オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

7割の人が望む「FIRE」の記事

2024年05月21日 20時12分13秒 | 早期退職

昨日のヤフーニュースに出ていた「7割の人が望むFIRE」の記事を読まれた方も多いと思います。

FIREとは Financial Independence Retire Early の略で、要するに早期リタイアです。早期リタイヤする為には、経済的な自立が必要、つまり、仕事に行かなくても収入があり、生活が出来るという状態です。

殆どの人は仕事をしなければ収入はありません。会社員、公務員、自営、アルバイトなど、様々な仕事がありますが、仕事をしなければ給料は貰えません。給料が貰えがなければ、食べ物を買ったり、家賃を払ったりが出来ませんから、、、毎日頑張って仕事をしますよね? 嫌な仕事でも、上司に叱られても、取引先から苦情があっても、単純作業でも、、、朝早くから夜遅くまで、毎日、満員電車や道路の渋滞を我慢して仕事に行くのは、、仕事が好きというよりは、、、お金の為ですよね?  宝くじで1等が当たれば 、、、と誰もが思います。

日本人の大部分は、、、お金は銀行に貯金するのが一番だと考えているのではないでしょうか。しかし、銀行に貯金しておいても、利子なんて微々たるもので、物価は上がっていますから、あなたの銀行の貯金は、残念ながら、毎日減っているのです。

しかも、銀行に沢山お金を預ければ預けるほど、毎日沢山のお金がなくなっていきます。例えば物価の上がり具合(インフレ率)を年に3パーセントとして、今日あなたが銀行に1千万円預けたとすると、あなたが1年後に失う金額は、30万円です。勿論、一年後に預金残高を見ると1千万円と利子が千円ほどついているかも知れません。しかし、実際の購買力は3パーセント減ってしまうので、一年後には970万千円(の価値)しか残っていないのです。

つまり、銀行にお金を預けておいてもドンドン減って行きますから、バケツの底に穴が開いている状態と同じです。つまり、バケツの底に穴が開いているのに、一生懸命バケツに水を一杯に満たそうとしても無理ですよね。ドンドン水が穴から抜けてしまいますから、、、。

それでは、どうすれば働かなくても食っていけるのか?銀行に預けて置いても、お金はドンドン減って行きます。ではどうすれが良いのか。答えは、魔法の財布です。あなたが魔法の財布を手に入れれば、働かなくても、財布の中にはお金が勝手に入ってくれます。

実際、この魔法の財布は、お店で買うことが出来るのです!魔法の財布は別名、不動産や、株式、債券などと言われていますが、、、要は魔法の財布で、この魔法の財布を手に入れれば、年に一回か二回か12回、あなたが何もしなくても、アラ、不思議、お金が勝手に財布の中に入ってくるのです。そんな財布、欲しくないすか?しかもこの財布、買った値段より高く売る事も出来るのです。(値段が下がる場合もありますが、、、。)

この魔法の財布は別名、不動産、株式・株券、債券と言われるもので、これらが資産です。この魔法の財布(資産)さえあれば、、、あなたは働かなくても、食っていけるのです。

この記事のヤフコメ欄を読んでみると、、、幾人かの人が数千万円、または1億円以上の資産を作り、(その多くが株式)、FIRE(早期リタイア)されているようです。 

FIRE(早期リタイア)して、毎日を楽しまれている人と、毎日することが無くて、また仕事やアルバイトを始める人の2種類に分かれるようです。毎日楽しまれている人は、趣味や運動など、やることが沢山ある人の様です。

記事によると3千5百万円の資産でFIREとありましたが、、、仮に4%の配当や家賃を貰ったとすると、一年に140万円くらいの収入しかありませんから、かなりキツイのではないでしょうか。勿論、国民年金と厚生年金が貰えるまでの辛抱ならば、もう少し(年に200万円位で17,8年)ゆったり出来るかも知れませんが。

僕の場合は、、、55歳でFIRE(早期リタイア)しましたが、今年は頼まれて週一で前に働いていた職場へアルバイトに行っています。これは、お金の為というよりは、趣味のようなもので、、、職場の人に会えて、お喋りも出来ますので、趣味をしながらお小遣いも貰えるという夢のような時間です。他に趣味も沢山ありますから、アルバイトは週一で十分。それに、妻も週に3日か4日アルバイトに行きますし、資産(株式と厚生年金)もありますので、いつでも完全リタイアが出来る状態です。

FIREする為には、、、やはり アリとキリギリスの話と同じで、キリギリスの様に毎日楽しく暮らして蓄えをしていなかったら冬になって凍え死んでしまいます。アリの様に、春、夏、秋と働いてしっかり蓄えをしておけば、厳しい冬(老後)が来ても大丈夫。暖かい家で美味しい物が沢山食べられるのです。

あなたは、アリになりますか、それともキリギリスでしょうか。僕は、アリになって良かったと思います。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永住権を失効したAさん | トップ | 草刈りの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事