なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

近況報告です♪

2010年04月28日 23時34分13秒 | 一般記事
しばらくブログを更新していませんでしたが、近況を報告します。

ここ2年近く人生のどん底をさまよっており、霊的に(エホバの証人的に)中途半端、世的にも(社会的にも)中途半端な生活を送っていましたが、この度 4月中旬に無事転職先が決まり、先日から入社研修に参加しております。

仕事は、とある量販店の販売業で、職種ゆえ土日祝日は出勤、残業有り、転勤有りというエホバの証人にとっては最悪な条件です。

でも安定した給料・賞与には変えてられませんし、今の時代そんな仕事があるだけでもありがたいと思っています。

一次面接、二次面接、筆記試験、適性検査などさまざまな過程を経て内定をもらったのですが、筆記試験など大してできなかったのによく合格したなぁと不思議に思っています。

今が終わりの日なので、サタンが僕を真の組織から引き離し、物質主義に陥らせようとやっきになっているのでしょうね。(棒読み)

そんなサタンのおかげで(?)、30代を目前にして人生の軌道修正ができたことを本当に良かったと思っています。

これから店舗に配属、試用期間後に転勤がある予定ですが、転勤したら完全にエホバの証人とは縁が切れるでしょうね。

そんなこんなで、縁があるうちはなまぬるくブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

禁煙に成功するには

2010年04月07日 00時20分07秒 | 雑誌の提供方法

ひさしぶりに「雑誌の提供方法」を取り上げたいと思います。
2010年5月号「禁煙に成功するには」の記事ですが、「王国宣教」2010年4月号 8ページの「雑誌からどんな点を話せますか」に従って証言するとこんな感じになります。
「こんにちは。皆さんの福祉を気づかうボランティア活動に参加しております、○○と申します。
今日はこの国際的な情報誌を皆さんに紹介しておりました。
たばこをやめたいと思ってもなかなかやめられない方が少なくないですね。
何か役立つ情報があればよいと思われませんか」
「は、はい」
「家族や友人に支えてもらったのがよかった,と言う人もいます。この聖書という本の、伝道の書 4章12節という所をご覧ください。そこには『だれかが一人だけの人を打ち負かすことができるとしても,二人が一緒になれば,これに立ち向かうことができる』と書かれているんですね。
この雑誌は,たばこをやめるのに役立つ実際的なアドバイスを載せています。どうぞお読みください」
「は、はい」

出だしは以前ブログに載せた証言例を使いました。

こんな感じで家の人がポカーンとしたまま雑誌を受け取れば、それで大成功です。
「エホバの証人」と名乗ると受け取らないことが多いので、とりあえず最初の訪問では聞かれない限り名乗りません。

これで雑誌の報告数が2つ増え、後日訪問すれば再訪問の数が1つ増えます。

ところで、こういう雑誌はどんな人に紹介するのでしょう。
タバコを吸ってそうな人に紹介するのでしょうか?
見た目で紹介したら「うちにタバコを吸う人はいません」なんて言われたり、タバコをやめる気のない人に紹介したら「余計なお節介だ」なんて思われたりするかもしれないですよね。

最近は集合住宅が多くなりましたので、インターフォン越しだともっと紹介しにくいでしょう。

ちなみに、この雑誌に書かれていることは一般的に知られている情報に「神に祈り、聖書を読む」といったクリスチャンっぽい文章が数行書かれているだけです。

本気で禁煙したい人はお医者さんと禁煙した方がよさそうですね。

WTL2009年版を入手しました

2010年04月04日 22時44分55秒 | 一般記事
やっとWatchtower Library 2009年版が手に入りました。

今回からは「Windows XP,Vista,Windows 7,あるいはそれ以降のバージョン」が必要だということで、「ライブラリーを使うため」を新しいパソコンを買う口実にする人が出てきそうですね。

たかがテキストの検索ツールで、なぜ新しいOSを使わせたがるのか不思議なもんです。
お金のない兄弟姉妹のことを考えたら、古いOSでも動くようにするのが愛のある行為なんじゃないかと思います。


そして、今年から日本語版でも Windows Mobile に対応しました。

目ざめよ!誌 2010年4月号 6ページ「電子ツールは時間の節約になるか」にもありますが、PDAは時間の浪費にもなり得るわけですよね。それをわざわざサポートするのはどうなんでしょう。

オトカさんブログに載せていましたが、PDAやWindows Mobile搭載の携帯電話を買う口実になりそうですね。

で、皆さんにも「忠実で思慮深い奴隷級」が「時に応じて供給」してくださる「霊的食物」を調べていただきたいのですが、残念ながら「他の人のためにCD-ROMを複製することはできません」ということだそうです。

JW.org(世界的な組織を持つエホバの証人)からダウンロードした音声データを焼いて配るのは推奨しているのにね。