舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

ステージ衣装は大人のコスプレ♪

2014-01-30 04:11:30 | ダンス話&スタジオM
いよいよ間近に迫ったステージ本番へ向けて、衣装&小物が着々と集結しております
今朝届いた荷物をもってだいたいのパーツが揃い、ようやくそれらを集めて全体像を実際に見る事が出来るようになりました


衣装を考案する時は毎回、マミちゃんが脳内に描いた物を私が絵に描き表し、それをもとに製作されていくわけなんですが、やはり脳内イメージや二次元のイラストと実物にはたしょうの違いが生じます。

そして、今回の衣装は歴代でもまれに見るほど「実物がイメージを遥かに上回った出来映え」です

こりゃ~良いぞと思いながら作っていったけど、まさかこれほどまでとは!!!


今回はまず生地からこだわりました
って、それはいつもの事ですね(笑)。でも黒頻度の多いスタジオMにあって、珍しく明るい色合の生地を選んでおります。

色の生地は2種類で、いずれも鮮やかな発色。

一つめはベルベットです。もうひとつバラすとこれが目の覚めるようなグリーンです。
今回はマーノアの曲を踊るので、やっぱりグリーンは外せません。
でも、かつてマーノアの曲を踊った人達が誰も使った事の無いような美しいグリーンを求めて彷徨った結果、一目惚れするベルベットに巡り会いました。
このベルベット、遠目&普通の蛍光灯の下で見る分には、たんに綺麗なグリーンだってだけですが、間近で見たりステージの照明を浴びたりすると「たんなるグリーン」ではない事が発覚すると思います。


もう一つはまた別の明るい色です。これは最後の最後に登場しますので、何色かはその時のお楽しみという事で…。
じっさい、あまりにも明るい色合いなんで「自分のような体型だと膨張するんじゃないか」と悩みましたが、そこはシルエットに工夫する事でカバーして結構何とかなりました(笑)。
この生地の柄は普通のプリントではなく特殊な方法で付けられたもので、生地屋さんによるとヨーロッパ某国のような名前のファッションブランドに卸しているたぐいの生地とおっしゃってました。
グリーンの方よりわかりやすく舞台映えするタイプの生地だと思います。


もちろん、衣装ばかりでなく小物にもコダワリが詰まっております。
母マミちゃんの言葉を借りるなら、衣装というのはトータルコーディネートですから、どれほど素敵なドレスを着たって小物が合ってなきゃ何の意味も無いわけです。
せっかく生地からこだわって選んだのに、小物のチョイスを失敗したせいで凡百のフラダンス衣装(※敢えて「フラ」でない事に注目)になってしまっては目も当てられないので、そのへんは心を配りました。


果たして、めでたく「フツウ」とはかけ離れたご機嫌なコーディネートが完成しました。
全貌をお見せしたくてたまらないのだけど、お披露目時の楽しさが半減してしまうのもアレなので、今回はごく一部を見出し画像に載せました

週末には残る一つの小物も届くはず!楽しみ~。






フラダンス ブログランキングへ
一日1クリックしていただけると大変励みになりまする

最新の画像もっと見る