オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

雪がないスキー場

2023年09月15日 18時21分35秒 | 日記

日本は、まだまだ残暑が厳しいそうですが、、、メルボルンは今日も、いい天気で、最高気温は22度でした。先週の金曜日は寒波が来週していて、最高気温は12度でしたから、10度も違います。

明後日から、ホッサム山でスキーをする計画ですが、、、陽気で山の雪は殆ど溶けてしまい、リフトも殆ど止まってしまったようです。雪がなくても、ロッジの会員は、この時期、宿泊が無料なので、別荘代わり泊って、ハイキングをしようと思います。そして、、、山の陰には、雪が残っているので、、、ツーリングスキーで歩いて登って、ターンの練習をするかもしれません。

今日は、スキーに行く準備をしようと思っていたのですが、、、何度も行って慣れてきたので、準備と言っても、それ程時間はかからないし、、、食糧を買い込むぐらいでしょうか? 服もそれ程要らないし、、、、必要あれば、ロッジで洗濯と乾燥が出来るし、、、ただ、忘れてはならないのが、シーツとタオルです。後は、、、ツーリングスキーの道具。アルペンスキーとクロスカントリースキーはロッジに置いてあるので、持って行かなくてもいいです。

今回、持って行こうか迷っているのが長靴です。雪解けの後は、水溜まりができて、普通のハイキングの靴では、濡れてしまう気がします。長靴なら、濡れる心配はないですから、、、。そんなに場所を取るものではないし、、、今回は一人だけなので、、、持って行った方がいいですね。

先程、、会員の誰が、日曜日からロッジに泊るのかチェックをしたところ、、、僕の他に3家族が泊まるようです。彼等も、スキーは諦めて、ハイキングをするのでしょう。例年ですと、この時期でも、まだ1メートル近く雪が残っているのですが、今年は、残念ながら、、、殆ど残っていません。スキー場のサイトでは積雪量は12センチとありますが、それは、日陰での積雪で、日の当たる所では、殆ど、溶けてしまっています。辛うじて、人工降雪機のある所では、雪がありますが、、、その機械も、気温がマイナス2度以下にならなければ、稼働が出来ないようで、ここ2週間程は、稼働できていません。

気温が、2度か3度でも雪を作れるような技術が出来ないものかと思いますが、、、水は零度で凍りますが、、、気圧が高くなると、凍る温度も多少は上がるようです。

もう一つ、、、ご存じの方も多いと思いますが、、、水は、4度前後で一番、重く、氷になると、体積が増えますから、更に軽くなりますよね?だから、氷は水に浮きます。

もう一つの豆知識として、コピペしたものを下に貼ります。

冬、気温が零度を下回ると、湖や池の水も冷え始めます。温度が3.98℃にむかって下がっているとき、水はどんどん重くなり、下の方へ移動します。3.98℃から更に冷えると今度は軽くなり、上にとどまります。そしてそのまま水面から凍結し始めるのです。湖や池が凍りついても、中で魚が生きていけるのは水のこうした性質によります。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする