二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

俳句手帖を作ってみました

2020年04月12日 | 俳句
不要不急の外出を控えていらっしゃることと思います

句会もしばらくは中止、

というところが多いのではないでしょう
か?

句会がないと

俳句もなかなか出来ない、ということはありませんか?

私はだめです

全然出来ない…

でも投句の締め切り日は変わらないので

作らないといけないのですよね

どうしよう…




俳句は出来ないけど

時間はたっぷりあるわけです

ずっとやってみたいと思っていたこと

この機会にやってみました

それは俳句手帖作り




いつもは鳩居堂さんのものを使っています

表紙が綺麗な千代紙のもの

それに似たものを作ってみました

まずは材料を揃えます
 

A5の和紙は文字を書くノートの部分用

A4の少し厚めの和紙は見開きと表紙の裏に貼るもの

千代紙は表紙用



厚めのA4の和紙を半分に切って見開きに

更に半分に切って表紙裏に

表紙と裏紙の大きさの違いはこのくらい

余った部分は折り込んで左右だけ糊付けして

裏紙を貼ります


文字を書くノートの部分に

エクセルで罫線を書きました

それを半分に折ります

表紙→見返し→ノート→裏表紙

の順に重ねます

表紙に等間隔に4箇所目打ちで穴を開け

和綴じをします


こんな感じに出来ました


開くとこんな感じ



和綴じの製本の仕方を

ネットで調べながら作りました

本当はこよりで中綴じをすると

もっとしっかりするようなのですが

これが難しい

こよりが上手に作れないし

こよりを穴に入れるのも大変

省きました



糸が細くて見栄えがイマイチ

もっと太い糸でしっかりと綴じたほうが

丈夫できれいですね

早速、和綴じ用の糸を発注しました

次回作はもうちょっといいものを…



いかがでしょうか?

手作り俳句手帖

好きな柄の千代紙で自分だけのもの

作ってみませんか?









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大江深夜)
2020-04-13 08:55:45
モニカさん、おはようございます。

あらら大丈夫ですか。俳句は「多読多作多捨」が基本なのに俳句を教えている人がそんな事を言って(笑)
ところで騒動が落ち着くまで対面句会はネット句会に振り替えているようですが響焔はそうでもないようですね。
よろしければ超結社超流派の無料ネット句会を御紹介しますが如何ですか?
鴎座の方が主宰です。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-04-13 09:50:18
深夜さん、こんにちは♪

耳が痛いですね(笑)
私の向き合い方は「多拾集中」という感じです。
色々なものを見て感じて吸収して、それらの俳句の種を元に句会前などに一気に集中して作る…。
このスタイルが私には合っているようです。
俳句をはじめて3年くらいは、週一で俳句教室があったので、それこそ多作多捨でしたが、今は専らこの方法です。

ネット句会へのお誘いありがとうございます。スカイプか何かでされているのですか?
返信する
Unknown (大江深夜)
2020-04-13 19:32:28
応募フォームから作品と雅号やメアドを入力するだけです。
もう一度コメントしますが紹介制になっているため僕がもう一度するコメントは御覧になったあとこちらにアップせず消して下さい。フォームのアドレスと問い合わせ先、自分のメアドを書いておきます。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-04-14 09:09:19
深夜さん、色々ありがとうございます。
そろそろこのような超結社の句会もいいかもしれませんね。
他の結社の方がされているネット句会に一時参加したことがあるのですが、ネット句会ですと、どうしても点盛りだけで終わってしまうという点と、この人!と思う方の講評がいただきたい、というのがあって、今はどこにもネット句会には参加していません。

早く終息して句会が再開するのを祈るだけですが、一日一句は作るぞ!と思います。
返信する
Unknown (大江深夜)
2020-04-14 20:21:21
確かに仰る通りかもしれません。
自分は今回人生で初めてのネット句会に出句しましたので誰がどんな句を出してどんな講評を頂けるかは全く存じておりません。
やはり対面句会ができないからネット句会に振替というのも安易な話なのかもしれません。
ただ、「夏雲システム」というアプリはかなり便利そうなので仲間内で試してみようと思います。
返信する
Unknown (kyouen01)
2020-04-15 08:36:18
「夏雲システム」見てきました。
スマホを使いこなしている私達世代には便利なアプリですね。色々考えるな〜。
自粛が長引くようでしたら、響焔にも提案してみようかなと思いました♪
返信する

コメントを投稿