九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

本戦は4バックで望め

2006-06-01 21:40:45 | サッカー日本代表
追加招集の茂庭 ドイツへ出発

↑怪我のCB田中選手に代えて、同じくCBの茂庭選手が追加招集された

「満足しているジーコ監督」が不安

↑セルジオ越後氏が指摘するのは、CB中澤選手以外の日本代表レギュラーDF陣に高さがあり、1対1に強い人材があまりいない(特に、CB宮本選手、SB(WB)三都主選手)ということだ

高さのあるオーストラリア、クロアチアに、この日本代表レギュラーDF陣が立ち向かえるのであろうか

代わりに追加招集された茂庭選手がWC本戦の鍵になるのではないか

WC1次予選を勝ち抜くためには、粘り強い守備とカウンター攻撃が必要である

攻撃と守備のバランスを考えた場合、私は4バックで望んだ方がいいと思う

私が本気で考えるフォーメーションとメンバーはこれである

    ★4-5-1(4-1-4-1)

         CF高原

WMF三都主         WMF中村

    CMF小野 CMF中田英

        DMF福西

SB中田浩 CB茂庭 CB中澤 SB加地

         GK川口

①守備陣は高さもあり比較的1対1に強いDF(CB、SB)とDMFの5人

②両CMFはDMFと協力して、ダブルボランチ、トリプルボランチの体制をつくって守備をする

③SBが攻め上がったスペースをDMFかCBが埋めて、4バックラインを形成してできるだけ高いラインを維持する

④WMFはSBと協力して、サイドを突破して、センターリングをお膳立てする

⑤CFはセンターリングをシュート、あるいはCF自らおとりになって、2列目から飛び出してくるWMF、CMFのシュートをお膳立てする

⑥WMF、CMFはCFのフォローをする(STの役割をする、セカンドボールを拾う)

⑦1トップのCFを残して、あとは守備陣形を整えながら、できるだけ高い位置取り(できるだけ相手陣内)でプレスをかける

私がこう考えても、ジーコ監督が日本の弱点に気づいてどのように修正するかがWC1次予選突破の鍵になると思う





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ・・俺の意見は (サトカジ)
2006-06-01 21:47:41
宮本はバックの統率に欠かせないっしょ~

俺も4バックに賛成だけどね^^

4-4-2か4-5-1かな

返信する
結局のところ (川の果て)
2006-06-04 16:24:22
こんにちは。

自分主体で考えるのか、相手主体で考えるのかによるかという部分があるでしょうね。

少なくともジーコの頭の中には相手に合わせて、というのではなく自分達から仕掛けて相手を攻め落とそうというものがあるわけでしょう。また彼の監督経験を考えると、相手に合わせてどうこうとか駆け引きをしても正直負けてしまうのがオチということになるわけで。

とすると、ジーコが一番自信をもつシステムで積極的に相手に攻めにかかるのが結果的にはベストなのではという気がします。変に相手を意識させるとかえって結果が悪くなりそうですし。
返信する
いいですね (KING)
2006-06-04 21:58:39
その陣形はなかなかありですね。



個人的にはアレックスの位置に中田ヒデを入れてCMFに稲本がいいかなあ。



かつて黄金のカルテットと呼ばれた4人+福西を共存させるにはその陣形しかないかなとも思います。



個人的には稲本が好きなんでどんな形であれ出てほしいんですよね。

返信する
TBありがとうございました (けいいち)
2006-06-06 22:28:52
TB、ありがとうございました(_)

私もその布陣は賛成です!けど、WMFは逆でもいいような気もします。ドリブラータイプのアレックスが右で、中に切り込みやすくなると思います。



個人的には、4-2-3-1でもアリだと思います。



      高原



 三都主  俊輔  中田ヒデ



    小野  福西



中田浩  中澤  宮本  加地



      川口



こんな感じでしょうか?
返信する