舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

3Dは映画のみにあらず

2010-03-16 03:44:38 | ダンス話&スタジオM
最近、随分と3Dの映画が増えているようです。
凄い興行成績(だけどアカデミー賞での評価はちょっとアレ)な『アバター』といい、今度公開される『アリス・イン・ワンダーランド』といい、あいにく私はなかなか観に行けないのですが、どれも是非映画館の3D映像で見てみたいものです。

とか言ってるけど今日は映画の話じゃございません(笑)。例によってダンスの話です。
優れたダンスに平面的なものはあまりありません。と同時に、踊り手にとってみれば、踊りが立体的になると突然レベルがドゴンと上昇してしまうのもまた事実です。

そうそう、「フラが平面的な踊りだ」というのは完全な誤解です。レベルの高い振付けになると、フラだってばしばし横向いたり斜め向いたり回転したり...といった動きが入ってきます。
もちろん「曲の意味を表現する」というのがフラの至上命題であるからして、ずっとソッポ向いたままってことは無いですけどね。
あと向きを変える事自体が意味を表している場合も多々あります。
いずれにしても、フラだって真っ当なものであれば、「最初から最後まで前向きのまま=たとえ後ろのファスナーが開いてても無問題」という事は無いはずです。

もし...あなたがすでに数年フラを踊っているというのに、平面的な踊りしか習った事が無いというのなら...それにはいくつかの理由が考えられます。

仮説1、「先生」に立体的な踊りを教える(もしくは踊る)技量が無い。
...大変に深刻な事態であります。
仮説2、振付が教則本やビデオから取った(盗った)ものである。
......これまた、違う意味で壮絶に深刻な事態であります。

そういう深刻というか悲惨な事態でない事を祈りつつ、立体的なダンスを上手に踊るコツを強いて申し上げるなら、それは「身体や手の向きを決して疎かにしない」という事です。
「真横」や「斜め」などの指定は、是非細かいところまで気を遣う事をお勧めします。
練習中に「アレ? 私の動き何かヘン」と感じた時は、この角度を今一度チェックしてみましょう。

こんな事を突然喋り出したのは、いよいよ明日から始まるうちのスタジオの新曲が、まさしく向きをばしばしと変えて踊る超立体的なフラだからです。
でもきっと、哀しげで素敵な曲にピッタリのエレガントな振付けなので、あまり心配しないで楽しんでくださいね。

そもそも、スタジオのメンバーに限らずウチの生徒さんたちは、フラ・ダンサーと言ってもかなり立体的な振付けやフォーメーションをこなしているので、ある程度キャリアを積んだ生徒さんなら、一般的なフラ・ダンサーよりはだいぶ方向感覚に優れていると思います。私の感触だと。

特に、掛け持ちでオリエンタルダンスもやっている人は方向感覚が鋭いですね。ベリーダンスなどのオリエンタルダンスは、フラ以上に立体的な踊りでフォーメーションも多いので、かなり練習になるようです。

方向感覚の優れたダンサーは、自分だけでなく舞台上全体の状態を捉える事が出来ます。
つまり、「ここで私は右を向く」という覚え方ではなくて、「ここで左右が交代する」というふうに、「今の隊形がどうで、これからどう変化するか」という視点から自分のフォーメーションを把握しているのです。

そういう能力を磨くと凄い事が起きます。
なんと、慣れている曲を踊った時、場当たり一切なしでその場でフォーメーションを組んで移動できるようになるのです。
踊りながら全体における自分のポジションを把握し、「ここは全体が3列になるところだから、私はこっちに移動する」と判断できるのです。

流石にここまで出来るのは我らがスタジオMでも限られたクラスだけかも知れませんね。
でも本当は、他のクラスの皆さんもその可能性を秘めているんですよ。「幾つも覚えられないから自分の立ち位置を固定する」などと考えずに、大変でもいろんな立ち位置に行ってみて、出来るだけフォーメーションのすべてを把握するようにすれば、絶対に方向感覚が磨かれてきます。

3月15日(月)のつぶやき

2010-03-16 02:06:44 | 徒然話
00:09 from movatwitter
F1バーレーンGP決勝スタート!! 早速アロンソが順位上げた~♪抜かされたのがマッサというのは心配ですが…二人とも頑張って~!!
00:17 from web
しかしアロンソの抜き方上手すぎ。スタートの混乱に乗じてさらっと軽やかに(としか見えない)オーバーテイク!! 可哀想だけどマッサ、あの抜き方じゃあしょうがないかな~。今後は「鬼に金棒」と同義の言葉として「アロンソにフェラーリ」を使う事を推し進めたくなりました(笑)。
01:42 from web
けっきょく1位アロンソ、2位マッサのフェラーリ1-2フィニッシュでした~。ぱちぱち。ただベッテルは後半でマシンが不調を来して可哀想でした。それでもよくあのアロンソ相手にしばらく耐えましたよ。余程腕がいいんですね。是非とも次回は雪辱を果たして欲しい。もちろんカムイくんもね。
01:44 from web
にしても、実況の人々のシューマッハーに対するあまりにも冷たいコメント、何とかならんのか。彼らの「あのまま引退しときゃ良かったのにこのオッサン」的な口ぶりには困ったものです。本人がこの場にいる事を心から喜んで楽しんでいるふうなんだから、もっとあたたかく応援しようよ。
04:25 from web
「一番カッコいい眼鏡の直し方」という、あまりにも私と同方面に倒錯的な記事を見つけたので読んでみたところ、「中指で中央を上げる」が断然トップ。って私と同じ意見なのね(笑)。添えられたコメントは「ドSっぽいとこがたまらない」...えぇ!? じゃあ私、まさかMだったの!?!?
04:31 from web
ショーン・ポール様のついったーを見つけたのでとりあえずフォローしてみたけど、うゎ、何この思いっきし口語な英語!? フェラーリのつぶやきより難しい!! こりゃ歌詞聴き取るのが大変なはずだわ~(笑)※誤解無きように言っておくと私はショーン・ポール様が大好きです
14:11 from movatwitter
航空業界のLCC(ローコストキャリア)化は、個人的にはあまり歓迎じゃないな。飲食物や毛布みたいな「モノ」なら別料金で買えても、目に見えない「質の高いサービス」は無くなってしまうからなぁ。
14:16 from movatwitter
というのは、ハワイの国内線でLCCの飛行機に乗ったところ、機内に限らず空港スタッフも残念なレベルだと発覚したからです。コストダウンも必要だけど、そのために大切な事が蔑ろにされたんじゃ意味がないと思うのです。
by lanarana on Twitter

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。