なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用

2012年03月30日 00時51分56秒 | 批判的意見

エホバの証人が大阪市立阿倍野市民学習センターを不正使用。虚偽で申し込みか?」という記事が投稿されていたので、こちらのブログでも掲載します。

画像の招待ビラで分かると思いますが、4月5日(木)午後 7:00 阿倍野市民学習センター 講堂にてエホバの証人による「主の記念式」が行われます。

投稿者が問題視していたのは、この阿倍野市民学習センターが宗教活動を禁止しているにもかかわらずエホバの証人が利用する予定である、という点です。

大阪市立阿倍野市民学習センターのサイトには

「市民の生涯にわたる学習活動を支援し、生涯学習の振興を図ることにより、市民の文化と教養を高め、市民生活の向上に寄与することを目的」(条例第2条)として設置された施設です。
上記の目的に基づき、大阪市民もしくは市内に通学通勤されている方で構成されたグループ・団体の学習会や研修会などにご利用いただけます。
政治活動、宗教活動、また物品販売など営利活動の目的での利用はできません。
パーティなど飲食を伴う利用はご遠慮ください。

とあり、宗教活動での利用を明確に禁止しています。しかも「油注がれた残りの者」が出席していれば「飲食を伴う利用」になる可能性だってあるわけですよね。(貸室案内のページにも飲酒ができないことが明記されています。)

宗教活動であることを隠して申し込んだのか、エホバの証人だけ特別扱いしてもらったのか分かりませんが、市民の税金で運営されている公共施設が「市民の文化と教養を高めることもなく、市民生活の向上に寄与することもない」団体に貸し出されることが許されるのでしょうか?

上位の権威に従うはずのエホバの証人が、利用規約を無視してまで開催することに疑問を抱きます。

[追記] 4月2日現在の状況(大阪市在住の方が問い合わせてくれています。)

共産党阿倍野委員会からセンターに問い合わせてくれました。 申込者は「阿倍野会衆」。宗教団体との認識はなかったため、申し込みを受理してしまった。当日は講堂でなされる内容をしっかりチェックし、今後は貸さないようにしたい」とのことでした。

センターとしては、今回は申し込みを受理しちゃったので、いまさら使うなとは言えないとのこと。次回以降は使わせないよう注意する、とのことでした。

センターを所管している、財団法人 大阪市教育振興公社に電話しました。庶務課長さんが対応してくれました。事情を説明したところ、状況を確認して追って連絡する(週明けになるかも)とのことでした。

大阪市教育振興公社より連絡ありました。阿倍野会衆は2007年と2010年にも利用実績があるとのこと。 

「申請書に利用内容を何と書いているのか確認してほしい。また申請者に『あなたたちがやろうとしているのは宗教活動なのか』と確認してほしい」と伝えました。

「地域住民はビラを受け取り、センターで宗教行事が行われることを知っている。このままでは。市が公共施設での宗教行事を認めているとみなされかねない。それは市にとっても問題だし、規則を無視しているエホバの証人にとっても問題なはずだ」と伝えました。

[使用申込書]

ある方から阿倍野会衆の「使用申込書」コピーを提供していただきました。

「施設の条例・規則を遵守します」と申し込んでおきながら、内容は宗教行事という、これが「善良な市民」のやることでしょうか。

「使用目的・内容」は「講座・研修」と記載しているのも悪意が感じられます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑惑のままで終わらせないために (匿名希望)
2012-03-31 21:16:52
大阪市の情報公開制度を使って利用申込書の写しを公文書開示請求すれば、JWが虚偽の申請をしてるか否かはっきりするのではないでしょうか?この請求をすれば、利用申込書のコピーがもらえるので、どのような使用目的で申し込んでいるか明らかになります。


制度については
http://www.city.osaka.lg.jp/johokokaishitsu/page/0000005051.html
参照

電子申請や郵便でも出来ますが、大阪市役所に出向いて申請するのが一番早いと思われます。それでも数日かかりますが。
返信する
Unknown (ragaraja)
2012-04-02 04:38:29
私が非公開にしたのではなくて、はてな側から強制プライベートモードにされてまして…
はてなの手違いだったようで交渉して戻したと思いますみたい
返信する
わたしも元2世 (RRR)
2012-04-08 22:56:01
私も組織に対して疑問に思うことがたくさんありすぎます。
もちろん、そんなことを会衆の誰かにうっかり言おうものならとんでもないことになるので、絶対言いませんでした。
今は全く集会には行ってませんが、記念式には久々に参加しました。この会衆には二年前に来て、すぐに集会に行かなくなったのです。
久々に参加して、何が嫌だったのか思い出しました。全く励まされなかった。頭お花畑で常識知らず、世とは違う自分に酔いしれている人々。
私はその前はアメリカに住んでいて、日本語ではない現地の会衆にいたのですが、あちらのほうがずっと現実的でした。あっちにいたら今でもJWやってただろなと思います。離れたことで母を悲しませているのは、今だに心苦しいです。
返信する
エホバの証人研究 (エホバの証人研究)
2012-05-19 16:40:12
こんにちは。エホバの証人研究と申します。

なかなか面白い問題点を見つけましたね。

「政治活動、宗教活動」は日本ではあいまいな定義ですね。

例えば、「エホバの証人問題を考える会」という団体がいたとします。
しかも出席者がキリスト教系の人たちが大半で、聖書の解釈うんぬんを
語り始めたら、これもアウトになりますよね。

そもそも「政治活動、宗教活動」という単純な枠だけで排除する
日本の風土の問題も指摘したいと思います。

エホバの証人研究
http://www.jwstudy.com

P.S.
昔、公共図書館に「オウム信者の利用禁止」と書かれてて唖然としました。
日本はこの点で世界から見たら異常です。

返信する
Unknown (証 順三)
2014-07-08 13:33:48
 戦前のエホバの証人の灯台社ですが、何と日本共産党と接点をもっていました。

http://blog.livedoor.jp/csmradio/archives/33261923.html

 自分のブログであれこれ書いていますが、ご参考になればと思いました。
返信する
Unknown (上田輝美)
2021-05-03 13:15:20
役所なんて所詮そんなもんだよ。市民の税金なので、関係ないって感じです。エホバの証人も金持ってんだから、わざわざ世の施設かりなくても、自分たちで土地買って、大会用のホールでも作ってそこで大会すれば?世に関わり持たないのに、世の施設借りる事自体おかしいでしょ
返信する

コメントを投稿