舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

あの曲が!!

2007-04-04 23:54:15 | ダンス話&スタジオM
今日のJ-WAVE (81.3) "Colors of Hawai'i"で、読売フラの新曲がオンエアされてました
思わず嬉しくって聴きながら踊ってしまいましたよ。うちの車の前を通った人はさぞや不気味に思ったことでしょうけど

この曲に限らず、いつも粋なハワイアン・ミュージックを幅広く(トラディショナルからジャワイアンまで)流してくれるので、この界隈で聴けるラジオ番組としては唯一のおすすめです。
オンエアは月~木の午後1:20~1:35の15分間、DJ TAROさんの「ミュージック・プラス」の合間に聴くことができます。

さらに粋なモノを求めるなら、もうインターネットからハワイのラジオ放送流しちゃいましょう。DJは英語だし(←あたりまえである)、局によっては一日中ハワイアンオンリーで流してくれてる贅沢ぶりです。

でも私は小さい頃から日系3世の知人の車に乗せてもらっては「ハワイの日本語放送」を聞いてたので、逆にこっちの方が強くハワイを感じます。
ハワイアン音楽は日本で日常的に聴いてるので、なにやら昔っぽいアナウンサー喋りでハワイのローカルストアのCMをしたり、「何ドル何セント」を「何円何銭」とかいってる日本語放送の方がレア度が高いのですね。

つい趣味に偏ったラジオ話をしてしまいましたが、実は私がJ-WAVEで一番お気に入りなのは、夕方から放送される"Groove Line"です
DJはピストン西島さんとひでしまふみかちゃん(いつも音声で聞いてるので漢字がピンと来ない)。
ピストンさんはその昔、私の師匠の唯一のヒット曲を毎日リミックスし倒して流してた人です。そんなことは露知らず好意を持って聴いてたんですが、それを知ってからいっそう好きになってしまいました。
とにかく彼のリミックス技は凄いです。技術もさることながら、「え、そのネタとそのネタをくっつけるわけ!?」という着眼点がたまりません。
そのうえ大のクルマ&レース好き(自分がレースに出るため一週間ばかり番組をお休みすることも)。そういう縁でモーターショーなどのMCもよくなさるそうです。
ここまで聞いて親近感を抱かぬはずがありません。

もう一人のふみかちゃんは、「ちゃん」とかいってますが実際には私より年上で、私好みの落ち着いた低音ボイスときれいなアメリカ英語の持ち主です。
このラジオ局には私の苦手なキンキン高音アナウンサー声の女性はほとんどいなくて、皆さん英語やフランス語の発音もいいし、耳に心地好いですね。
ただしふみかちゃん、言ってることはけっこう三の線。オヤジギャグコーナーで滑ることも多々あります。ま、このギャップがまたナイス(死語)です。私ゃオヤジギャグ好きですし。

いつも外回りのレッスンが終わって車に乗るとこの二人の声が流れていて、彼らのくだらなくて素敵なトークを聞いてるだけで、一日の疲れがけっこう癒えます。

最新の画像もっと見る