変人バンザイ!!

不思議が好きで、立体写真を作ったり、星占いをアレンジしちゃったりする変人。

兼用3D動画への誘い(豊年祭3)

2013-04-21 00:58:11 | 兼用3D動画への誘い

裸眼立体視の交差法と平行法兼用の3D動画「豊年祭3」です。
3D動画はここにあります。
      (ブックマーク>手作り立体写真&)
裸眼立体視で見る兼用3D動画への誘いです。
普通のデジカメで動画撮影したのを編集しました。
ロケは愛知県小牧市です。

毎年3月15日に田県神社で行われる天下の奇祭、豊年祭に出かけました。
今までの「かんたん立体ムービー」ではお巡りさんなどが右左に動いて使い物になりません。
試行錯誤の上、兼用の動画ができました。
予想以上の効果で、平行法と交差法の立体になる部分を人間の脳が選別し組み合わせて完全なる立体を構成してくれました。
一種の錯視ですが、人間の脳の能力には敬服してしまいます。

               *

アニメはまだまだですが、実写は素敵な3D作品がユーチューブに発表されるようになりました。
それらの作品を見たら、未完成なコマずらしによる立体ムービーは作る気がなくなります。
一つの役割は終わったという事でしょう?!
なんか、情けないですが、ちゃんと次を考えています。
裸眼立体視の交差法と平行法のどちらでも立体になる動画にチャレンジしています。
世界中で誰もやっていない画期的な試みです。
立体撮影専用のデジタルカメラが発売され、立体動画も撮影できるこの時期に何が画期的か?
通常放送が3D立体で楽しめる立体テレビの開発に応用できるからです。
通常の撮影も立体専用のカメラで撮影すれば今の任天堂3DS方式で可能と思われますが、簡単ではありません。
それに今までの膨大な映像記録が無駄になります。
テレビのハードで立体に出来れば、それが理想です。
私の方式なら動画であればなんでも立体で見ることができるでしょう?!
とにかく姉妹サイトまで飛んで裸眼立体視で一見してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立体写真(屋根瓦・交差) | トップ | 兼用3D動画への誘い(桜まつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兼用3D動画への誘い」カテゴリの最新記事