La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

犬シャンプー(今年初)

2022年03月26日 | ユカタン諸々

春…というか、寒波がほとんど来なくなって、もうすぐめちゃくちゃ暑くなるのでその前に、春の動きを。

 棕櫚の花。

うちの敷地に最初から植わってた木で、高さ2メートルくらい。

 芽。

花が咲き始めたのは3年前くらいで、その頃落ちた種から芽がギャンギャン出た。数は多いんだがなかなか大きくならない。今いちばんよく育ったやつで、葉っぱが3枚出たくらい。間引きはまだまだいつでもできるので放ってある。棕櫚、かっこいいもんね。

  マメイという果物。

最近出回り始めて、これから先(暑いうち)はいつでもある。桃みたいに大きい種が1つ入っていて、味はめちゃくちゃ甘い柿に近い。果肉はマンゴーみたいな感じ。

  ようやく犬のシャンプー。

サロンみたいなとこへは連れてかない。冬中は我慢してもらうというか、寒くて嫌がるので我慢するのは人間(臭い)。

 ついでに犬小屋掃除。

これはさすがにときどきするけど、湿度の高いユカタンも3月からは一応乾季なので今年初の水洗い。ちなみにメキシコは大きいんで気候もここ以外よく知らない。知らないが、雨季は毎日決まった時間に土砂降り、乾季はからっから…らしい。

ユカタンは一年中ある程度の湿度がある(だから年中お肌しっとり)が、雨がほとんど降らない時期と土砂降りほどじゃないけど毎日まあまあ降る時期に分かれる。ユカタン内でも、内陸は雨が降りやすく、うちのあたりは晴れの特異地区で、ハリケーンのとき以外滅多に降らない。メリダに雨を降らせる真っ黒の雲も、海岸沿いより南を通過していく。

 最近の海。

 真冬より水が透明になってきた。

他州から来る人や米加から来るスノーバードは喜んでるが、まだまだこんなもんじゃない。来月にはプールみたいに透明になる。そして、今年はさらなる海藻研究を!

 

 お薄を点てた。

ちょっと天気が悪くて麻雀もしたばっかりだった日、老親が暇そうにしていたので。前に友だち(お茶の先生)が遊びにきて倶楽部で茶会をしてくれた。外国人向けの茶会にも詳しい彼女は、今後もときどき…ってなつもりでなんと道具を一式置いてってくれた。我々だけじゃ点てて見せるのはできないので、裏(水屋)で作って出すスタイルのイベントを時々してたが、そこへコロナ。大事にしまってあるのを出して、老親も喜んでくれてよかった。


姪っ子が帰ってから

2022年03月13日 | ユカタン諸々

ふと気づいたら一ヶ月近く経っていた。2月は短いとはいえ、年寄りの世話が大変でバタバタしていたのである。それはともかく。

 

久しぶりにプログレソの東側へ行ってみた。

 ピンクフラミンゴ。

   売地の看板。

相変わらず多い。ってか、1年前より増えている。

 上のリンク先にもある6年前からずっとある看板。

1年前は85万ペソだったのが、165万ペソw。

 

 ご存知、大仏ホテル(アジア料理レストラン)

近々オープンと聞いたが、メキシコの近々(すぐ・今・何時・何日後 etc.)はあてにならない。装飾が本番の位置に落ち着いたんだろうなとだけは想像できる。

 

 海のぶどう。

1日で葉っぱ一枚(枝でいうと10cm弱)伸びる。

  ひこばえ。

 サボテン。もうすぐ花が咲く。

 ユカタンの桜。

画面を明るくして見てください。ピンク色の花。メリダ ー プログレソ間自動車道路を越えるランプから撮影したんだが、去年見たときは「こ、これは吉野じゃないか!」とビックリした。まさにの山の向こうに群生という感じでめちゃくちゃよかったのが、その向こうで風力発電所を作るために周囲の木々をバーっと全部切ってしまったため、単なる道路脇の桜になってしまった。ちなみにマクリスという木です。

 

  アイスクリームの行商。

丘ーを越ーえーの音楽で来る。右下のピーカンナッツは手作りというだけあってめちゃくちゃ美味しい。メリダの小洒落たアイス専門店のより美味しい。

 

 うちから海へ出る小道。

新しい看板が立っていた。「このビーチにはゴミはありません」とか「地球がどうのこうの…」とか、他の場所に立ってる「ゴミ捨て禁止💢」ビニール看板とずいぶんアプローチが違う。貝殻飾りもつけてある。でもこの小道、少し前までは誰も通らなくて、雑草の隙間から10年前に捨てられたビニールの切れ端がのぞいてる…って感じだった。なるべく人が来ないようにウェルカムな雰囲気はやめてほしいが、自分ちの脇ってわけじゃないのでしょうがない。

 朝の海。

この辺はよく朝焼けするので、朝なのに金曜ロードショー状態。