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九日連(九州日本語教育連絡協議会)

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九日連の活動記録

2020-11-30 07:12:09 | 事務局からのお知らせ
日付 会場 区分 テーマ 講師 講師の所属/肩書 参加者 参加費
1989.6.24 西南学院大学 日本語教育学会講演 日本語教育でのパーソナルコンピュータ利用の可能性について 大坪一夫 筑波大学    
1990.6.24 九州大学 日本語教育学会講演 中級段階における指導の内容と方法 川瀬生郎 東京大学    
1991.6.23 九州大学 日本語教育学会講演 日本語教育におけるコースデザイン 稲垣滋子 国際基督教大学    
1992.6.20 西南学院大学 日本語教育学会講演 日本語修得における音声の問題 上野田鶴子 東京女子大学    
1993.6.19 福岡大学 日本語教育学会講演 効果的な日本語教育「理論と実際」 駒井 明 南山大学    
1994.6.25 西南学院大学 日本語教育学会講演 「コンテクストと文の型式」~は/が、~が文をめぐって 砂川有里子 筑波大学    
1995.6.24 九州大学 日本語教育学会講演 多文化共生社会における日本語 山田泉 大阪大学    
1996.6.22 西南学院大学 日本語教育学会講演 語彙と文法 仁田義男 大阪大学    
1997.6.21 福岡大学 日本語教育学会講演 日本語教育用テストの概観 石田敏子 筑波大学    
1997.6.22 福岡大学 日本語教育学会会員研修 日本語教育用のテストの実際 石田敏子 筑波大学    
1998.6.20 九州大学 日本語教育学会講演 中上級の読解について 小出慶一 群馬県立女子大学    
1998.6.21 九州大学 日本語教育学会会員研修 上級読解教材の作成と扱い方 小出慶一 群馬県立女子大学    
1999.6.19 北九州市立大学 日本語教育学会講演 絵で描いて教える日本語 永保澄雄 京都日本語学校    
1999.6.20 北九州市立大学 日本語教育学会会員研修 直接法における音声教育の問題点 永保澄雄 京都日本語学校    
2000.6.24 ももちパレス 日本語教育学会講演 敬語の現在と将来 菊池康人 東京大学    
2000.6.25 ももちパレス 日本語教育学会会員研修 日々の授業の腕をあげるために 菊池康人 東京大学    
2001.6.9 熊本県立大学 日本語教育学会講演 音声教育を楽しく 鮎沢孝子 東京外国語大学    
2001.6.10 熊本県立大学 日本語教育学会会員研修 目で見る音声 鮎沢孝子 東京外国語大学    
2001.9.8 ももちパレス 九日連研修会 『みんなの日本語初級』の教え方 田中よね (財)海外技術者研修協会    
2001.12.1 ももちパレス 九日連研修会 中級の教え方
『新日本語の中級』とJ301.J305
春原憲一郎
関正昭
(財)海外技術者研修協会
志學館大学
   
2002.6.8 九州大学 日本語教育学会ポスターセッション 学部留学生にどんな問題があるのか、そしてその対策は? 小山悟
印道緑
中島祥子
永井智香子
中村美咲
九州大学
北九州大学
鹿児島大学
長崎大学
徳山大学
   
