立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 非常勤講師(日本語)公募
1. 職名及び人数: 非常勤講師 若干名
2. 所属: 言語教育センター
3. 担当科目: 日本語
4. 応募資格:以下の(1)または(2)に該当し、(3)の条件を満たす者
(1) 日本語教育または日本語学、応用言語学等、関連する分野の修士の学位を有する者(取得見込みも含む)
(2) 高等教育機関で1年以上の日本語教育経験がある者。
(3) 1週4 日(月・火・木・金)、出講できる者(1週当たり最大8コマ~10コマの授業担当が可能な者)。
※本学は教員の多様性を重視しており、様々な経歴や背景を持った方からの応募をお待ちしております。
5.採用時期: 2024年10月1日
6.応募締切: 2024年5月13日(月)23:59 ※日本時間
7.提出書類:
(1)履歴書(学歴、教育・研究業績を明記すること)【所定様式1】
Microsoft Wordデータで提出すること。
(2)志望理由書(「立命館アジア太平洋大学への抱負」等について)【所定様式2】
Microsoft Wordデータで提出すること。
(3)本人について参考意見を求めうる方2 名の氏名、所属・職、連絡先【様式自由】
Microsoft Wordデータで提出すること。
<注意>
※ 所定様式は、JREC-IN本学公募ページからダウンロードいただけます。
※ 上記書類は、日英両言語での提出が望ましいです。
※ 提出する全てのファイルのファイル名の先頭に【氏名】を付けてください。
※ 審査過程で、必要な場合、業績の追加的提出を求めることがあります。
※ 採用決定後、本学所定の書式による健康診断を受けていただく必要があります。
※ 提出書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。
なお、応募においてご提供いただいた個人情報は、本学の規程に従って適切に管理し、採用選考以外の目的には使用いたしません。
8.条件:
(1) 給与等:1授業時間(100分)10,500円。出講日には、本学の規程に基づく交通費を支給します。
(2) 担当時間:1週あたり8~10授業時間【予定】。詳細は、採用時に通知します。
※ 本学の開講期間は、春セメスターは4 月~8 月上旬、秋セメスターは10 月~2 月上旬です。ただし、それ以外の期間にも出講依頼を行う場合があります。
9.選考方法:書類選考および面接
書類選考後、オンラインにて面接を行います。面接は、2024年6月下旬以降に実施予定です。
詳細は事務局より対象者の方にご連絡いたします。
10.提出書類の提出先:
JREC-INを通じてのWEB応募になります。
①各応募書類のファイル名の先頭に【氏名】を付けてください。
(例)1.【SATO HANAKO】Form1-EN.docx
②応募書類をひとつのフォルダにまとめて圧縮
【圧縮:Zip形式/データ容量上限:30MB】
③圧縮フォルダのタイトルはローマ字氏名(半角英数)にしてください。
(例)SATOHanakko.zip
④JREC-IN PortalからWEB応募してください 。
▼JREC-IN Portal URL
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?id=D124030040
※JREC-IN Portalから応募できない場合、データ容量(上限30MB)オーバー、もしくは圧縮フォルダタイトルに使用禁止文字を使っていることが疑われます。データ容量は30MB以下、圧縮フォルダタイトルは半角英数記号を使用しているかご確認のうえご応募ください。
11.お問い合わせ先:
立命館アジア太平洋大学 アカデミック・オフィス
E-mail:frecruit@apu.ac.jp
件名「CLE(日本語 非常勤講師)」
※大学に関する案内はホームページ(http://www.apu.ac.jp)をご参照ください。
以上
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 嘱託講師(日本語)公募
1. 募集分野・人数: 日本語 嘱託講師 7名
2. 任用日付:2024年10月1日
3. 任用期間:1年間
(以降、双方の合意により1年間の任用期間で4回を上限に更新することがあり得る)
4. 条件:本学規程による。 なお、給与には賞与・通勤手当を含みます。
5. 所属:言語教育センター
6. 期待される資質:以下①~②の全てを満たす者
①立命館アジア太平洋大学の理念、基本目標および特徴に賛同し、本学での教育に熱意を持っている者。
②職務の遂行に必要な英語と日本語の言語力があることが望ましい。
7. 応募資格:
①修士以上の学位を修得していること、またはこれと同等以上の実績・経験を有すること。
②下記のいずれかの条件を満たす教育歴があること。
・高等教育機関において1年以上の教育経験があること
・担当分野について、優れた知識および経験を有すること
8. 提出書類等:各1部提出のこと。
