La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

Feliz Año Nuevo

2017年01月04日 | 設備/外構/庭

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 ここの初日の出。

 

<2017年最初の週の作業>

① 本棚(続き)
② 網戸(続き)

 

こちらは他の西洋諸国と変わらず、大晦日の晩くらいしか盛り上がらず、かつ3が日という感覚もない。クリスマスホリデーが1月6日までで学校も冬休みなので、世間は休みといえば休みなんだが、敷地内にこもって作業してる分には、普段と何も変わらない。元日こそ休んだものの、毎日なんやかやと。

が! なんとプログレソ市全体が、新年を水なしで迎えていたのでありました。今回はうちの設備には何も問題なく(よかった〜)、純粋な断水。30日に水圧ダウン、31日には止まっていたらしいが、普通に水は出ていて、タンクと浄水槽が空になった3日の朝まで気がつかなかった。

水トラブルがあるとしばらくはポンプのモーター音に敏感になるが、やがて忘れてしまう。たまたま近くにいるときに作動すると「ああ、ポンプが水を上げてるな」と思うが、今回は意表を突かれた。本日(4日)夕刻、まだ出ない。

前回はうちのセンサートラブルとチェレムのポンプが焼け付いたのが原因だったが、今回のはもっと面白いですよ、奥さん。なんと、プログレソ市役所が電気代を滞納し、電気公社(連邦)が制裁としてポンプ場などへの電力供給を止めたのである。ニュースでは「井戸」と言ってたが、おそらく地下水を汲み上げる大施設がプログレソ中心部から30キロくらい離れたジャングルの中にあり、そこも止められたらしい。

そして、それだけしか情報がない。断水なんて日本だったら大騒ぎだろうが、慌てふためいたのはここでは我々だけである。市役所と電力公社の交渉はいいから、いつ供給が始まるかを知りたいんだが、そういうニュースは何もない。そもそも一昨日まで、この断水に関する報道が1紙しかなかった。日本でいう共同通信みたいなところとも思えないが、昨日出たのはすべてその記事と全く同じ。おそらく勝手に借用している。

ネットを常時チェックしていたら、今日ようやく違う文面らしき記事が出たので見てみたら、「プログレソ水道局では6日、恒例のくじ引き大会が行われる。これは、昨年通して支払期限内に水道代を払った使用者が参加でき、景品はガス台やテレビ・・・」というものだった。くじ引きなんかどうでもいいから水を出せ。

昨日いつもの魚屋が来たんだが、興味の対象は市役所の滞納が百万ペソだという点で、彼も「いつ出るか」はあまり気にならないようだった。さっき「氷がなくて漁師が困っている」というニュースが出たが、普段しょっちゅうやってる抗議デモも一切ない。ここの人たちは、井戸で水汲んでテキトーに身体洗えれば、なーんにも問題ないのである。

作業の後でシャワーを浴びられないとわかって(また年明けてからなぜかやたら暑い)、ちょっとペースが落ちた…というか、やる気半減。

 本棚。まだまだ。

もうあとペンキを塗ったら完成かと思っていたら、まだ細かい作業がたくさんあるという。なんともご丁寧なことで。

 網戸の本番。

木材を買ってきて、キッチンの窓(2ヶ所)と寝室の3つのうち小さい窓ひとつに取り付け完了。

 

本棚も網戸もあと数日で完成すると思うが、そのあと新たな大仕事が待っている。やっぱり、うちも井戸を掘らなければならない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座っている人は (軍曹)
2017-01-07 18:01:14
明けましておめでとうございます。
本棚の前に座っている人は現地の人ですか?
お肌が真っ黒なんですけどwww
返信する
p(^_^)q ((^-^)v)
2017-01-08 09:29:09
こんな痩せたメキシコ人はいないぞww
返信する

コメントを投稿