九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

対イエメン戦(日本代表)9/6

2006-09-07 19:38:33 | サッカー日本代表
日本代表(1)VSイエメン代表(0)

↑後半終了間際、我那覇選手のゴールで日本がアウェーでなんとか逃げ切った

敵地で、しかも、3000mぐらいの高地の最悪の条件で勝てたのは大きいが、いろいろ問題点もあったと思う

①相手はカウンターねらいのワントップであることが明らかなのに、なぜ、2バックではなく、3バックで通したのか

②3人目の動きがほとんどみられなかった(連動した動きがなかった)

③相手が高さで劣っていたにもかかわらず、高さのあるセンターリングが少なかった

④相変わらず、両WBに負担がかかっていた(5バック状態の相手に対して、2バックにして、サイドにSBとWHの2枚をおくフォーメーションにすべきだった)

⑤ドリブルで突っかけて局面を打開できる選手がほとんどいなかった

⑥ペナルティーエリア付近からのシュートの精度がフリーな状態でも低い

オシム監督もジーコ監督と同様に、なぜ、FWを2トップに固定しまうのだろうか!?

できるだけ高い位置でプレスをかけて、サイド攻撃をして、高さのある巻選手を生かすのなら、下の例のように、巻選手を1トップにして、2列目に両WHを含めた3人ないし、4人を配置するべきではなかったのだろうか!?

                   CF巻

     WH三都主  CH長谷部  CH二川  WH田中達

3バックだと、両WBに攻守において負担がかかるのは目にみえているが、相手が引いていたため、そこまで負担はなかったかもしれないが、空気の薄い高地でばてなかったのがなりより幸いだったと思う

できるだけ高い位置でプレスをかけて、相手の守備が整わないうちに、すかさずサイド攻撃を仕掛けて、高さのあるセンターリングをあげていたならば、ゴールチャンスはたくさんおとずれていたのではないだろうか!?

あとワンタッチパスによる3人目の連動した動きが加われば、大量点もとれていたかもしれない!?

走りながら考える前に、オシム監督には、高い位置でプレスをかけて、サイド攻撃もできるフォーメーションを試してもらいたいこの頃である

(追記)

監督だけの責任じゃない!! レベルダウンを忘れるな

高校サッカーレベル…世界には通用しない

チームに連動した動きがないと、単なるチームに成り下がってしまう

ワールドレベルで通用する基礎サッカーができていないと、南アフリカWC出場には難しいだろう

クラブの練習や試合の成果が日本代表の成果にもつながるのである

ワールドレベルの基礎サッカーの上に、監督の採用するフォーメーションや戦術が加わってはじめてWCの土俵に上がれるのである

選手達にはワールドレベルの基礎サッカーの向上を願うこの頃である









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (つう)
2006-09-08 01:42:19
今の代表って、チームとして戦ってるって言うより、個人個人が自分のプレーするのにイッパイイッパイって感じ?

試合に勝つためのサッカーやってるっていうより、オシムの練習に付いて行くためのサッカーやってるって感じです。

だから、練習の時は相手も同じ事考えてるからなんとなくうまく行くけど、試合になると相手は違うから思うように行かないんじゃないかな…





返信する
こんばんは (バレンタイン)
2006-09-08 02:43:23
イエメン戦、後半から見てました。引き分けかーって思ってました。勝ったことはよかったです。

セルジオの記事も見ました。

「谷間の世代」かも知れないですが、好きな選手が多いからガンバレガンバレって思ってます。

レベルアップしてアジアカップやW杯でいいところ見せてほしいです!
返信する
Unknown (ユウナ)
2006-09-08 03:17:52
TBありがとうございます☆

イエメン戦ですが、私のテンションは下がってしまい、

スタジアムの雰囲気も影響していると思うのですが、

日本ではない他の国のユースの試合を見ている感覚で

(もちろん強豪国といわれている国ではありません)

ロスタイムでのゴールなのに、無反応の私でした(泣)

返信する
毎度お世話になりま~す。 (オージェ!)
2006-09-08 18:50:12
TBありがとう~♪

記事、勉強になります。

なんか!?ご指摘の③が後半のロスタイム前後で

指示されてたようですが?それまでは。。。

って事でしょうか???

現状では、次第に厳しい意見も増えますよね~

返信する
どうもです(*^^*) (milie)
2006-09-08 20:11:56
TBありがとうございます☆

なんとなく、あの2トップはどうなんだろ??って思ってます...

やっぱり、どこかチグハグ。

もうちょっと、ハッキリさせたいですね、何かを。

役割っていうか、しかるべきこと。

要はゴールもっと狙えるようにしろってことかな。

ま、まだ先は長いですし、もうちょっと見守ります。

返信する
TBありがとうございます (couver)
2006-09-08 22:41:55
はじめまして。



イエメン戦は、勝利したことだけが収穫といって良い

内容でしたね。アジアの盟主として一目置かれるため

にはいくらアウェーでも引き分けじゃ物足りない

ですからね。勝ててよかったと思います。



今はオシム監督の凄みばかりが目立っていますが、

追々は日本代表自体が他のチームから恐れられるように

なってほしいですね。
返信する
お久しぶりです (ichi-ka)
2006-09-08 23:42:01
TBありがとうございました。

イエメン線、とにかく勝ててよかったなぁ、と思ってます。だけど問題点も多かったようですね。

たくさん点を取れる強い日本を見てみたい、と思うこの頃です。
返信する
トラバありがとうございます♪ (ゆか)
2006-09-08 23:50:21
確かにまだまだ課題があるチームですけど

まだそんなに時間もたってないし

私は大人しく見守りたいと思います!!

ただ巻のシュートにはイラっ(笑)

私は寿人が好きなんで先発で出して欲しかったー!!

あと私はガンバサポなんで使わないなら

二川連れてくなっ!!って思いました。。。

大事なダービーが控えてるんで♪

(↑私見に行くし♪)

あと梅崎クンの出場時間短っ・・・

若手に期待してるんでもっと見たかったです。。。
返信する
TBありがとうございました (らん)
2006-09-09 07:29:18
はじめまして!

TBありがとうございました。



イエメン戦はとりあえず勝ててよかった。

確かに課題は多いけど、まだオシムジャパンは始まったばかり(甘い?)。

私もこの世代は谷間でも好きなので、生暖かく見守ろうと思ってます(笑)。
返信する
TBありがとうございます (ムツ兄)
2006-09-09 07:32:20
TBありがとうございます。オシム・ジャパン、まだまだ選手に浸透するまで時間がかかりそうですね。サウジアラビアやイランなど、アジアの強豪にはもう確実に勝てるようになって欲しいものです。
返信する