La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

浄水用タンク

2017年07月24日 | 設備/外構/庭

ようやく第2浄水槽の設置方法が決まり、タンクを買いにプログレソへ。

プログレソには、水周り関係の必要パーツを扱っている店が数軒ある。もっと言うと、ペンキ屋をはじめ、セメント&ブロック屋・鉄もの&溶接屋・アルミ屋・建設道具&機械屋・何でも屋と、家を建てるという行為に必要なものはすべて、街の中心部に店がある。品揃えの豊富なショールーム的店舗や大きな倉庫はメリダの外環沿いの産業地区にあったりするが、一般的な店舗は「こんなところにこんな店がこんな普通に」ある。

一般人が自分で手を入れるので、プロ用とか業者専門店とか法人取引のみとかなんてことも一切なく、みーんな仲よく同じような店へ買いにいく。今回タンクを買った店も、工事中や台所の蛇口がポタポタ水漏れしてきたときに行った店。

さらに言うと、ここメキシコ(ユカタン?)では小さい店や個人店が至極便利で、大規模店より値段も安い。大きな店というのは大体が大資本で金持ち相手の商売をしているので、逆に高いのである。小さい店は、「営業してんのか?」みたいな外観なところもあるし品揃いも悪そうだし、最初の頃はどうかなと思ったんだが、こちらの方が圧倒的に役にたつ。店員(店主)は商品に詳しいし、店内にないものはどこかで仕入れてくる。なーんも問題ないのだ。

ちなみに台所の蛇口がポタポタしてきたとき、こちらでは蛇口セットを買い換える。店のお兄さんは、パッキンを探しに来たニホンジンの話を辛抱強く聞いていたが、ニコニコ笑って「言いたいことはわかったが、ここは全取っ替え」と言って笑った。

 タンク。でかい! 家が広くてよかった。

容量1100リットル。これで第1タンクと屋根の上のタンクを合わせて2200リットルになる。

普通は自分でピックアップか何かに載せて持って帰るんだが、我が家の愛車はチビなので、配達してもらった。金曜日に買いに行って火曜日に配達と言っていたのが、翌土曜日に「今日でもいいか?」と電話がかかってきた。

キャンペーン中なんだそうで、蓋と空気抜きのパイプと使用法によって使ったり使わなかったりするキャップとフィルターがおまけで付いてきた。ここでは、3ヶ月に1回ほどシャワーヘッドを掃除しないと穴が詰まってきて、穴によって真横を向いて水が出たり全然出なかったり…という状態になる。フィルターなんかかましたら、水道の圧が負けて水が溜まらないに違いないので、これは設置せず取っておく。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