① 個人調書・教育研究業績書(Microsoft Word データ)【所定様式1】
② 言語能力申告書(Microsoft Excel データ)【所定様式3】
③ 志望理由書(「立命館アジア太平洋大学への抱負」等について)(Microsoft Word データ)【所定様式5】
④ 最終学歴の証明書のPDF データ(学位記の写しでも可)
⑤ 本人について参考意見を求めうる方2名の氏名、所属・職、連絡先 【様式自由】
⑥ 提出書類確認票(Microsoft Excel データ)【所定様式7】
<注意>
※ 所定様式は、JREC-IN本学公募ページからダウンロードいただけます。
※上記書類は、日英両言語での提出が望ましい。
※研究業績の記述には、研究活動を中断していた期間がある場合にはその説明など
(例:出産、育児、介護、その他)を含めてもかまいません。
※提出する全てのファイルのファイル名の先頭に【氏名】を付けること。
※審査過程で、必要な場合、業績の追加的提出を求めることがあります。
※採用決定後、本学所定の書式による健康診断を受けていただく必要があります。
※提出書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。
なお、応募においてご提供いただいた個人情報は、本学の規程に従って適切に管理し、
採用選考以外の目的には使用いたしません。
9.応募締切:2024年4月15日(月)23:59※日本時間 ※JREC-IN上でのWEB応募
10.面接:面接日程は以下を予定しています。
2024年6月1日(土)以降
11.提出書類の提出先:
JREC-INを通じてのWEB応募になります。
①各応募書類のファイル名の先頭に【氏名】を付けてください。
(例)1.【SATO HANAKO】Form1-EN.docx
② 応募書類をひとつのフォルダにまとめて圧縮
【圧縮:Zip形式/データ容量上限:30MB】
③ 圧縮フォルダのタイトルはローマ字氏名(半角英数)にしてください。
(例)SATOHanakko.zip
④ JREC-IN PortalからWEB応募してください。
▼JREC-IN Portal URL
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?id=D124011459&ln=0
※JREC-IN Portalから応募できない場合、データ容量(上限30MB)オーバー、
もしくは圧縮フォルダタイトルに使用禁止文字を使っていることが疑われます。
データ容量は30MB以下、圧縮フォルダタイトルは半角英数記号を使用しているか
ご確認のうえご応募ください。
12.お問い合わせ先:
立命館アジア太平洋大学 アカデミック・オフィス
E-mail:frecruit@apu.ac.jp
件名「CLE (日本語嘱託講師)教員募集」
13. その他:
①採用審査の面接に際して、面接担当者を学生に見立てた模擬講義を行っていただきます。
詳細は事務局より対象者の方にご連絡いたします。
②立命館アジア太平洋大学は、キャンパス全面禁煙となっております。
喫煙スペースは学内に設けておりません。
以上
大学に関する案内はホームページ(URL: www.apu.ac.jp)をご参照ください
「日本語教育」担当非常勤講師の募集
1.所属・担当部門 : 九州大学留学生センター・日本語教育部門
2.職名等 : 非常勤講師 若干名
3.職務内容 : 留学生センターが伊都地区で行う外国人留学生に対する日本語教育
4.待遇 : 本学の規定に基づき支給
5.採用予定年月日 : 令和6年4月1日
6.応募資格 : 以下の条件を全て満たす者
① 日本語・日本語教育または人文系の分野での修士号を有する者
② 大学・日本語学校で外国語としての日本語教育の実務経験を3年以上有する者(プライベートレッスンは除く)
③ 英語による基礎的なコミュニケーション能力を有する者
④ 伊都キャンパスで火曜+木曜の1限(8:40〜)から4限(~16:10)に授業担当が可能な方を歓迎します。
7.提出書類 : ① 履歴書(写真貼付)
※本学所定の書式を用いて作成のこと
書式はhttps://isc.kyushu-u.ac.jp/center/news
② 日本語教育の実績
※これまで担当した授業の概要(授業の内容・対象者・レベル・使用した教材など)について簡潔にまとめてください。
8.選考方法 : 書類選考(一次選考)通過者には,面接及び模擬授業(二次選考)を実施します。
(面接予定日:1月6日〜1月12日、面接方法:対面を基本とするが、オンライン(Zoom)も考慮する。)
9.公募締切 : 令和5年12月18日(月)必着
10.書類送付先 : 〒819-0395
福岡市西区元岡744
九州大学国際部国際企画課総務係
* 封筒には「日本語教育部門非常勤講師(伊都)応募書類在中」と朱書きし、簡易書留等で郵送のこと。
* 応募書類は原則として返却しません。
- 問い合わせ先 : 九州大学国際部国際企画課総務係
Tel. 092-802-2310
Fax 092-802-2287
