舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

啓蟄の頃

2008-01-25 23:30:39 | ダンス話&スタジオM
「啓蟄」とは、春がきてカエルが冬眠から目覚める時季をさす語(※若干手前勝手に解釈ぎみ)です。
いや、ほんと、カエルのことなんです。だって鹿沼のお稽古場にかかっているカレンダーにはちゃんと土からモコッと顔を出したカエルさんの悶絶イラストが描いてあるんだもん。

暦の上での啓蟄とともに、スタジオMにもまもなく春の目覚めどきがやってきます。
そう、イベントにおける新曲お蔵出しシーズンの到来です!!
カエルさんが眠っている間にじっくり熟成してきた新曲が今ちょうどほうぼうで完成し、いよいよ春のイベントでの初披露に向けた仕上げが始まりつつあるのです。

まずは3月の「雛祭り」パーティー!!
これはお客さまのためではなく、自分達が楽しむためのイベントですね。
手始めに気楽に内輪で踊って舞台慣れしたところで、翌月からお客さまの前で踊るイベントが続々とやってきます♪
中でも出演者数の点で最大のイベントが5月の「骨髄バンクチャリティコンサート」です。
出演時刻など詳細が決まりしだい、こちらでお知らせしていきますね~。


最近、新しく入った生徒さんの中に「うちを選んで来てくださる方」がとても多いです。
お友達やご家族がうちのイベントに出演したのを見て入ったという方もいれば、おもだった舞台に毎年欠かさず足を運んでくださっていて、このたび満を持して入ったという方も。

もちろん偶然の縁もうれしいものですが、ご覧になったうえで選んでいただけるなんて、またとない名誉です♪
皆さん目をキラキラさせて「舞台とっても素敵でした!!」とおっしゃってくださって、ホント踊り屋冥利に尽きます!!!

これだけブームの時代ですから、中にはすでに経験者の方もおられます。
ある方は「かつてなく充実してこのダンスをを踊っている!!」とおっしゃってくださいました。
また、ハワイに行って初めて「ハワイの本物のフラ」を知り、見る目を養った上でうちを選んでくださったという方も...。
そういう話を聞くと、私たちは何より励みになります!!!

フラが空前絶後のブームになった今、人口ばかりはおそろしく増えましたが、人数のわりに確りした審美眼を備えた人の割合がとても少ないというのが、私が母やハワイ語仲間とよく話している懸念です。
どうも人口爆発に一人ひとりの質の向上がついていききれない傾向があるのです。
我々が危惧する「質より量」の方向に傾こうとしているのですね。

そういう情勢の中でもあえて「量より質!!」の方針を貫いていると、ときとして空しい思いをすることもあるのですが、我々が「質」を高めようとしていることを認めて一緒に向上していこうとしてくれる生徒さんの存在は、何より我々の支えになるのです♪

最新の画像もっと見る