オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

明日のボート大会の準備

2024年03月08日 18時24分32秒 | ドラゴンボート

今朝は朝食を済ませて、息子を駅に送ってから、週末にボートレースが開催されるボートレース会場へと行きました。この会場は1956年にメルボルンでオリンピックが開催された時に整備された競技場で、漕艇競技が開催できる施設があります。メルボルンの市の中心部から南へ35キロほど行った所にあって、僕の家からも20分ほどで行けます。

今朝、ここに来た理由は、ドラゴンボートクラブのボランティアとして、会場の準備をする為です。そして、ボートも浮橋に横付けし、明日からの大会が出来る様に準備します。

会場に着いたのは集合時間より、1時間ほど早かったので、誰も来ておらず、仕方がないので、会場周辺を散歩してからジョギング開始。川沿いに25分程走りました。

9時の集合時間になると、次々にボランティアが到着。12人のボランティアで会場の準備をしました。

ドラゴンボートの練習時には、竜の頭と尻尾の飾りは付けませんが、レースの時は、頭と尻尾をつけてレースをする決まりがあります。なので、頭や尻尾を12艇のドラゴンボートに取り付けて、レースの時に、ドラゴン(竜)が水の上を走るように見えるようにしました。

そして、会場のゴール近くには審判用のテントを張り、僕達のボートクラブのテント(6m四方の大きなテント)も張って、強い日差しや雨から守れるようにします。

残念ながら、週末の天気予報ですが、、、最高気温は、土曜日が39度、日曜日が38度、月曜日が38度と、、、3日間、この夏一番の熱波が予想されていて、、、火事が懸念されて最悪の週末になりそうですから、、、熱中症や脱水症状にならない様に気を付けようと思います。楽しむというよりも、、、元気に生きて帰るのが目標という感じです。

そして、レースで自分の出番が済んだら、、、さっさと、家に帰って水風呂に入りたいのが本音ですが、、、片づけなども手伝わないと、仲間達から後で白い目で見られそうですから、直ぐには帰れないかも知れません。でも、自分の体が一番大切ですから、、、。

さて、大会の準備は11時半頃に終わったので、家に帰って昼食。昨日の焼き飯の残りと、味噌汁を頂きました。

午後からは、いつもの様に昼寝をしたのですが、、、今日は疲れていたせいか、1時間程で起きてから、2度寝して、合計で3時間以上昼寝したようです。

夕飯は、残り物の焼き飯と、家庭菜園で採れたキュウリとトマトのサラダ、そして、豚肉と鶏肉。妻は豚肉が嫌いだと言うので、、、鶏の胸肉と豚の肩肉を別々のフライパンで焼いて、塩コショウで味付けました。塩コショウは、下手に焼肉のたれで味を付けるよりも、安定の美味しさです。そして、食後の果物は、、、モモとブドウでした。

今日の晩ご飯も、妻と息子に大好評でした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボートレースで太鼓を叩く役... | トップ | ビクトリア州のドラゴンボー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴンボート」カテゴリの最新記事