九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

VSアラブ首長国(UAE)戦(日本代表)

2007-07-14 13:04:34 | サッカー日本代表



日本代表(3)VSアラブ首長国(UAE)代表(1)

☆先発メンバーとフォーメーション(4-4-2

      CF巻 CF高原
OH遠藤           OH中村俊
     DH鈴木 DH中村憲
SB駒野           SB加地
     CB阿部 CB中澤 

       GK川口

予選突破ための天王山UAE戦

オシム監督はUAE代表が4-5-1でくるや否や2トップで臨みました

前半の初め頃は、UAE代表がドリブルを駆使して盛んに攻めていました

前半の中頃に、高原選手のヘディングシュートで先制したのをきっかけに、立て続けに同選手がシュートを落ち着いて決めました

1点目:中村俊C→高原ヘッドS

2点目:中村憲P→加地C→高原T、S

UAE代表はイエローカードぎりぎりのタックルをしていました

その後に、遠藤選手が相手ゴールエリア内で相手GKにファールをされてPKを得て、中村俊選手がゴール右隅に決めて待望の3点目が入りました

3点目:中村憲P→遠藤P(ファールでPKを得る)→中村俊PK

後半、UAE代表が1人退場して10人になっても、日本代表はボールを支配しつつも数的優位には映らなかった

そのような状況下で、日本代表のパスミスをAモハメド選手がスピードに乗ったドリブルで駆け上がり、アルカス選手にスルーパスを出して、同選手に簡単にゴールを決められました

両代表とも、決定的な攻撃が無くて、そのまま終了しました

相手の浅いDFラインの裏のスペースを巻選手がおとりになって、遠藤選手が盛んに狙い、両SBの駒野選手と加地選手が攻撃参加していましたね

それらの要因が高原選手のシュートを生みだしたと思う

10人相手に失点、後半反省を

ただ、後半、日本代表の運動量が減ってパス回しをしていたとき、中盤の選手が自分のパスミスでスピードに乗ったドリブルの相手を止められず、相手から中央の空いたスペースに切り込まれて簡単にシュートを決められたのがまずかったと思う

両CBが初戦のカタール戦のファールを恐れてか、積極的に当たりに行けなかったのが日本代表の現状を物語っているのではないだろうか!?

日本代表が天王山を制したことでグループ突破は確定したと思う

最期の相手がベトナムといえども、ホーム利と暑さを武器に日本代表に向かってくるだろう

アジアの強豪がなかなか思うように勝てないのがアジアカップの面白いところかもしれない

日本代表には、グループ首位突破で勢いをつけてもらいたいと思うこの頃である















最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~いど!! (オージェ!)
2007-07-14 16:24:31
昨日は、前半で3点奪えた事もあって
安心して観てましたが・・・
後半はかなり厳しそうでしたね~
失点が無ければスッキリ~!
だったんですけどね~
次は、スッキリとトップ通過を決めてもらいましょう♪
返信する
TBありがとうございます (DAIなも)
2007-07-14 18:04:22
高原が×のサインをした時はヒヤッとしましたが、体調不良だったみたいですね。
そのような状態でも2GOAL決めるのですから、大したもんです。
ストライカーとして、完全に一皮剥けましたね。
返信する
Unknown (らぷぽ)
2007-07-14 22:12:02
 こんばんは、日本代表の高原は目を見張るものがありますね。フランクフルトでもこんな感じで活躍して欲しいです!
 さあベトナム戦、きっちり行きたいですね♪
返信する
Unknown (あっき~)
2007-07-14 22:20:43
こんばんは~
TBありがとうございますm(_ _)m
実は昨日は研究室で飲み会がありまして,サッカーの試合を見てないのです・・・

前半で3点取って,後半に相手が1人退場したにもかかわらず点を取られてしまうところはやはり詰めが甘いといわざるを得ないのでしょうね…
返信する
Unknown ()
2007-07-14 22:51:37
こんばんは。
前半に思いもよらず3点も取ってしまったので、後半スローになるのはある程度仕方がないことなのかもしれませんが、そこで1失点というのはいただけないですよね。加えて相手は10人ということを考えると余計に。

それから高原が万が一試合に出られなくなった場合もキツそうです。。。
返信する
ども! (milie)
2007-07-14 23:56:35
九州っこさん。こんばんは☆
TBありがとうございます!

前半の勢いは結構良かったと思えたんですけどねぇ。
失点はかなり、痛かった気がします。取られ方が、なんとも言えず...。
失点無ければよかったのになぁ~
返信する
ども! (まゆ)
2007-07-15 00:59:18
TBありがとうございました!!
高原はホントに魅せてくれますね。
10人の相手に失点してしまったのは
ちょっと苦しいですけど・・・
つぎ、ベトナム戦もはり切って行ってみよう!!
返信する
Unknown (東風)
2007-07-15 03:16:25
TBありがとうございます。
代表戦…さすがに胃が痛くなるような試合運びではなくなりましたけど、相変わらず安心ができませんよね~。(トホホ・泣)
この後の試合も一々文句を言いながら(苦笑)、精一杯の応援を送るつもりです。
とりあえずベトナム戦にはぜひ勝って、1位通過してほしいものです。
返信する
Unknown (たふた)
2007-07-15 07:18:56
TBありがとうございました。
やはり高原は2トップのほうがよりいいと実証されたような気がします。
3点差からなのかどうなのかいらない失点をするのは相変わらずですね。
返信する
Unknown (かん太郎)
2007-07-15 09:36:12
はじめまして。
TBありがとうございました
UAE戦の勝利で希望が繋がりましたね、高原は本当に最近調子イイですね
このチームをもっと見ていたいのでGLは是非突破して欲しいですね
返信する