今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

心配事

2021-10-14 | Weblog
息子は帰宅すると、学校で習った英語の歌を歌ったり、

昨日は
snowman, take away "man" and change it to "ball", snowball, snowball
と片手はsnow、もう一方の手はman/ballを乗せた感じで披露してくれたり

スクールバスのシートの下に寝っ転がっている生徒がいたので
バスドライバーに
He is down chair.
と言いに行ったら、「それは誰か?」と聞かれたので、指をさして教えた、

と話したりするので
(息子の正義感には脱帽だが、逆恨みされていじめられたら怖いので、わざわざチクらなくてもいいのに、とも思うのだが、教育的にどうした方がよいのかわからない

息子は、英語の社会でもうまくやっていけそうだと過信していました。担任の先生からのメールを見るまでは

ここ数日息子の学校での態度が変わったらしく、これまでのように積極的に授業に参加しておらず、
授業中に席を立ってカーペットの上に寝転がったり
学校の給食がほしくないと言って、お昼ご飯を取りに行かなかったり
ハサミで自分の前髪を切ったりしたそうです。

前髪を切った理由は、「前髪が長いかなと思ったから」とのことですが、もともと眉毛から5センチぐらい上の長さなので、それが理由ではないですね
ただのいたずらだとよいのですが。

クラスのいじめっ子とは、接触しないように先生が注意してくださっているので、それが原因ではないだろうとのことです。

息子に聞くと、先生の話している英語がわからないから、特にワークシートがわからないから、疲れて横になったと言っていました。

今後も先生と連絡を取りながら、「授業中の態度」について家でも話す必要がありそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