舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

かえるさん到来

2007-06-30 23:57:45 | カエル偏愛
家の裏窓に、かえるさんたちが集結しはじめました♪
現在来ている常連さんは4人。どの子もそれぞれにお気に入りの場所を見つけつつあるようです。
かえるは個人主義者で、縄張り意識などはさほど無いらしく、捕物に夢中になるうちにほかの子を踏んづけちゃうことすらあるみたいですが、たいしたトラブルにはならないようです。大人だなあ。
人間ももっとかえるを見習って生きれば、ずっと生きやすい世の中になるのにね。

画像はちょうど並んでいた2人を撮ったものです。
う~ん、結構萌える構図なんだけれど、曇りガラス越しに撮ったからいまいち不鮮明ですね。ごめんなさい。
なんとかしてもっとハッキリした画像にチャレンジしますね。

初夏なので、みんなの身体の色は鮮やかなグリーンです。
かえるは周りの景色によって若干色を変えますから、今頃のかえるたちは明るいグリーンで、秋が近付くとシックなグレイっぽい色彩になります。
うちの表玄関のピンクの壁にずっといた子は、なんと少しピンクがかったグレイになっていたのです!!冗談みたいだけど本当の話。そりゃもう、かわいかったですよ。特別うちの子という感じがしましたねえ。
もっとも、かえるはどんな色でもおしなべてかわいいですけどね。

今のところメンバーが少ないので餌が捕り放題らしく、いつみてもどの子もお腹いっぱいみたいです。
私が一日のレッスンを終えてかえるたちを観察する頃(それは一日で一番ホッとする瞬間でもあります)にはもうひととおり捕物し終わっていると見え、周りを餌が飛んでても気にしないで大儀そうにもっさり動いてます。

時々彼らの鳴き声が聞こえます。
遠くで合唱が聞こえるのはもちろんですが、ものすごく近場で大きな声がして驚くこともしばしば。
専門家は鳴き声で男の子か女の子か分かるそうですね。私もその域まで達したいものです。

一番恐いのは日中に飛んでくる鳥です。
かえるさんの活動タイムは夜だから、暗い間に盛んに歩き回っているぶんには問題ないですが、日中あまり目立つところにいる子を見ると不安になってしまいます。
かえる用シェルターとか作りたいよなあ。

いずれにしても、今夜あたりちょっと寒くて小さな手を縮こまらせつつ、それでも捕物に励んでいる姿を見ると、この子たちは鳥とかツボカビ症に苦しめられることなく、健やかに生きてほしいと願わずにはいられません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日、私もアマガエルくんに接近遭遇。 ( Jeny Thomasina)
2007-07-02 22:21:15
常日頃、ラナさんのブログを見させて頂き、いつの間にやら徐々にカエル偏愛が移行して来たのか、以前よりもLOVEを感じる様になっていたこの頃。今日・ろまんちっく村傍の道を急いで歩いていましたら、ほんとにちっさな、1㎝くらいの彼等が私の足元を過ぎって行きました。思わず立ち止まり、梅や葉っぱが地面に散乱している中、見分けられて踏まずに良かった!!と心からホッとした瞬間でした。「ガンバレよ~」と エールを贈って見送りました。――今現在も、果たしてここ何年も久しく聴かなかった彼等の合唱が、自宅にいながらにして、隣接する工事現場(土が掘り返され露出し、天国状態かと☆)から元気に聞こえ、和んでしまいます。既に私には α波かと☆思われます……♪♪
返信する
ちっさなカエル萌え~♪ (lanarana)
2007-07-04 00:06:40
うふうふ。かえる愛を共有してくださり、有り難いことでございます。
ちなみに有り難いついでにこの場を借りて申しますと、某時計店様でいただいたカエル目覚まし時計は、さすが某時計店様だけあり、秒単位で狂いが皆無です♪

おたまじゃくしからかえるになりたての小さな子たちも元気いっぱいに歩き回っていますので、その姿は愛くるしいですが、ちょっとハラハラしますよね。
健気な彼らにどうかエールを送ってやってくださいませ。

かえるの合唱は癒されますよね☆
鳴き始めを担当?するリーダーの子がいたり、ちょっと調子っぱずれの声もあったりして、よく聞いてるとけっこう面白いです。
こないだも書きましたがいつか男女の聞き分けができるようになることを祈りつつ、今日も耳をそばだてます♪
返信する