2002.6.9 九州大学 日本語教育学会会員研修 中国人話者を対象とした日本語教育を考える 岡崎智己 九州大学    
2002.12.14 ももちパレス 九日連研修会 『新日本語の中級』 春原憲一郎 (財)海外技術者研修協会    
2003.6.28 ももちパレス 日本語教育学会特別報告 福岡市立小学校における帰国者、外国人児童生徒の受け入れ 森村講子
柴田佐知子
城浜小学校    
2003.6.28 ももちパレス 日本語教育学会講演 日本語学習者はどのように聞きとっているのか 小林典子 筑波大学    
2003.6.29 ももちパレス 日本語教育学会会員研修 聴解授業・・学習者の理解過程と教材の扱い方 小林典子 筑波大学    
2004.6.5 長崎大学 日本語教育学会講演 コミュニケーションのための「作文」教育
―母語話者にも非母語話者にも必要な情報伝達能力の育成を―
野田尚史 大阪府立大学    
2004.6.6 長崎大学 日本語教育学会会員研修 コミュニケーションのための日本語教育文法 野田尚史 大阪府立大学    
2004.12.11 九州大学 九日連研修会 初級修了レベルの学習者への読解指導(読むトレーニング) 山形美保子 日本大学    
2005.6.4 九州大学 日本語教育学会講演 アカデミックジャパニーズとは 松岡洋子 岩手大学    
2005.6.5 九州大学 日本語教育学会会員研修 アカデミックジャパニーズの指導法 日本語授業の実践 松岡洋子 岩手大学    
2005.12.3 九州大学 九日連研修会 初級文法の教え方の工夫―条件タラを例として― 市川保子 慶応義塾大学    
2006.6.10 鹿児島大学 日本語教育学会講演 地域日本語教育から学ぶ“参加型学習”アプローチ 伊東祐郎 東京外国語大学    
2006.6.11 鹿児島大学 日本語教育学会会員研修 『参加型学習』と『日本語教育』 伊東祐郎 東京外国語大学    
2006.12.2 九州大学 九日連研修会 新刊『「語彙力」を磨く30のテーマ』の著者によるセミナー 河野俊之 横浜国立大学助教授 150 九日連会員500
一般1,000
2007.6.2 久留米大学 日本語教育学会講演 日本語学習環境の改革をめざして―アメリカ合衆国の試み 當作靖彦 カリフォルニア大学サン・ディエゴ校    
2007.6.3 久留米大学 日本語教育学会会員研修 学習者の能力向上のために、教師は何ができるか?―評価の役割を考える― 當作靖彦 カリフォルニア大学サン・ディエゴ校    
2007.12.1 九州大学 九日連研修会 『聞く・考える・話す・ 留学生のための初級にほんご会話』を教材として 小池真理 『聞く・考える・話す・ 留学生のための初級にほんご会話』共著者 150 九日連会員500
一般1,000
2008.6.21 沖縄国際大学 日本語教育学会講演 生徒の心に火をつける!田尻実践を体験してみませんか? 田尻悟郎 関西大学外国語教育研究機構・教授    
2008.6.22 沖縄国際大学 日本語教育学会会員研修 生徒の心に火をつける!田尻実践のナゾを解明する! 田尻悟郎 関西大学外国語教育研究機構・教授    
2008.12.6 九州大学 九日連研修会 教室に”ナマモノ”を持ち込んでみよう! 磯村一弘、三原龍志 国際交流基金日本語国際センター専任講師 90 1,000
2009.5.30 宮崎大学 日本語教育学会講演 学習意欲について考えてみよう! 川口義一
横溝紳一郎
早稲田大学教授
佐賀大学教授
   
2009.5.31 宮崎大学 日本語教育学会会員研修 教師はどうやって学習者のやる気を引き出せるのだろう? 川口義一
横溝紳一郎
早稲田大学教授
佐賀大学教授
   
2009.12.19 九州大学 九日連研修会 活動型日本語クラスの実践―より豊かな日本語教育をめざして 細川英雄 早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 80 1,000
2010.6.5 佐賀大学 日本語教育学会講演 子どもたちの『知りたい!』『伝えたい!』を引き出す授業 中嶋洋一 関西外国語大学国際言語学部教授    
2010.6.6 佐賀大学 日本語教育学会会員研修 ことばは「場面」の中で意味を持つ 中嶋洋一 関西外国語大学国際言語学部教授    
2010.12.11 九州大学 九日連研修会 第1部講演:内容重視の日本語教育を考える 斎藤ひろみ 東京学芸大学 90 1,000
2010.12.11 九州大学 九日連研修会 第2部パネルセッション 進行:横溝紳一郎 佐賀大学    
2011.12.10 九州大学 九日連研修会 第1部講演:漢字・語彙教育について考える 加納千恵子 筑波大学大学院人文社会科学研究科・留学生センター教授 90 1,000
2011.12.10 九州大学 九日連研修会 第2部パネルセッション:様々な場面での漢字・語彙教育のあり方とは 進行:小山悟 九州大学留学生センター准教授    
2012.12.1 福岡大学 九日連研修会 協働の学びの場を創る―テキストを協働で読む― 舘岡洋子 早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 72 1,000
2013.11.30 九州大学 九日連研修会 「中間言語語用論」を日々の授業に役立てるには 清水崇文 上智大学言語教育研究センター同大学院外国語学研究科教授 100 1,000
2014.8.24 九州大学 九日連研修会 みんなの九日連 小林ミナ
河野俊之
野山広
横溝紳一郎
中島祥子
吉川達
早稲田大学
横浜国立大学
国立国語研究所
西南学院大学
鹿児島大学
佐賀大学
なし 500
2015.12.12 麻生工科自動車大学校 九日連研修会 楽しく「読み書き」の活動を進めるために 澤田幸子 一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)日本語講師 100 1,000
2016.8.27 博多バスターミナル大ホール 九日連研修会 教材から教案を考える

