九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

親善試合(対ドイツ戦)

2006-05-31 07:45:29 | サッカー日本代表
日本、ドイツと2-2 高原が2得点

↑ジーコジャパンの4年間の集大成の中で、対ドイツ戦はコンフェデ杯のブラジル戦と同様に白熱した試合だったと思う

この試合は収穫と課題が残ったものだったと思う

収穫はFW高原の成長であろう

高原の2点目の得点は高さのある相手DFと勝負して得られた結果である

日本のFWは強豪国相手になると相手DFとの勝負を避けてパスに終始してしまうきらいがあって、シュートチャンスを逃してしまう

相手DFと勝負したことがシュートチャンスにつながり、ゴールに結びついたのだと思う

課題はサイドから簡単に精度のあるセンターリングを上げられて、高さもありフィジカルの強い相手FWに対して、日本のDFが簡単に体をいれられるケースが目立った

2失点は精度のあるフリーキックから簡単に体を入れられてシュートされた結果だった

ドイツは左サイド(日本側:右サイド)からの攻撃と中央の攻撃に終始した感がある

日本の右サイドWBの負傷した加地、同じくWBの交代した駒野、ボランチの中田英は相手のサイド攻撃に対してよく奮戦していたと思う

逆に、相手に左WBの三都主サイドから簡単に突破され、センターリングを上げられていたのが気になった

ヒディング監督もこの試合に来て観ていたのだから、彼は日本の弱点をついたサッカーをしてくるだろう

日本は強豪国相手に先制点をとったのは良かったが、逃げ切れずに同点に追いつかれたのは残念だった

簡単には勝てないことを考えると、WC強豪国は先制されてもそれだけはねかえす底力はあるということだ

おそらく、WC本戦では、日本は相手にボールを支配される時間帯が多いと思う

その中で、日本が相手の攻撃を粘り強く踏ん張って、カウンター攻撃につなげていくかがWC本戦を勝ち抜く上で重要になるであろう

ジーコジャパンの健闘奇跡を祈りたいものだ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (コージ)
2006-05-31 21:21:46
大きな課題は、セットプレーでしょうかね?!

でも、セットプレーを与え過ぎ?って思いました。さすがに2点差を同点にされたのには・・・ビックリこきましたよ^^;



ところで4バックは、ジーコは、どうするつもりなんでしょうかね?!



返信する
お邪魔します。 (ろびー)
2006-06-02 01:50:23
トラバありがとうございます。

小生わけあってオランダに住んでしる関係で、運良く対ドイツ戦もコンフェデのブラジル戦もスタジアムで見ることができました。九州っ子さんのおっしゃる通り、両方とも白熱した良い試合だったと思います。

ただし、対戦相手のプレッシャーという意味では、今のドイツはブラジルの足元にも及びませんね。特にDFのプレッシャーの弱さが気になりましたね。

あとは三都主の左サイドと宮本の低さと引きすぎが気になりました。前者には4バックにして中田浩二、後者には選ばれてないけど松田がピッタリはまると思うんですけどねー。茂庭に期待かな。。。



返信する