La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

ハウスウォーミング

2017年01月31日 | 新築

日本語で言うと、新居お披露目か。母と現場組を会わせたかったのと、家のあれこれがほぼ片付いたので、29日の日曜日にパーティをした。新居になんらかの関わりのあった友人に声をかけて、来れなかったのは、コビーさんとおじさんとロベルト(Lさんの仲間)と、土地の前の持ち主のおじさん夫婦。

 

 Lさんと愉快な仲間たち。

Lさんちの長男長女とお隣さんも写ってる。

 

 こちらは弟君も含めた本当の現場組。

左から、たらちゃん、柳沢君、一人飛んで親方、Lさん、ホセ君、弟君。

親方グループは、マヤさんと新マヤさんは来れず。代わりに柳沢君のいとこ(屋根のコンクリのときの助っ人の一人)が来た。彼が誰なのかの説明で、なんと柳沢君がマヤさんの息子だということが判明。知らなかった。確かに、柳沢君はマヤさん似の可愛い目をしているし、考えてみれば彼ら二人の会話は極端に少なかったような。

 

 お隣さん一家。

うちの建設が始まる少し前に隣を買った一家。建っていたのはただぐるっと壁を作ってあるといった小さいホリデーハウスだったが、月に2度ほど来て少しずつ手を入れている。次女ちゃんが日本ファンで、「ネコ」などちょっとした日本語を知っていた。新居パーティー祝いにバナナの苗をくれた。すごく美味しいバナナなんだそうな、ワクワク。

 

 Lさんの奥さんと赤ちゃん、奥さんのお姉さん一家。

工事が始まる直前に生まれた赤ちゃんも、もう7ヶ月。

 

あとは母の通訳に、日本語を勉強中のルイス君とこっちへ留学中(博士過程!)のお嬢さん(とその友達とそのGF)に来てもらった。

メニューは、おにぎり・焼き鳥・豚の角煮・ポテトサラダ・出し巻き卵・ほうれん草の胡麻和え。風が強かったので、残念ながらBBQはなし。先週、いつもの魚屋が来なかったので、鉄火巻きもなし。

楽しかった! さあ、これで建設関連行事はすべて完了。今後はまたーりと二人で作業を続けていく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hebaodayo)
2017-02-02 16:31:03
Saraがお姉さんらしく、大人っぽくなってる。
ミゲルは子ザルからおさるへ進化(笑)
返信する
Unknown (ぬし)
2017-02-03 00:12:38
そうなのよー、サラはどんどん大人っぽくなる。メキシコ名物デブお姉さんになる日も近いかも!(笑)
返信する

コメントを投稿