横溝紳一郎
小山暁子

西南女学院大学 教授
フリーランス日本語教師
  1,000
2016.12.10 福岡大学 九日連研修会 初級日本語の教え方を見直す-『みんなの日本語 初級Ⅰ 第2版 』を使った授業の進め方- 田中よね 『みんなの日本語』執筆協力者 100 1,000
2017.9.2 福岡女子大学 九日連研修会 日本語教育×IT 角南北斗
金子晃介
武田英里子

フリーランスWebデザイナー
九州大学サイバーセキュリティセンター准教授
日本語教師

80 1,000
2017.12.9 麻生専門学校グループ 九日連研修会 日本語能力試験N3合格のための語彙指導―『新完全マスター語彙 日本語能力試験N3』を使って― 伊能裕晃 東京学芸大学 非常勤講師 80 1,000
2018.12.8 福岡女子大学 九日連研究会 介護に関わる外国人への日本語指導―『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』を使った授業の一例― 三橋麻子
丸山真貴子
明海大学・大原学園 非常勤講師 70 1,000
2019.8.3 博多バスターミナル 九日連研究会 『漢字の面白さを発見しながら学ぶ授業作り』―『どんどんつながる漢字練習帳 初級』『中級』を使って― 鈴木 英子 宮城県国際化協会日本語講座スーパーバイザー 80 1,000
2019.12.7 福岡女子大学 九日連研究会 外国につながりのある生徒のための日本語支援のあり方について
―『中学生のにほんご』を例として―
志村ゆかり 関西学院大学日本語教育センター 80 1,000
2021.8.22 オンライン@Zoom 九日連研究会 九日連夏のオンラインカフェ - - 26 0
2022.12.10 オンライン@Zoom 九日連研究会 アフターコロナ時代の外国人材受け入れを考える ―『ゲンバの日本語』シリーズを使って―

九州の日本語教育ゲンバ報告 ―大学生による外国人技能実習生パートナー制度の試み―

内海陽子

塩入すみ

一般財団法人海外産業人材育成協会(AOTS)日本語教育センター

熊本学園大学外国語学部
57 0
2023.8.26 博多バスターミナル 九日連研究会 「先生、日本語で雑談したいんですけど...」 ―学習者の「雑談力」を育てる会話指導―

コロナ禍での経験から見直す授業実践・コース運営
清水崇文

夛田美有紀
上智大学言語教育研究センター/大学院言語科学研究科教授

長崎大学留学生教育・支援センター准教授
41 一般1,000
学生500
2023.12.16 オンライン@Zoom 九日連研究会 国際移動する子どもたちについて考える

宮崎県の子どもの日本語教育の現状
峰松愛子

早瀬郁子
『新版 サードカルチャーキッズ 国際移動する子どもたち』共訳者

宮崎国際大学 国際教養学部 准教授
52 0
2024.8.31 博多バスターミナル 九日連研究会 日本語教育現場のこれからと今:「日本語教育の参照枠」を生かして

日本語教師養成・研修推進拠点整備事業 報告
地域で学び,育てるための新たなつながり―「日本語教師養成コンソーシアム九州・沖縄(CJTT 九州・ 沖縄)」の発足―
金子史朗

橋本直幸
友国際文化学院 校長

日本語教師養成コンソーシアム九州・沖縄代表,福岡女子大学
66 一般1,000
学生500
2024.12.14 オンライン@Zoom 九日連研究会 日本語の会話練習活動のデザインと実践

多読教育の実践
中井陽子

坂井美恵子

東京外国語大学大学院国際日本学研究院 教授
『日本語の会話授業のデザインと実践―基礎から発展へ―』編著者

大分大学 国際教育推進センター 教授

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