なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

カルト宗教の信者は他のカルト宗教に対する批判をどう思ってる?

2022年09月04日 03時01分16秒 | 一般記事

先日、ツイッターに投稿した内容が少しバズったので、少しだけ状況を詳しく解説したいと思います。

先日放送されていた「ザ仰天ニュース」の統一教会の再現ドラマは、統一教会に入信した女子高生が宗教にのめり込むことによって家庭が崩壊した、といった内容でした。

僕の両親はカルト宗教「エホバの証人」の現役信者(父親は長老)ですし、僕もかつて在籍してたことから、この番組に妻と見入ってしまいました。

妻はエホバの証人とはまったく関わりのない「世の人」ですが、僕からある程度のことは聞いているので「こういう番組をあなたの実家が見たらどう思うの?」と聞いてきました。

「これを見たところで『悪い宗教があるなぁ』みたいな他人事にしか思わなくて、自分たちの宗教は関係ないと思ってしまうのがカルト宗教の特徴なんだよね」のような会話をしていました。

普段の会話をいつものようにTwitterの「エホ症垢」になにげなく投稿したところ、いつも以上に反応が来てしまいびっくりしています

番組の内容によると、統一教会に入信したことで精神的・体力的・金銭的に搾取され、信者以外からのアドバイスを「サタン」呼ばわりし、家庭が崩壊していったようですが、それってエホバの証人を含むカルト宗教と酷似していますよね。

ただ、たとえこのような番組を見たところで、(Twitterの返信でもコメントいただきましたが)マインドコントロールされているとこんなふうに思っちゃうんですよね。

「こんな悪い宗教ではなく、真の組織にいる私たちは幸せ者だ」

「統一教会は悪い宗教だ。偽りの宗教にいる人を少しでも『真理の道』に救いたい」

「多額の献金を要求する宗教とはまったく違うわよ。自発的な寄付で支えられているエホバの組織はさすがね」

こんな感じで、「うちの宗教も同じじゃないか。今すぐこのインチキ宗教から脱退しよう」なんて思わないんですよね。

カルト宗教にマインドコントロールされてしまうと、よほどのことがない限り目覚めることはないので、このブログを見た方でもし「興味があるふりして潜入捜査してみよう」なんて思っている人がいたら絶対にやめてくださいね