビニでバイトをしてた時代、
マネージャーが来ると店長がやたら真面目になったり、
普段そんな事(主に掃除やPOP等)なんて別にしなくていいって言ってた人が、急に自らやりだしたり、色めきだってた事を思い出して笑ってしまいました

会衆内だと、普段から会話ベタな長老が、巡回監督来た時だけはやたら話しかけてくれるんですが、2人きりじゃ会話が続かなくて困った記憶しかありません
返信する
Unknown (げ恥)
2010-06-05 21:32:00
協会の大言壮語は、北朝鮮並みです。

ものみの塔の記事は北朝鮮中央放送(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 23:05:00
巡回監督が来たときの長老の変な動き、かなり同感です!!やたらと笑顔で握手求めてくるとかね。

あんたたちは巡回監督に仕えてんのかって突っ込みたくなるぐらい。結局はエホバの目よりも人の目の方が気になるんですね…。なんともお粗末。
返信する
Unknown (ローリン)
2010-06-29 17:38:55
なまぬるさんがつぶやいているの発見!

フォローしたいけど、あちらでは一般人の方々と仲良くなってるから、やっぱりJW系の方はフォローできないわ。
小心者ですみません。

けど、なまぬるさんのつぶやき、飄々としてておもしろい。クスっと笑っております。

時々盗み見しま~す。
返信する
初めまして (きょう)
2010-07-06 02:32:32
就職おめでとうございます!

私の場合、宗教組織より会社組織の方が楽しくストレスも軽かったです(JWで鍛えられたから)、楽しい事も辛い事もあるかと思いますが、頑張って欲しいなと思います

私は5歳~15歳、23歳~29歳の間JWの熱心な2世で25歳で補助開拓もしましたが、28歳の時に信者の母が亡くなった事もあり精神的な疲れも重なって離れて14年になりました

長老と親密になるに従い、長老同士での悪口や、姉妹の悪口を聞く事が増え、熱心な人ほど他人に厳しいので、狭い心に絶えられなかったのかなと思います

もう2010年にもなって組織は信者に何を語っているのかと、駅前で見かける奉仕者を見て偉いな~と感じつつふとネットで検索してました

JWが正しいか分かりませんが、私は形に拘らず気持を大切にしていきたいです
JWのピラミッド式の組織の教育はこの世の社会で役立ちましたよ



返信する
初めまして。 (あい)
2010-07-21 20:44:04
初めまして。長老の娘で、排斥されてからもう10年・・・。一般の仕事もして充実した毎日ですが、やっぱりエホ証の動向が気になるヤツです・・・
でも家族に連絡とろうにも「あなたが復帰したらね」って連絡をとってくれない私って、エホ証やってない限り家族からは何の価値もないのかな、と最近病み気味です もし私が病気になっても死んでも家族は何もしてくれないと思う。父は私のせいで長老を下ろされたと恨んでますから・・・いっぱい愚痴ってごめんなさいまたコメントしにきます
返信する
あいさんへ (きょう)
2010-07-22 04:47:52
コリント第一13章の愛の定義(共同訳)4節~5節

「愛は忍耐強い、愛は情け深い、ねたまない、愛は自慢せず、高ぶらない、礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない」

あいさんのお父さん「愛は恨みを抱かない」て書いてあるのに、特権に拘るなんて愛がないなって思いました

排斥されても血を分けた娘なのに、10年経っても連絡くれないなんて「愛は情け深い」ってあるのに・・

神権家族は離れたら家族の絆もなくなるんですね、本当に組織は酷いと思います









返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-28 14:16:15
人気のない道路で、立ち往生している車がありました。

なんと運転手は排斥された人です。

どうやらタイヤがパンクして一人では何もできず、誰かが通りかかるのを待っていたようです。

その道路には今のところあなたのみ。

助けますか?それとも「あいさつもいけない」のだからとスルーしますか?


な~んて話を聞いたことがあります。
日本人JWなら確実にスルーでしょうね

で、その時は、相手が排斥された人でも助けるのがクリスチャン愛だと聞いた気がします。それが世の人だったら助けるでしょ、と。
ん~日本のJWは親切なサマリア人(でしたっけ?)のたとえから何を学んでるのでしょうか?


ちなみにうちの親は排斥された兄ともいまでも仲よ~くしてますよ。時に食事したり
子どもが離れたから長老をおりるなんて杓子定規なことしてるとこもあるみたいですね。ほんとパリサイ人顔負けです。


でも動向が気になるのって結構みんな共通ですよね 笑
ときどきなんでかな~ってよく考えます。
やっぱり心のどこかで真の宗教だって思ってるからなんですかね?
子どものころからハルマゲドンの恐怖で洗脳されてるからですかね?
返信する

コメントを投稿