舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

エンターテイナー、Danny Kaleikini

2006-01-13 00:58:46 | ダンス話&スタジオM
先ほどフラ雑誌『Hula Le'a』の新作CDが出ているのに気付き、早速買ってみました。
フラレアはビクターとジェネオンからCDを出していますが、私は選曲でいうと断然ビクターのシリーズの方が好き。そんなわけで、久々にビクターからの第4弾が出て嬉しく思ってます

今回もわりかし満足度の高いアーティスト&選曲でしたが、中でも嬉しかったのがDanny Kaleikini "Blue Hawai'i"です
ダニーさんは私の大好きなハワイアン・ミュージシャンで、かのカハラ・ヒルトンで超ロングラン・ショーを行っていた偉大なエンターテイナーです。
どのくらいロングって、母マミちゃんがハワイに住んでた頃からカハラヒルトンのクローズまでという、あり得ないほどのロングぶり。
マミちゃんのクム(フラの先生:「イリマフラスタジオ」主宰のルカ&ルイス)がダニーさんの親戚だったため、ショーのダンスは彼女達が担当してたそうです。
そんな縁でマミちゃんもたびたびここのショーで踊りました。マミちゃんがハワイに住んでたのはもうン十年も前のことなのに、ダニーさんはよく覚えていてくださって、私が生まれてからもショーを観に行くとステージ上に呼んでくださったものです。
最初にお会いした時は抱っこして頂いた私ですが、今やこんなにデカく(主に横方向)なってしまいました

それにしても、こんなに長い時間が経っているのに衰えない歌声は流石です
今回の "Blue Hawai'i"を聞いても改めてダニーさんに惚れ直してしまいます。
セクシーなエルヴィス、爽やかなダニー・カウチ、低音にしびれるデニス・パヴァオ、ワイキキのホテルのBGMを思わせるマーカハ・サンズetc...沢山の方が素敵な"Blue Hawai'i"を歌ってますが、ダニーさんの低くて甘いロマンティックな歌声と遊びのある歌い方、これはやはり格別ですな。

よりダニーさんの魅力を感じたい方は、"Old Plantation"などもお勧めです。
かなり前の録音で音質があまり良好でないにも関わらず、私の中でダニー版を超えるものが未だに現れないため、フラを踊る時はついこれを選んでしまいます。
フラは歌詞に合わせて踊っているので、どんなダンサーも歌い手や演奏の仕方によって同じ曲でも踊り方が変わると思いますが、ダニーさんの歌には遊びがあって非常に情感豊かであり、「イッチ、ニイ、サン、シー」などというカウントどおりではないため、フラにもすごく繊細に感情を込められるんですね。

ダニーさんのようなすばらしい歌い手は踊り手にも素敵なフラを踊らせてしまうんです。ほんとにつくづく偉大なエンターテイナーなのですね
これからもさらなるご活躍をお祈りしております!
というか、またCD出してええぇぇ!!!

最新の画像もっと見る