E-mail: intlgeneral@jimu.kyushu-u.ac.jp
- 留学生センターにおける日本語教育については、以下のホームページを参照すること。
・留学生センター https://isc.kyushu-u.ac.jp/center/international/japaneselang/
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 非常勤講師(日本語)公募
1. 職名及び人数: 非常勤講師 若干名
2. 所属: 言語教育センター
3. 担当科目: 日本語
4. 応募資格:以下の(1)または(2)に該当し、(3)の条件を満たす者
(1) 日本語教育または日本語学、応用言語学等、関連する分野の修士の学位を有する者(取得見込みも含む)
(2) 高等教育機関で1年以上の日本語教育経験がある者。
(3) 1週4 日(月・火・木・金)、出講できる者(1 週当たり最大8 コマ~10 コマの授業担当が可能な者)。
※本学は教員の多様性を重視しており、様々な経歴や背景を持った方からの応募をお待ちしております。
5.採用時期: 2024年4月1日
6.応募締切: 2023年11月9日(木)23:59 ※日本時間
7.提出書類:
(1) 履歴書(学歴、教育・研究業績を明記すること)【所定様式1】
「本人の署名または記名捺印したPDF データ」と「Microsoft Word データ(署名捺印は不要。)」の両方を提出すること。
(2) 志望理由書(「立命館アジア太平洋大学への抱負」等について)【所定様式2】
Microsoft Word データで提出すること。
(3) 本人について参考意見を求めうる方2 名の氏名、所属・職、連絡先【様式自由】
※提出するファイルは全てパスワードをかけること。また、パスワードはファイルの送信後、速やかにファイルを送信したメールとは別のメールで「提出書類の送信先」のメールアドレスに送信すること。
※提出する全てのファイルのファイル名の先頭に【氏名】を付けること。
※提出書類は日英両言語が望ましいですが、日本語のみでも受け付けます。
※提出書類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
※応募においてご提供いただいた個人情報は、本学の規程に従って適切に管理し、採用選考以外の目的には使用いたしません。
8.条件:
(1) 給与等:1 授業時間(100 分)10,500 円。出講日には、本学の規程に基づく交通費を支給します。
(2) 担当時間:1週あたり8~10授業時間【予定】。詳細は、採用時に通知します。
※本学の開講期間は、春セメスターは4月~8月上旬、秋セメスターは10月~2月上旬です。ただし、それ以外の期間にも出講依頼を行う場合があります。
9.選考方法:書類選考および面接
書類選考後、オンラインにて面接を行います。面接は、2023年12月上旬以降に実施予定です。
詳細は事務局より対象者の方にご連絡いたします。
10.提出書類の送信先:
E-mail:cle-ap@apu.ac.jp
件名「CLE(日本語 非常勤講師)応募書類の提出」
※上記のメールアドレスへの送信は提出書類の提出時のみとしてください。
ご質問等は「お問い合わせ先」のメールアドレスに送信をお願いします。
11.お問い合わせ先:
立命館アジア太平洋大学 アカデミック・オフィス
E-mail:frecruit@apu.ac.jp
件名「CLE(日本語 非常勤講師)」
※提出書類を上記のメールアドレスへ送信しないでください。
提出書類の提出は「提出書類の送信先」のメールアドレスに送信をお願いします。
12. その他:
立命館アジア太平洋大学は、キャンパス全面禁煙となっております。喫煙スペースは学内に設けておりません。
※大学に関する案内はホームページ(http://www.apu.ac.jp)をご参照ください。
以上
大分大学教育マネジメント機構国際教育推進センター 教員公募
大分大学教育マネジメント機構国際教育推進センターでは専任教員を公募することとなりました。
ご関心がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募、ご紹介いただけますと幸いに存じます。
■職名:准教授または講師
■担当:日本語・日本事情
■採用予定日:2024年4月1日
■応募締切 :2023年9月29日(金)必着
■詳細:本学のWebサイトにてご確認ください。
長崎大学留学生教育・支援センター 教員公募
長崎大学留学生教育・支援センターでは、常勤教員の公募を行っています。
詳細は以下のリンクより公募要領をクリックしてご確認ください。
応募に係る各様式についても、以下のリンクよりダウンロードできます。
- 職名及び人数: 准教授または助教 1名(助教の場合は5年間のテニュアトラック制)
- 公募期限: 2023年10月31日(火)必着
- 公募要領および各様式のリンク: https://www.liaison.nagasaki-u.ac.jp/?p=135456