舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

★日光市フラ講座★

2007-08-30 02:58:13 | about スタジオMダンスアカデミー
日光市在住の皆さん、お待たせいたしました。
日光史上初、本物のフラをイチから学べるクラスが開講されます!!


市主催の講座でフラを教えるのは今回が初めてではありませんが、今までのはどれも一回きりの単発で、一回ではとてもフラの片鱗すらお教えできず、振り付けなんてもってのほか!!というのが本音です。
しかし今回の講座は6回コースなので、基礎をじっくりやった上に曲を完成させることも可能ですね♪

うちのスタジオは26年前から旧今市市にありますし、鬼怒川には「きぬ川ハワイアンズ」というサークルもありまして、いずれにおいてもホンモノをお伝えすべく日々邁進してはおりますが。
いきなりベテランさんばかりのクラスに入るんじゃついてこられるか心配、とか、まずは基礎の第一歩からしっかりスタートしたい、といった方は、今回の講座がぜひぜひのお勧めです。


募集の詳細については今月の「広報にっこう」をご覧ください。
こちらにも一応の情報を載せておきますね。

講座名「みんなで楽しくフラダンス」

★開催日時:10月15日~11月19日までの毎週月曜日、午後7時~9時
★参加料:2,500円(6回分)
★申し込み方法:電話またはFAXで「氏名・年齢・電話番号」を下記までお知らせください。
レクリエーション協会事務局(スポーツ振興課内)
Tel: (0288)21-5183
Fax: (0288)21-5185
★申し込み期間:9月3日(月)~10月5日(金)※先着順です
★参加資格:日光市在住者であればどなたでもOK、未成年でもまったく大丈夫です。
ただし、うちのすべてのクラスと同じく、小学校低学年の方は大人の保護者の方と一緒にご参加くださいね。
★服装:基本的に動きやすければ何でも。パウスカートなんかである必要は皆無です。
フラの場合基本的に裸足です。今日レッスン会場を見た限りでは、裸足で踊っても問題なさそうな床でした。
それでも裸足にはちょっと抵抗がという方は、ルームシューズや底の柔らかい靴をご使用ください。(靴下は滑って危ないです)


ほかにもわからないことがあれば上記電話番号に問い合わせていただくのがよろしいかと思います。
担当の方々がとても熱心にやってくださっているので、その点が心強いですね♪

講師は例によって例のごとく(笑)、福田真澄と不肖私の漫才コンビです。あ、一応表向きは漫才じゃないか。まあいいや。ともかく二名で参ります。
昨日もお話ししましたが、とてもタイプの違うこの二人(その割に踊りは揃っているが、これは長年の鍛錬の賜物であり、必ずしも本人同士の性格の一致をあらわしているのではない)。
それぞれ教え方や教える内容に特徴がありますので、なにかしらはあなたのお役に立てるはずです。立ってほしい。ってそんな他力本願じゃダメだ。立ってしんぜます。

特にフラの場合、最初に学んだ基礎がものすごく大切です。
もう、優れたダンサーの99%は「良い基礎」からなっていると思っていいですね。基礎というのはステップなどはもちろんのこと、ハワイ文化やハワイ語の知識なんかも含まれます。
曲のレパートリーの多さなんてのは残り1%の中にちまちま詰め込まれてる要素の一つに過ぎません。
だからとりあえずは、曲が覚えられなくたって焦らなくていいのです。基礎を身に付けていくうちに、自然に覚えが早くなっていくものです。
そういう大切な時期にホンモノを身に付けるためのお手伝いをするのが今回の私達の責務です。今回に限らずいつだってそう思っていますが、こと初歩段階においてはこれが重要なんですね。

基礎を身に付けなくちゃとかいうとなにやら難しそうですが、それだって心配ご無用です。
本来、然るべきものを習いさえすれば、自然に身につくのですから。
だから「最初に」学んだ基礎がものすごく大切になってくるのですね。

そうして正しく身に付いた基礎は見た目が美しい上に健康のためにも適っていて、どれほど踊り続けても腰や膝が痛くなる心配はありません。
むしろもともと足腰に故障がある人もじょじょに痛まなくなってくるのがフラという踊りです。


ということで、どうせならぜひ本物のフラを学びたい!!という方のご参加を心よりお待ちしております♪
今からでも遅くはないですよ。

最新の画像もっと見る